ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月がポイントかな

<<   作成日時 : 2016/12/29 16:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日は雪は降らない予報だったんですが朝からぱらつき始め気が付いたら5センチ弱の積雪。
軽く雪かき20分。
雪は止んだけど気温は低く風も強いので休ランにしました。

伊藤 嗣朗「マラソン能力別上達法」を参考に来年のトレーニング計画を練っている。

「マラソン能力別上達法」では、
・準備編:3ヵ月 <スピード練習期>
・開拓編:2ヵ月 <基礎持久力養成期>
・養成編:2ヵ月 <マラソンペース養成期>
・調整編:1ヵ月 <レース調整期>
・回復編:1ヵ月 <レース回復期>
と期分けしている。

トレーニング例は月単位で1週間サイクルが基本だ。
土日を休みと想定し水曜日と土日にポイント練習を入れている。

「マラソン能力別上達法」ではポイント練習とは呼ばず重要度で表現している。

・重要度A:体調に合わせ入れておきたい
・重要度B:できたら入れておきたい
・重要度C:体力的余裕があれば入れておきたい

で、来年10月の「別海」に向けて2月からトレーニングを立ち上げるとすると準備編3ヵ月のポイント練習は、

・ 2月:準備編#1
  (水)LTペース走10km/ビルドアップ走15km/ロングジョグ15km・・・どれか選択
  (土)持続走20km(A)
  (日)LSD120分(B)
・ 3月:準備編#2
  (水)LTペース走8km
  (土)インタバル300m+100mジョグ×12本/坂道インタバル600〜800m×8〜5本
  (日)持続走20〜25km
・ 4月:準備編#3
  (水)LTペース走8km(A)
  (土)インタバル
  (日)持続走20〜25km(B)

()は重要度

2月からの立ち上げには20kmまでは走れる身体にしておかねばなりません。
ということはある意味1月が勝負かもしれません。

また3月中旬までは路面が冬仕様なのでLT走をどう消化するかも考えねばなりません。
2月はロングジョグで代替かな。

「マラソン能力別上達法」ではマラニックを月1で組み込んでいますが、これはURCの練習会でと考えていいでしょう。


クリスティの「ポアロのクリスマス」で今年の小説読み納めにしました。
今年読んだ小説は46冊、ここ20年で2番目に少ない読書量でした。

一番少なかったのは2003年の24冊、2003年と2016年は共通点があります。
それは英語のやり直し中だったこと。
2003年は一生懸命多読してました。

2011年から4年間は120冊前後だったので激減してます。

来年は読書量を増やしたいと思っています。目標の一つにしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月がポイントかな ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる