アクセスカウンタ

ロペットのウルトラチャレンジ

プロフィール

ブログ名
ロペットのウルトラチャレンジ
ブログ紹介
不本意なランニングが続く、今年は背水の陣のつもりでやってやる!、意気込みだけはあるが・・・・
旧作ばかりですが読書(ミステリ中心)の話題も少し

59−60プロジェクト、記録を残せず悪い意味で記憶に残る年に、でも低空飛行からやっと抜け出せそう

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
5連休
5連休 今日から5連休です。 今日は母親の病院付き添いで休暇、24日は祝日が土日と重なった日の振替休日です。 母親は月一で歯科(これは土曜日)、12週おきに脳神経外科(神経科)・内科に通っています。 せっかくの5連休なのにランの予定が全くないのは悲しい・・・・ 右の踵は昨日ほどじゃないけど痛み・違和感有りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/22 18:51
あれれ、踵が
あれれ、踵が 気温が上がらないので積もった雪は融けません。 おまけに湿雪だったので道はあちこちでアイスバーン、滑ります。 そこで一句、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/21 19:30
雪かきで・・・・
雪かきで・・・・ 昨日朝の10センチほどの雪は日中にはほぼ消えていました。 でも昨夜から降り始めた雪は20センチほど積もったでしょうか。 今回の雪は日本海側が中心、札幌は29センチとニュースで言っていたから内陸側の自宅周辺は少な目でしたね。 この時期の雪は湿雪なんで見た目以上に処理(雪かき)には負担がかかります。 まだ根雪にはならないのでざっと雪かきしましたがこのところおとなしかった左臀部に軽い痛みが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/19 19:53
いよいよ
いよいよ 朝起きたら外は白一色、湿雪なんで午後には融けましたがいよいよ雪の季節到来です。 12月からのラン再開に向けてハイアーチ矯正継続中です。 気のせいかもしれないけど少しづつ良くなっているかなと思います。 12月ラン再開と言っても右足裏の違和感が無くなっていることが大前提です。 この先の数年間を故障なく走り続けるために今回は慎重にラン再開の判断を下すつもりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 21:26
ころころと
ころころと 今朝は寒かったですね。 「別海」後、休ランにして7週目ですが多少明るい兆しが見えてきたかなというところです。 「別海」後は右足裏痛に加え左臀部痛(おそらく坐骨神経痛)のダブルパンチで歩くのも苦痛でした。 まあ臀部痛はちょくちょく起きているので心配はしておらず数日で痛みは消えるものと高をくくっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/17 19:58
床にべたっと付けても
床にべたっと付けても 最近は通勤時のJR車中でできるだけ右足裏を床に付けたままにしています。 JRに乗っているのは15分弱ですが、以前はJR降車時の歩きで右足裏に痛みを感じていました。 感じると言っても結構な痛みです。 数分歩くと痛みは消えます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/15 20:07
休ラン最長期間更新
休ラン最長期間更新 冬囲い終わりました。最近は造園業者にお任せですが・・・・ 冬眠(休ラン)も7週目に入ってしまった。 一ヵ月は覚悟していたが二ヵ月目の中盤になっても見通しは立たないなあ。 ストレッチもサボり気味ですが足裏だけは朝晩欠かさずに伸ばしています。 そのせいか、JRで立ち放しでも降車時の痛みは小さくなっている気がする。 でもまだまだ右足指先の曲がりは左に比べ悪い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/14 20:17
「復活します!」と宣言だけ
「復活します!」と宣言だけ 昨日は所属クラブ・URCの納会でした。 ここ数年は南空知の南幌町の温泉施設でおこなわれています。 納会だけの参加もOKですが多くは宿泊します。 クラブには130名ほどの会員がいますが納会の参加者は35名でした。 ランニングクラブらしく納会会場までは走っていく設定もあります。 私の最寄り駅である新札幌からR12号経由で16kmほどの距離です。 悪天候(暴風雨)の予報だったせいかラン参加はサポート2名(事務局長と私)を含め14名でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/12 15:21
思い違いだった
思い違いだった 昨日、左足の指先を甲側に曲げるとアキレス腱が伸びるのを感じる。 でも右足は伸びを感じに。どっちが正常なんだろう? 左が正常だと考えよう・・・・と書きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/09 19:29
どっちが正常?
どっちが正常? ここ数日の状態から左臀部はもう大丈夫でしょう。 さて残るは右足裏です。 いつもストレッチは夜にやりますが、足裏だけ今朝もやってみました。 その効果かはまだ判断できませんが、JR降車時の痛みはいつもより軽く感じました。 足裏は朝晩のストレッチにしてみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/08 19:23
足底筋が固く縮んでいる
足底筋が固く縮んでいる 右足のハイアーチ矯正中です。 ストレッチ後は左右の差が小さくなりますが時間が経つと元に戻ります。 まだ時間がかかりますね。 ハイアーチは足底筋が縮んでいるので着地時にアーチが沈み足底筋が伸ばされる。 着地を繰り返すことで足底筋の端(指先近辺)が耐えられずに痛みとなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/05 17:01
予兆は1年前?
予兆は1年前? 昨年は「別海」を10kmでリタイア、その後はジョグから距離を伸ばしていました。 1年前はK6で20kmを走っていました。 ちょうど一年前の記録を振り返ると、ラン後に右脚足底部にも痺れ・痛みを感じている。 今苦しんでいる右足裏痛は5月のジャーニーランがきっかけですが、予兆は1年前からあったんだな。 振り返り大事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/03 18:57
いつになったら
いつになったら 右足裏は相変わらず。 さらに健康診断で要再検査項目が有りショック・ショック。 足裏は右は左に比べハイアーチしかも中足骨から先が固いので、左右のバランスを均一にするよう取り組み中。 ということで11月も冬眠(休ラン)を続けます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/01 18:42
左右のバランスを揃えよう
左右のバランスを揃えよう 風が強い日が続き気が付いたら玄関は落ち葉の山・・・・ みっともないので帰宅してからかき集めゴミ袋に押し込んだ。 我が家はT字路に面しているせいか風の影響をもろに受ける。 これからは吹き溜まりだな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/31 20:07
超漸進ですが
超漸進ですが  今年は台風が多いのでしょうか? 台風の影響で9月の「歴史街道丹後ウルトラマラソン」が中止、そして今日は「横浜マラソン」が中止となっています。参加を予定されていた方は悔しいでしょうが致し方ないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/29 12:59
親指の曲がりが
親指の曲がりが 脚の状態が思わしくないのでブログも休みがちだ。 左臀部はまずまず回復傾向かなと思う。 が、右足裏は4週間休ランにしても状態は変わらず、これじゃ走りながら治すなんてとんでもない話でしたね。 今日は足裏、特に中足骨から先を左右でじっくりと比べてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/28 17:46
冬眠(休ラン)延長だな
冬眠(休ラン)延長だな 冬眠(休ラン)も4週目に入りました。 今月は走らずに過ごすと決めていましたが回復具合が思わしくなく冬眠は延長となりそうです。 「別海」後、左臀部痛で日常生活にも支障が出ていましたがこちらは良くなりつつあります。 最寄り駅までの2kmはほんど痛みが出ることなく歩き切れるようになりました。 一時は整形外科行を覚悟しましたが漸進とは言えこのまま痛み・違和感は消えてくれると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/24 18:51
ツートンカラー
ツートンカラー 一本の木ですが赤と黄色のツートンカラー、枝によって色が違います。 不思議ですねえ。 今日は町内会の一斉清掃で始まりました。 ゴミステーション、自宅前の公園を中心に清掃、大きなゴミ袋に二つ頑張りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/22 18:22
37回で
37回で 左臀部・右足裏、良くなっているような変わらないような・・・ 今日は37回目の整体でした。 ・左臀部が張っている・・・・そうだよな。 ・「右脚全体(股関節を含め)に固いですねえ」 臀部痛に加え、右足裏を庇った歩きになっているので自分が思っている以上に左右のバランスが崩れているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/21 15:07
右足裏に負担をかけず
右足裏に負担をかけず 左臀部・右足裏は相変わらず。 まず左臀部が治らないとその先へは進めない。 波はあるけど痛みが出ずに歩ける距離・時間は増えてきているのでもう少しかなとは思うけど。 3週間近く走らずにいるのに右足裏が良くならないので走るのはかなり先になりそう。 これから雪が降るし。 今回は違和感が完全に消えるまで走るまいと思っているが、それじゃ右足裏に負担をかけないトレーニングは無いか考え始めている。 頭に浮かぶのは自転車漕ぎ、スイミング・・・ とは言え体育館やプールまで行く気はさらさら無い。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/20 20:51

続きを見る

トップへ

月別リンク

My Links

ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる