アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康ネタ」のブログ記事

みんなの「健康ネタ」ブログ

タイトル 日 時
まだまだかかりそう
まだまだかかりそう 今日は整体、昨年6月から34回目になる。 最近は走っている間は痛みは出ず状態が良くなっていたので「ダメでした」の報告に整体師さんは絶句「え、何故だろう?!」。 右足裏はおかしな点は見当たらないそうだ。 フル後なんで脚に突っ張りがあり右股関節が特に固くなっている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/02 20:31
いい兆候・・・と思いたい
いい兆候・・・と思いたい ここ数日は真夏の陽気です。 札幌も30度越え、暑い中走ってきました。 と言っても6km、ペースは6:40/km前後と短め・ゆっくりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/08 18:14
原理原則
原理原則 右足裏をいじる(ストレッチ、マッサージ)を止めて湿布だけで様子見中です。 浮腫みは小さくなってますが違和感は相変わらず、痛みは・・・・正直なところ頻度は増えているような気がします。 右足裏に関してこれまでの整体、一昨日の整形外科受診ではっきりしたことは、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 20:38
数字は正直
数字は正直 想定通り左アキレス腱は日ごとに腫れが引き違和感も小さくなってます。 が、右足裏は良くなる気配無し、こちらは悪い意味で想定通りですが・・・・ 週末まで休ラン、土曜日の整体の結果にも依りますが10月の「別海」に向けてトレーニングを立ち上げます。 7月の「北オホーツク」はエントリを見送りましたので今年の確定レースは「北海道」「別海」の2大会となります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/29 19:22
準備だけは
準備だけは 午後から雨の予報(当たりました)だったので早朝ラン。 違和感無く走っていたが2km過ぎから右足指先に痛み発生! 3kmで脚を止めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 16:30
足底筋膜・・・・
足底筋膜・・・・ ロード君、電話・インタホンに過剰に反応します。 吠える・吠える! 知らせているつもりなんだろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 15:29
一ヵ所を除き
一ヵ所を除き ここ数日の調子の悪さはマラニックのダメージに加え血圧の高さがあるのかもしれない。 朝高め(下が85前後)、夜は正常(80前後)になるのがいつものパターン。 が、昨日から一日中下が100前後と高いのが続いている。 無理せず6:30/kmPaceで7kmのジョグ。 ラン後は頭痛、一日中血圧が高めだった。 明日は(から)マラニックだけど無理はしないよう完踏を目指しましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 20:06
たかが採血
たかが採血 走る気はあるんだけど走ってない・・・・ 日曜の48kmマラニックで今週はもういいかっていう感じ。 これではいけませんね。 心配だった膝も問題無し、脚の回復も以前より早くなっているのを感じる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 20:04
今日は・・・走ってません
今日は・・・走ってません 午前中に整体の予約を入れていたのでランは午後からを考えていた。 が、最近の体調不良を引き摺っていて頭重感が抜けない。 ファイターズのゲームをTV観戦しながら様子を見ていたがどうにも復調しないので今日のランは止めました。 今週は「余市ラン」の疲労抜きが一番のテーマだったので明日に賭けます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 17:54
上体の姿勢をいじってみた
上体の姿勢をいじってみた 雪融け加速中! 住宅街の道路もアスファルトの方が多くなった。 歩道にはまだ雪がちらほらあるけどランコースは夏シューズ大丈夫です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 18:54
ちょっと速かったが
ちょっと速かったが 今日は今週のポイント練習、20kmロング走、ペースは6:30/km。 路面が心配だったが雪は積もっておらずアイスバーンの箇所も少ない。 ただ、定番コースは路面がデコボコで走るにはちょっと・・・・ いつもと違う1周・3.3kmのコースにしてみた。 距離は予定通り20kmを消化できたが、ペースはAvg.6:14/kmと設定より速かった。 体感頼りで途中のラップは確認しなかったが・・・どう判断すべきか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 12:44
BNPが高い!
BNPが高い! なかなか朝ランできないので、帰宅後の時間を使うことにしました。 早速今日は帰宅後に60分ジョグです。 今、ジョグ時は股関節・臀部を使い、アキレス腱に負担がかからないよう注意している。 具体的には、 ・足指に力を入れない ・膝を上げるイメージ ・腕振りは回転させるイメージ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 20:57
排雪ですっきり、でも
排雪ですっきり、でも 普段の除雪は雪を道路の両端に寄せて生活道路を確保するのが主目的。 そこで町内会では年に1回、道路の両端に溜まった雪を雪捨て場まで運ぶ排雪作業を実施ている。 各戸4000円ほどの負担になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 12:49
スキップって難しい
スキップって難しい 風邪は完治してませんが2週間ぶりのラン、でも却って調子が良くなったみたい。 ランと言っても短め、しかも昨日書いたフォーム矯正のプログラムを実践です。 鈴木 清和「ランニング3軸理論」に書かれている、 ・スキップ1(股関節) ・スキップ2(膝関節) ・スキップ3(足関節) ・腕振り1 ・腕振り2 をやってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/21 18:07
2枚目
2枚目 最近の週末ランは日が昇り明るくなってから走ってましたが、今朝はまだ暗い6時から走った。 脚はやや重め、とにかく指先が冷たくて(もちろん手袋履いています)走りに集中できない。 今朝は町内1周コースだったがデコボコなところは少なく走りやすかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 17:40
下り坂
下り坂 また天気は下り坂・・・・・今日は昼前から雨・霙、そして雪です。 降雪量は大したことはなさそう(5センチほど)なので先週末のような事態にはならないでしょうが、雨でぐちゃぐちゃな路面がどうなるか明日の朝が心配ですな。 今年は28日から年末休み、つまり明日が年内最終出勤日なので何とか今日明日は穏やかに推移して欲しいものだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 19:31
来年に持ち越し
来年に持ち越し 自宅のすぐそばに小さな川があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 16:44
肩の方が敏感?
肩の方が敏感? 予報通りです。 朝起きたら雪が積もっている。3〜5センチくらいかな。夕方帰宅時には消えていましたが。 今週は雪マークが続いています。庭木の葉っぱもすべて落ちてしまい根雪も近いですね。 昨年から庭の冬囲いは造園業者にお任せです。 昨年の今頃は既に庭囲いを終えていましたが今年はまだです。いつ来てくれるのかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 19:19
ダメ出し
ダメ出し 朝、なかなか明るくならない。 外を見たら結構な靄だった。ちょっと不気味で走りに出る気にならなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 13:05
冬景色
冬景色 朝起きたら一面白一色! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/05 15:40
3倍の電気量だが
3倍の電気量だが 今朝は90分ジョグの設定、周回コースは止めて新札幌方向に向かった。 信濃神社・大谷地神社・小野幌八幡神社を巡るジョグとなりました。 今はK7で時間を伸ばそうとしていますが、今朝は14km・1:31:50、ペースはばらばらです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/22 17:27
二日続けての採血
二日続けての採血 昨日帰宅時は雨でした。 で、夜にFBを眺めていると何人かの友達が初雪のアップ、外を見ると薄っすらと雪化粧でした。 写真は今朝ですが1〜2センチほどの積雪、札幌の初雪は平年より8日早いそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 19:10
間食を減らした効果は?
間食を減らした効果は? ここ数週間、体調が今一つだったせいか集中力も途切れ気味で投薬を忘れることもしばしば。 二ヵ月ごとに60日分の処方をしてもらうのだが前回から二ヵ月経ってもまだ10日分残っていた。 ようやく残りが数日分になったので病院に行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 19:06
頭重感の原因は・・・
頭重感の原因は・・・ 10月はアキレス腱の負荷にならないようゆっくりペースで、ランを忘れない程度に週末ランに留めるつもりです。 ということで平日は完全にランオフ、今週も走っていません。 リセット状態、アキレス腱完治後にゼロから再出発ですな。 迷っているのは明後日のURC練習会"紅葉ラン"だ。 ペースはゆっくりでOK、距離も真駒内から定山渓までなので大丈夫、何とかなるだろう。悩む。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/14 19:58
寒い
寒い 寒い!冬に向かって加速してます。 例年より早く利尻岳初冠雪、稚内で初雪を記録したようです。 外も寒いけど身体も冷えている。手足が冷たくて昨夜は靴下を履いたままで寝ました。 頭重感が抜けず、ここ2週間は今年一番の体調の悪さかも・・・ こんなんで明日のURC企画ランは泣く泣く諦めです。 来週の紅葉ランも難しいな。 整体に行き「別海」リタイアの話をしたら肩・首を施術してくれました。心なしか頭重感は軽くなったかな。 アキレス腱は相変わらずのようでまだ時間がかかりそう。 今後のラン... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 17:48
風邪おまけに頭痛では
風邪おまけに頭痛では 風邪、おまけに頭痛で最悪の4連休となりました。 今朝は頭痛薬で痛みを押さえ走りに出た。そこまでして走るか・・・・ でも走りにならず7kmで帰ってきた。 走れる体調じゃないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/24 17:36
もう少しなんだけどな
もう少しなんだけどな 今日から3連休、今日90分、明後日120分が目標。ペースはアキレス腱に不安がるので6:30/km前後。 6:30/kmで90分だと13.8km、1周・2kmのコースを7周・14kmを途中のラップを確認せずにアキレス腱 の状態に集中しくるくる周回ラン。 途中のペースを確認しなかったのですが、14km・1:30:40、6:28/kmと上出来でした。 上出来は言い過ぎ、いまはこんな走りしかできないというのが実態だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 17:36
PCよ、おまえもか?
PCよ、おまえもか? 今PCは長女が学生時代に使っていたのをお下がりで使っています。 情報管理・ブログ・FB・ネットサーフィン程度の利用なんで古い機種で十分です。 が、昨日帰宅したら立ち上がりません。 ハードディスクのLEDがすぐ消えるのでハードディスクの駆動部周りか、だとしたら致命的ですね。 何度か再起動したけど立ち上がらない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 16:13
まだまだかかりそう
まだまだかかりそう 土日は予定が入っているので夕方に整体に行ってきた。 9回目になりますがまだまだかかりそうだ・・・・ 「どうでした?」「全然ダメでした」「う〜ん」 かばいながら走っているので痛みが移動している、膝が伸びた状態で着地(踵から着地しているのも納得)しているのが臀部に影響を与えたんでしょうとの診断。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/02 21:21
青汁・豆乳・オリーブオイル
青汁・豆乳・オリーブオイル ペースはジョグ、距離もショートですが二日連続で走っているのでアキレス腱が心配でしたが大丈夫そうです。 「北海道」までは週の半ば(17日、24日)と今週末の3回走るぐらいですね。 完走はできると思っていますが、あまりにも走り込み不足で不安度はかつてなく高いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 18:28
「サロマ」後の最長
「サロマ」後の最長 整体に通って治療中、「北海道」は諦めムード。 先週の整体後、3日間ほどアキレス腱が痛くて痛くて歩くのもしんどかった。 やっと痛みが消え、今朝は何とか15kmのラン。「サロマ」後の最長です・・・・悲しいね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 14:01
相変わらず走れませんなあ
相変わらず走れませんなあ 筋肉疲労の治療・ストレッチと何かしらの因果関係があるのか不明ですが、今月はどうも体調がピリッとしません。 何となくですが身体がだるく、頭重感が続き、ちょっと食べ過ぎると気持ち悪くなりといくつかの症状があります。 平日に走っていないのは一番は左脚脹脛の様子見なんですが、体調不良も少なからず平日ランにブレーキをかけています。 脹脛はようやく違和感が無くなり普通に歩けるまでになったので今日は少し長めに走ろうと考えていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/23 15:43
4種で16分
4種で16分 今朝も走らず、半分開き直りだ。 明日は少しでも長めに走りたいなあ。 今、朝晩におこなっているストレッチは4種です。 ・大腿部前側 ・大腿部裏側 ・脹脛 ・臀部 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 19:39
整体も3回目
整体も3回目 ラン再開しました。 アキレス腱・脹脛の養生のために約1週間のご無沙汰でした。 と言っても4kmと超ショートだ。 脹脛は違和感程度だけど左右のバランスの悪さが気になる。走り出してすぐに右大腿部前側に張りを感じた。 3連休だし無理はせずに4kmで切り上げです。 脚だけじゃなくここのところ体調は今一つというのも早々に切り上げた理由です。 体調に関しては最近ではボトムですなあ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16 17:15
ストレッチの効果は・・・?
ストレッチの効果は・・・? 休ラン5日目、左脚脹脛はなかなか良くなり切らないなあ。 ちょっと前までのように歩いているときの違和感・痛みは確実に軽減されましたがあと一歩がなかなかです。 ラン再開は週末の3連休からですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 19:38
今後のトレーニングは
今後のトレーニングは 休ラン4日目、左アキレス腱の痛みはかなり軽減、痛みの中心は脹脛に移ってきた気がする。 歩くのも日々楽になってきている。 痛みのあつろきは無理して走らずに安静が近道なんだな、当たり前だけど。 こうなるとラン再開のタイミングが難しい。 もう少し休んで様子を見るか、走って様子を見るか・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/13 19:40
まだまだこんなもんじゃ
まだまだこんなもんじゃ ご近所のアジサイは咲いていますが我が家は・・・・・・ 一夜明けて左脚アキレス腱は違和感程度、シメシメと思い走り出したが痛い! 今までとは違う痛さだったので無理は止めて200mほどで脚を止めました。 歩くのもしんどいので今日は休ランです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 17:46
ストレスフリーって
ストレスフリーって 2日に整体に行ってから腰・脚が軽くて・・・・ 今の状態が本来あるべき姿なんでしょうが、整体に行くまでは常に脚(大腿部中心)に張りを感じていて走っていても重だるい感触が付きまとっていた。 脚が軽くなったからと言って走れる訳じゃないけど今後への期待感増しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 19:32
5年ぶりの整体
5年ぶりの整体 今朝からラン再開、K7でスタートしペースを気にせず10kmを1時間06分のジョグ。 腰が重いわ・・・・ 終盤は軽い痛みも出てきてまだダメージが残っているな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 14:57
若いころのようには
若いころのようには すっかり気が抜けちゃいましたね。 土日は走り込みもできず「サロマ」はもう諦めムード、完走できればいいか。 なんでこんなにも軟弱になっちゃったかなあ。 嫌になっちゃう。 「サロマ」まで3週間を切ったけど少しはテンションを高めていきたいものだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 19:39
分かっちゃいるが
分かっちゃいるが 昨日は送別会(宴会)の後で左足甲に痺れを感じていたが、脚に痺れを感じるのはよくある。 脚に疲れがあるときに多いが、ひどいときは痺れ+攣りで"自分の脚かいな!"と思うぐらいどうにもならない事態に陥る。 昨日は痺れだけで家に着くころには痺れは消えていたのでひとまず安心。 でも左踵上は違和感が消えてくれません。違和感のある状態で走り週末のポイント練習に支障が出ては困るので朝ランはしていません。 3月は朝ラン定着がラン目標の一つでしたが不達成に終わりました。 気持ちを切り替えて4月に臨... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 20:13
距離だけは
距離だけは 自宅そばの車道のほぼ中央に立っての写真ですが道幅は半減しています。 沖縄で観測史上初めて雪(霙だけど)を観測したようですね。数十年に一度の寒波、札幌も最低気温が−10度を 下回り今年一番の冷え込みでした。朝の通勤時、耳が痛かったです。 この土日、距離だけは走りました。 ・土:17km(6:12/km)、右脚脹脛痛 ・日:36km(7:36/km)、札幌から小樽までのラン 昨日はLSDペースでのイーブンを心掛け集団から飛び出さないよう我慢・我慢のランだった。 だけど30km近... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/25 20:23
薬切れ
薬切れ 今朝は今シーズン一番の冷え込みだったようです。確かに新聞を取りに外に出たときキ〜ンとした寒さでした。 先週の土曜日に再開したランですが平日はまったく走る気にならず、おまけに一昨日からの雪で路面は凸凹・ザクザク・ところによりアイスバーンで危険です。それでも朝ランしている人がいますね、気持ちの問題か・・・・ もしこのまま根雪になったら今度の土日は走らないかもしれない。今月は11月の月間走行距離最低を大きく更新することは間違いないが、もしかすると1回のランで終わるかも・・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 20:08
原因が分かっていいな
原因が分かっていいな ここのところ仕事で帰りが遅い、帰宅してから寝るまであまり時間がない。 朝ランする気力もないが帰宅が遅いとその時点で翌朝はのんびりモード確定だ。 走友のFBを見ていたら「下腿コンパートメント症候群」の文字が・・・・初めて目にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 20:31
健康体目指して
健康体目指して ランニングなんかやってると周りからはすこぶる健康体だと思われています。 「薬を4種類飲んでいるんですよ」と言うと一様に驚かれる。 「走っていていいんですか?」とも・・・・仰る通りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/27 21:02
血圧補足
血圧補足 昨日・今日と台風23号(今は低気圧)の影響で道東ほどではありませんが札幌を風が強く荒れ模様の天気でした。 そんな訳で今週は休ラン続き、しっかり休養したということにします。 血圧の話をもう少し・・・・ 今は朝と夜の日に2回血圧を測っています。 ここ一ヵ月の週間ごとの平均は、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/09 20:38
我慢
我慢 9連休の中日ですがちょっとお疲れ気味・・・・・ 身体の芯に疲れを感じます。それでも6時に走りに外に出ました。最近定番の1周・700mのコースを走り始めたのですが妙にだるさを感じます。こりゃダメだと1周で止めて引き返しました。 今日は中休みかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/23 07:58
二日続けて帰宅後ラン
二日続けて帰宅後ラン ロード君の散歩が無いので昨日に続き帰宅後ランです。 昨日は5kmとショートだったけど、実は腰の状態が思わしくない。就寝時、横になると違和感が・・・・ 今日も途中のラップは見ずに体感で走り切った。 昔は帰宅ランで距離を稼いでいましたが夜は足元が暗くてちょっとストレスを感じます。 どうしても視線が足元に行ってしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/15 20:49
これまでの7月は
これまでの7月は やっと間食できる(?)までお腹は復調しました。腰は時間と共に確実に回復しています。 今週も平日は全滅ですがまあ明日から走れれば良しとしましょう。 体調などに左右されその年により月間走行距離はばらつきが大きいのですが、そんな中で7月は割とコンスタントに 走れていました。ざっくりみると概ね300kmを超えているのでおそらく平均しても7月の走行距離が一番長いでしょう。 単身赴任から復帰し全体に走行距離が落ちている中でも 2012年:312km、 2013年:300km、  ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/17 05:00
脱水だった?
脱水だった? 「サロマ」のリカバリに失敗したのか身体がだるいだるい。 今朝は軽く身体を動かそうと思っていたが昨日ほどひどくはないがだるい。 外を見ると雨は上がっているようだが風が強く一気に挫けてしまった。 そんな中で次の大会(26日)「北オホーツク」のナンバーカード引換証などが届いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/14 05:12
攣り対策
先日の練習会では20km手前で右足の裏が攣った。 最近の攣り癖はかなり深刻と思っている。「千歳」でもあちこち攣りまくったし・・・・ で、対策としてNATURE MADE(カルシウム・マグネシウム・亜鉛)を服用中です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/20 09:45
セーフ!
まだ疲れが残っている感覚、風も強く今朝は(も)休ランです。 昨日、先日の血液検査の結果を電話で聞いた。 電話でも診察行為になるので診察料金がかかりますが、先日の受診時に先払い済み。 生年月日で本人確認後に医者に電話を回すと聞いていたが、フルネームだけで医者に繋いでくれた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/22 05:08
走ってて大丈夫?
今週はご近所の草花の写真です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 05:25
高値安定
ご近所の庭から、群生していると見栄えが違います。 土日は対して走っていないので身体に疲れはないので走ってもいいんですが今日は休ランです。 ここ数日、血圧の高値安定(?)が続いています。 投薬治療で血圧の下の値は大体、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/11 05:38
お次は?
先日受診した脳ドックの検査報告書が送られてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 05:16
ひとまず一安心
家の裏側、ここは屋根から落ちた雪が冬の間中そのままなので一番最後まで雪が残ります。 例年だとこの時期に雪山を崩し、4月の連休前まで残る場所なんですがあと一日・二日で消えますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 05:13
ようやくウルトラ鍛錬
4月のラン計画(週末)を書いておきます。 いよいよというかやっと「サロマ」向け鍛錬が入ってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 05:23
今は20kmまでの脚
今年は雪融けが早く(積雪が少なかった)あちこちで花が咲き始めています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 05:12
2つの幸せ脳内ホルモン
今日は病院への付き添いで午前休暇。 本当は全休にしたかったけど急遽午後から会議が入ったので予定変更だ。 明日は25kmの予定なんで今朝はゆっくりジョグ。 体調を確かめつつ10km、1:07:55のジョグでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/06 08:07
今年初の病院
昨日一日でかなり雪が融けました。車道は再びアスファルトがむき出しです。 今朝は短め6km・0:34:42のラン、ただ少しペースを上げてみました。 昨日に比べると風がありましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/04 05:18
喉が・・・・
昨日の屋根の雪下ろしがいけなかったのか喉が痛くてゾクゾク感もあり今日はまだ走っていない。 こじらせたくないしね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/25 09:38
立て直せるか
肝心の土日が走れずで年が変わっても心機一転とはいかずもやもや感たっぷりの今日このごろ。 愚痴っていても仕方ないので1月の残り2週間弱、少なくとも朝ランの回数を増やし習慣付けをおこないましょう。 1〜2月は距離優先のつもりでしたが、1月は250⇒200と設定がどんどん下がり今のペースだと150km いけばいいところ。 今年の初レースは5月17日の「洞爺湖」で考えていますがまだ立て直せるはず、間に合うでしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 05:16
今年の通信簿
大晦日から三が日荒れ模様の予報、でも昨夜から既に雪が深々と降っているんですが・・・・・ 今朝はまず30分の雪かきから始まった。今も降り続けているのでかなり積りそうだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 06:44
ラストスパート
今日が仕事納めです。 娘たちの職場と比べると恵まれています。 昨日入った除雪車ですが折角圧雪状態になった路面を削りアイスバーンむき出しにしてくれました。 明日から休みなんで少しは走りたいと思っていますが、相変わらず物を食べるとお腹が痛くなるので夕食は三日続けて抜いています。 クリスマスバージョンでケーキもあったんですが残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/26 05:01
後半はでこぼこ
さて今年も残り二ヶ月ですが、ゆっくりペースで距離を踏める脚づくりに専念します。 年内は6:00/km超のペースで距離を伸ばしていきます。ゆっくりイーブンペースで30kmを何回か繰り返し余裕度を高めることができれば今年は充分です。 週末は9回ありますので20kmから始め前半で30kmまで持って行き、後半は30kmを繰り返します。 平日のランも復活させますよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 13:04
言い訳材料が無くなったので
下に長々と書いたように投薬問題も一応結論が出たし、健康診断で引っかかった尿潜血もひとまずクリアし走らない言い訳が無くなった。 そろそろ朝ランもと思ったが昨日から天気が悪い。 今朝も霧雨、この寒い中しかも霧雨の中は走りたくない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 05:34
自己判断で
休ランも10日が過ぎて脚は軽いです。脚の疲れは抜けたと考えてもいいかも。 でも、9月後半から続いている頭重感・軽頭痛が治まらない。頭痛薬が効くので特に午前中は頭痛薬服用が多い。 おまけに最近はお腹の調子も今一つで結構な不快感だ。 さらに痒い・・・・ 痒みは半年周期のようだが痒い場所が毎回違うが痒い範囲が広がっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/16 05:09
今年も引っかかった
「別海」以降、2週間と決めて休ラン中ですが何か無性に走りたくなってきた。でも今週一杯は走りません。 我慢・我慢、身体をリセットさせましょう。 昨日はのんびり、寒かったけど散歩。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/14 05:04
調子に乗らず
今朝(4時半ごろ)ですが三日月が見えるでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/18 05:29
もう休養優先で
本当は目標タイムからレースペースを設定したいけど今年は(も)タイムにこだわったペースは無理だ。 今の状態でのベストタイムってどの位になるのかな。 週間天気予報によると気温は例年に比べ低そうだからペース配分が上手く行けば3時間40分くらいは狙える? もう時間がないのでじたばたしない。なかなか疲れが抜けきらないので休養優先で過ごします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/27 05:30
車中泊
朝ランしなきゃという意識が強すぎるのか最近目が覚めるのは2時半ごろだ(夜中の)。 さすがにこの時間に起きる訳にもいかずうつらうつらと時間を過ごし3時半ごろに起床の毎日。 今朝も同じ。昼夜逆転しちゃんじゃないだろうか・・・・ 今朝は寝不足を感じたので朝ランは止めです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/17 05:30
386
5月・6月と左脚ふくらはぎ痛、高血圧でほとんど走りにならず一時は「北オホーツク」もダメかなと思い始めた。 それでも6月終盤から何とか走れるようになり「北オホーツク」に向けて週末3回の内容で浜頓別に行くか判断しようと決めた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/14 05:13
下がっていてと願いながら起床時の血圧測定。 しかし今朝も下は100超、少し時間をおいて測り直しても100超は変わらない。 そんな訳で今朝もランは自重です。体調面では何ら自覚症状もないだけに厄介です。 起床して2時間経った今も100超、今までの経験則からそんなに長い期間は続かないはずなんですが・・・・ でも仕方ない今朝もランは自重です。クリアすべき壁だと思って構えます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/26 05:49
ふくらはぎにふくらはぎ
すでに今週も木曜日、日曜にフルを走った時と比べて体調の回復は遅いようで・・・・・ 今朝はジョグで10km、0:58:21。 気温は+8.7度、昨日はちょうど+10度だった。まだ朝ラン時、上はTシャツに薄手のウェア重ね着しているがそろそろTシャツだけにしてもいいかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 05:42
やっぱりいつも通りに
昨日は先日の心臓CT検査の結果を聞いてきた。 開口一番「全然問題なしだね、マラソン大会どんどん出てかまわないよ」でした。 3D画像で見せてもらいましたが冠状動脈に詰まりは無くとてもきれいな状態でした。 ただ、心筋トロポニンTの値が高いということは一時的に心臓が高負荷状態だったことが考えられ、心筋が痙攣状態にあったかもしれないとのこと。この痙攣状態は心筋梗塞と違い危険度は低いそうなのでそれほど心配はいらないとのこと。 医者からは、 ・体調が悪いと思ったらランニングを控える ・脱水症状に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 07:06
視界不良
最近腰痛対策をさぼっていたからなあ・・・・ 昨日はぎっくり腰の一歩手前の状態、よく朝ランできたなあと思う。 でも原因が分からない、朝起きたらいつもと違う感覚だった。 最寄駅(JR新札幌)までの約2km、雨の日やどうしても歩きたくない日を除いて歩いている。 昨日の歩きはきつくつらかった。 500メートルもいかないうちに腰・左臀部がビンビン痛み出し、さらに左足甲のしびれ、正にヘルニアで苦しんだ時の症状。 帰りはバスに乗っちゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/24 05:37
そういえば
今朝は軽く30分程度のジョグと考えていましたが、昨日午後から調子が悪い・・・・ ちょっとふらふらしてます。 朝起きてからしばらくどうしようか迷いましたが今朝は休ランです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/18 05:48
長期戦だな
走っていないからなんでしょうが、ジョグなのに何でこんなに疲れを感じるんだろう・・・・・ 昨日は長〜いお昼寝でした。まあ、夜中に起き出し男子フィギュアをライブで観戦していたというのもあるとは思うが。 で、走れる状態になるにはまだまだ時間がかかるかなと結論を出しました。 今まで以上に長期戦で考えないとダメな感じです。 今朝は5センチほどの積雪、積雪量は少ないけどお隣さん・ゴミステーションと念入りに雪かきしたせいもあり朝から90分の肉体労働でした。 今日は走るかちょっと微妙、身体はお疲れ気味... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 09:26
大事を取って
昨日もほぼ一日横になっていました。日中は平熱で推移するのですが夜になると上がる傾向。 それでも上がり幅は小さくなってきています。 ほぼ全快と思いますが周りに迷惑をかけては申し訳ないのでもう一日休むことにしました。 それにしても今年は呪われているとしか思えませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/10 06:28
焦りが・・・
元旦に発熱、難聴症状や咳が止まらず職場では1月はほとんどマスクをしていました。 やっと2月からラン再開と思っていたのですが、一昨日の夕方またまた発熱で咳も止まりません。 熱が39.4度まで上がった時、病院嫌いの私もさすがに覚悟を決め近くの内科へ。検査の結果、インフルエンザB型と診断されました。昨日は一日中寝てましたが夜には38度台前半、今朝は37度台まで熱は下がっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/08 07:42
排雪そしてB・・
結局昨日は走れず、そして今朝も走っていません。なぜか・・・・ 寒さは喉に大敵ですね。昨日は寒い中外にいたせいか咳が止まらなくなりました。おまけに熱もね。 昨日は地区の排雪日でした。トラックが何台も並び雪を積み込み雪捨て場に運びます。 年に一回のイベントなので休暇を取りじっくりと見学しました。 朝晩に血圧を測っていますが最近は一緒に体温も測っています。平熱は35度台だと思っていましたが基礎代謝が向上したのかどうも人並みに36度台になったような気がしています。 で、昨日は寒い外にいた時間が... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/07 20:51
酢たまねぎの効果は
昨日は二ヶ月に一度の通院、午後休暇を取って行ってきました。 血液検査の結果は今までで一番良かったんじゃないかな。投薬中とは言え、すべて基準範囲内でした。 前回(10月)は腎臓系にも異常値があったのですが今回はクリア。 11月22日から始めた"酢たまねぎ"、3週間が経ちました。ほぼ毎日食べ続けています。 肝心の効果はどうなんでしょう?今回の検査結果に影響があったかは不明。でもあと二ヶ月(次回診察)は続けてみましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/13 05:34
腰痛体操
昨日は降った雪がシャーベット状で滑る心配無く走ることができた。 帰宅時には雪はかなり融けていて今朝のランも滑ることなく走れそうだなと思いながら就寝。 でも今朝は寝坊でした。30分なら走る時間がありましたが、・・・・帰宅後ランとします。 平日も週に1回はしっかりと走りたいと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/04 05:37
できることは今から
今朝も元気に朝ラン、今日は帰宅後ランはできないので昨晩就寝時から気合いを入れておきました。 でも気合は空回りしたようで寝坊です。それでも着替えて外に出ました。 先月だったら朝ランはしていませんでしたが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/27 05:46
腰痛対策やってます
昨日朝、TVの気象情報を見ていたら今週は荒れるし寒いらしい。しまった、走ればよかったと思ったが時既に遅しだ。そして帰り、強風でした。暴風警報が出ていました。 バスで帰るか迷いましたがいつものように徒歩で家に向かった。風に煽られ傘は今にも骨が折れそう・・・ 車に雨水をかけられるし徒歩で帰宅したことを後悔。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/26 05:46
初雪の予報
大腸内視鏡検査から1週間が過ぎましたが、医者からは連絡無し。 ということで切除したポリープの病理検査結果は"良性"、これで本当に一段落です。 今日は初雪の予報です。昨日は夕方から雨模様、朝ドキドキしながら外を見ましたがまだ雪にはなっていません。 今日は休ラン、少しでも走って回数稼ぎをしようかとも思いましたが風が強くて・・・・・ 小雪ぐらいだったらラン決行と帽子(毛糸)とスノーターサーを準備して寝たのですが風は予想外でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/08 06:01
伝えるのは難しい
昨夜、珍しくリビングで娘二人と一緒だった(奥さんは風呂)。 それぞれ勤務時間が異なるので三人が顔を揃えることはあまりない。 娘は二人とも仕事で自分の名前(苗字)を伝えることがある。 私の苗字、口で伝えると多くの方が"なんじ"と聞き取ります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 17:44
99%
今日は大腸内視鏡検査、検査自体は1時間もかからないのですが、検査開始が11時20分と中途半端な時間 なので休暇にしました。 前回(6年前)は検査を主におこなっている診療機関だったので病院内で2時間かけて腸の中を綺麗にしました。 要は下剤を飲みながらトイレを往復します。 今回は小さな医院なので自宅で腸の中を綺麗にします。 朝5時から下剤を飲み始めます。 2リットルの下剤を10数回に分けて10〜15分間隔で飲んでいきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/31 14:12
予想できない
奥さんと長女も昨夜無事に帰宅しました。 昨日は東京スカイツリー見物でした。オープンしてから1年以上経っていますが混雑はまだ続いているようで長蛇の列だったとか。奥さんと長女は優先的に展望エレベータに乗ることができるパック(ホテル+搭乗券)だったため待ち時間無しにエレベータに乗ることができ、400mくらいまで上ったようです。 スカイツリー限定の万年筆が売られていて買うか迷ったらしい、迷うこと無いのに。 台風が二つ(27号、28号)近づいていますね。 週末は出張の予定ですが、台風の接近状況によ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/22 05:56
可能性
2週間前の血液検査でアミラーゼ(134)、クレアチニン(1.17)が高め、再度検査項目を増やしての血液検査の結果を昨日聞いてきました。 医者は膵臓系を疑っていたようですが、検査の結果は特に問題なし。 薬を変えてからめまいがほとんどなくなったことからアジルバという薬が効きすぎていた可能性が高い(事実、めまい直後は100/60前後のことが多かった)というところに落ち着きそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 07:48
アジルバからコニール
昨日の朝ランに気をよくして二日続けての朝ランです。 といきたかったのですが、30分の二度寝が命取りでした。 先週までだったら短い距離でもラン後はがくっと疲れを感じましたが、昨日はダメージ全く無し。本当は今朝走り体調を確認したかったんですけどね。 しかしなあ、1週間でこんなに体調が変わるものか・・・・ 一か月以上も苦しんだのは何だったんだ!という感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/10 05:46
重い腰を上げて
生活習慣病検診で"要精密検査"を指摘された。会社の保健師さんのフォローも入り始めたこともあり昨日、重い腰を上げて病院に行ってきた。 高血圧・高脂血症・尿酸値対応で二か月に一度の周期で通っている病院だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/04 05:58
今週は休ラン
今週平日は走らずに過ごしています。週末は少しだけ(距離的にも時間的にも)走るつもり。 しばらくはランを忘れないよう程々に走ります。 昨日は町内会の用事があり定時前の帰宅だったんですが、札幌駅では人だかり、私の利用する路線が止まっていました。 事故・故障ではなく、線路に人が入ったためのようでしたが、時間がかかりそうだったので地下鉄での帰宅となりました。 JRは社会インフラ、何かあると批判され叩かれる、大変だ。以前からJRの肩を持っているつもりでしたが、さすがに最近の不祥事はひどすぎます。悪... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/26 05:51
攻撃?
今朝もランは自重しています。 一時高値安定だった血圧は下がったのですが、他に気になる症状が消えなくて・・・・ 特に気になるのはふらつき感と頭重感の二つ。 ふらつき感は急に立ち上がったとき(立ちくらみ)ではなく、歩き始めて数歩のときが多く、場合によっては歩いている途中でもくらっときます。 歩いている時ではなく座っている時にも不意に首を捻ったりすると軽いですがくらっとすることもあります。 それに自分でまっすぐ歩いている感覚がないときがあります。 ふらつき感と関係あるのかもしれません、頭が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/11 05:35
昨年9月も
フラフラ感・頭重感が消えないので朝ランは自重。昨日・今朝と血圧はかないいい値にまで落ちてきているのですが、フラフラ感は相変わらずで早朝の暗い時にふらっとくるのも怖いので走るのを躊躇しています。 ただ、一時の低調感は脱しつつあるのかなというところ。あくまでも体感上ですが。 明らかに故障で走れないなら対処のしようもありますが、今のようにだるさが前面に出ている状態では対応が難しいです。 病院に行くとしても何科? 何となくですが、立ちくらみは"起立性低血圧"ではないかと・・・・・ 高血圧治療中... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 05:55
備忘録
以下は自分のための備忘録、内容はありません・・・・・ 最近、血圧で苦しんでいるのでまとめておこう。 そもそも"血圧が高い"と指摘されたのは入社試験時の健康診断書提出だからもうかれこれ35年も昔の話。長い付き合いだ。 会社に提出した健康診断書の血圧値でひっかかり再提出となったのでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 21:02
手帳・携帯用に
札幌は31日連続どこかで雨を観測しているそうです。 31日連続は意外でしたが、確かに8月中旬以降はからっと晴れたという記憶がありませんね。 9月に入り最高気温も25度を下回るようになりましたが、まだ朝方は16〜19度前後の気温なので走るには最適です。 もうじき長袖、さらにウィンドブレーカが必須になりますね。 今朝の気温は19度、でも雨、昨夜就寝時に霧雨程度だったら走ろうと思っていましたが残念ながら本格的な雨です。 今日は朝・晩に雨の予報なので帰宅後も難しいかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 06:01
何とかラン再開
まずは血圧の話から・・・・ 昨日は会社に向かうころ(6時半)、130/95まで落ちていた。まあこれでも ちょっと前だったら高めなんだが。 帰宅後に測ると139/95、一昨日に比べると下がっているが・・・・・ そして就寝時は122/80、ようやくいつもの数値になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/03 06:05
休ランは続く
「北海道マラソン」後、8月27日に15km×2回のジョグまでは良かったがその後は走りにならず。 一昨日の土曜日は5kmでランを止めているので実質6日連続の休ランと言っていい。 最近走っていない理由は天気が悪いことと"血圧が高い"ことによる。血圧は普段より10以上高いとランは自重することにしているが、ここ数日は朝の血圧(下)が100を超えている。 今朝の血圧は起床時(4時半)が141/110と相変わらず下が高めだ。これでは走れません・・・・・ 1時間後は130/99と多少下がり気味ですが安... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 05:57
1時間ごとに
昨日は雨の合間を縫って古本屋に行ってきた。 もう読まないであろう本を持ち込んだのだが30〜40冊でちょうど1000円だった。 実は昨日持ち込んだ本は一月ほど前にも持ち込んでいて、そのときは「在庫があるから」とか何とかでダンボール一箱まるまる買取を拒否された本だ。 これまで痛みがひどかったりで買い取ってくれない本もあったが、持ち込んだ本すべてを拒否されたことはなかった。 バイトらしき若い女性店員だったので疑問に思いながらも持ち帰った。 そして昨日は前回と違う店員(ベテランの女性でした)で... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 07:06
熟睡
朝晩は半袖だと肌寒くなりました。 夜も掛け布団がないと明け方は寒いです。 そんなこんだで熟睡できます。 今週は「北海道マラソン」のダメージを取れればいいと思っていることもあり連日の寝坊、つまり朝ランに繋がっていません。 脚の状態ですが、筋肉痛は想定以下のダメージですが、今は剥がれてしまった左足人差し指が痛いです。 今週末は20km程度のロングジョグで来週に繋げたいと思っています。 明日は何とかして朝ランを。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/29 06:01
チカチカ
びっくりしました。 大体、一日の多くをパソコンの画面を見ながら仕事をしているが、10時ごろ左目がチカチカしだし画面を見ていられなかった。 左目で見える左上の部分がゆがんで見えづらくなり、ノコギリのふちのようなものがチカチカしながら視角の一部を塞ぎだした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 20:41

トップへ | みんなの「健康ネタ」ブログ

My Links

ロペットのウルトラチャレンジ 健康ネタのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる