ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日は雪かきで始まった

<<   作成日時 : 2016/12/31 10:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今年も終わりですな。
昨年12月で定年となり雇用延長の1年が終わりました。
収入は激減しました。最初は仕事量・質も変わらずでしたが徐々にそれなりになりつつあります。
来年も雇用延長で働きます。

昨夜からの雪が5センチほど積もり、大晦日の朝は20分の雪かきで始まりました。
今日は休ランにしましょう。

ということで12月の振り返り、1年間の総括です。

12月総括
走行距離:91km
大会参加:無し

週末ランナーなのに週末に大雪が2回あり、距離は伸びず。
今年の月間走行距離の中では最低で終わりました。

来年は10月の「別海」を睨みトレーニングは来年2月を想定したためにテンションも下がり気味。
アキレス腱はなかなか完治せず整体は来年も通う羽目になった。
完治宣言は年越しですね。


今年の走行距離は1779km、

 1月:250km、ロングジョグ中心で単身赴任終了(2011年)後最長
 2月:160km、雪の日が多く距離伸びず、でも2ヵ月連続で単身赴任後の月間最長
 3月:174km、週末はまずますで低速ロング走で脚作り
 4月:170km、前半は体調不良でロング走とならず、後半はやや持ち直した
 5月:186km、「洞爺湖」、ペースを落としても30kmまでがやっと
 6月:197km、「サロマ」、人生初の関門勝負、上半身が大きく右に傾いている
 7月:101km、整体通い、アキレス腱痛もあり走りにならず月間ワースト更新
 8月: 99km、整体通い、アキレス腱良くならず月間ワースト更新、「北海道」もワーストに沈む
 9月:107km、整体通い、アキレス腱良くならず月間ワースト更新
10月:131km、整体通い、「別海」、頭痛・アキレス痛・吐き気で10kmリタイア
11月:113km、整体通い、ロングジョグから出直し、ゆっくりペースでようやく120分まで到達
12月: 91km、整体通いは続く、完治宣言は年越し、来年の「別海」を目指し長い目で取り組むことにした

昨年は7月、10月、11月で月間ワーストを更新だった。
今年は7月から3ヵ月連続で月間ワースト更新だった。
300km超えは一回も無し、200km超えも冬の1月だけ、昨年以上に全くダメな一年でした。

ランニングは2001年から記録が残っていますが年間走行距離は、
2001年 2079km
2002年 1573   <ワースト>
2003年 1563   <セカンドワースト>
2004年 1873
2005年 3536
2006年 3809
2007年 4025
2008年 3847
2009年 2936
2010年 3358
2011年 2826
2012年 1920
2013年 2265
2014年 2222
2015年 1761   <サードワースト>
2016年 1779

2016年の大会は、
×「洞爺湖」、4:13:50
×「サロマ」 12:58:40、100kmワースト、人生初の関門勝負
×「北海道」、4:58:55、フルワースト
×「別海」、DNF(頭痛・アキレス痛・吐き気)

「サロマ」後、整体で"滅多に見られない筋肉疲労"と言われ整体通いとなりました。
ストレッチの励行でガチガチの筋肉は柔軟性を取り戻し、固かった股関節も改善し脚は動き・回るようになった。
ただ、アキレス腱鞘炎を併発(いままだあちこち庇ってきた影響か)してしまい整体通いは年越しとなった。
しっかりと治しましょう。


最後の英語やり直し、今は「All in One Basic」と多読の二本柱です。

多読で12月に読んだのは11冊(GR2冊、児童書9冊)です。

画像


語彙レベルはYL2(800語)〜YL3(1300語)、語数はおおよそ68000語になります。

GRは語彙を絞ってあるので初の語彙は少ないのですが堅苦しさがあります。
児童書は話はまあまあ面白い物の知らない単語がかなり出てきます。

12月に読んだ児童書は、
・Magic Tree House #1〜#4
・My Father’s Dragon
・Roald Dahlの短編4冊

Dallの短編は風刺が効いていて大人でも楽しめます。
12月に読んだ4作品の中では「Fantastic Mr.Fox」が一番かな。

あと3ヵ月、YL3を継続しその後YL4(1900語)に上げる予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ランは我慢のしどころが続きますね。来年はいい年になるといいですね。
先日、長田さんのお疲れ様会で高橋真君が、「○里さん、仕事の内容が変わらないのに、お給料は違うんですよね」と、感心するというか、気の毒というか、○里さんに変わるPMO人材がいないというか嘆いていました。
KAZU
2016/12/31 13:24
KAZUさん、
収入3分の1、仕事の内容は変わらずで不満たらたらでしたね。ようやく責任は少しづつ軽減されてきましたが。
ランは来年は何とかなると思います。
ロペット
2016/12/31 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日は雪かきで始まった ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる