ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと違和感が

<<   作成日時 : 2017/03/15 20:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日はミドル走を予定していましたが、‎あちこち違和感があります。
ミドル走は諦め、帰宅後に走ろうともジョグと思いましたが風が強く寒いので休ランにしました。
今感じている違和感は、
・左アキレス腱 ・・・ これが一番不安
・背中の右側  ・・・ 何で右側だけ?
・左脚の膝裏  ・・・ これは起床時に感じただけだが
どれも軽いので大事には至らないでしょうが、やっとここまで走れそうな状態になってきたところなんで慎重になってます。


最後の英語やり直し、今年は「精読」をテーマの一つにしています。
精読の材料として選んだのは「All in One」、全部で419の例文があるので1年かけてじっくりと取り組みます。

画像


一日1例文なら無理なく進められると思ったがいやあ甘かった。
一日いせいぜい30分くらしか時間をかけてないけど一つの例文で数日かかることもしばしば。

まず躓いたのは、文中に副詞が並ぶパターン。
副詞が並ぶのは文法的に正しいのか?

画像


手持ちの文法書をひっくり返すが解が出ない。

次に躓いたのは、動詞+前置詞+〜の品詞分解。
素直に考えると、前置詞+〜を前置詞句と捉え副詞の働きをして動詞を修飾する。

が、動詞+前置詞で区動詞(群動詞)と捉え、〜は動詞の目的語とも取れる。

(1)動詞 + 前置詞句
(2)区動詞 + 目的語

動詞が自動詞の場合は(1)、他動詞の場合は(2)で済めばいいけど、多くの動詞は自動詞・他動詞の両者を持っているし・・・・

どう見分ける(品詞分解する)の?

単に読むだけだったら意味に大きな違いは出てこないような気がするけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと違和感が ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる