ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年のことを少し

<<   作成日時 : 2016/12/16 20:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


朝起きたら10センチほどの積雪、50分かけて雪かき。
でも職場で石狩市在住の同僚と話しをすると、石狩では30センチを超えていたそうだ。
犬は本当に雪が好きですな。
我が家の、いや娘2号が飼っているロード君ですが天気が悪かろうが散歩に行きたがります。
娘2号は仕事で帰りが遅いので夕方の散歩は私がしていますか寒い日は億劫だ。
今日は昼間に奥さんが小一時間ほど目の前の公園で遊ばせてくれた。
これで疲れて夕方の散歩はパスできるかなと思ったが・・・・甘かった。
帰るなり「ワンワン(散歩行こうよ)」と催促され散歩に出かけたのでした。

毎年この時期になると屋内にいることが多くなるせいかランニング関連の本を買い込む傾向があります。
先日紹介した 齊藤 太郎「ランニングと栄養の科学」に続いて買ったのがこれ。

画像


伊藤 嗣朗「マラソン完全攻略 サブ3・サブ3.15達成トレーニング」、タイトル通りサブ3・サブ3.5達成に絞った内容だ。
次の大会は来年5月の予定なんで帯の"5ヶ月後"に惹かれて買ってみた。

で、結論。

こりゃ無理だ。

著者はこの本の前に「マラソン能力別上達法」を出していてこちらはサブ3.5・サブ4・サブ4.5に絞っている。
こちらにすべきだった。

注文しました。

どうやら大会まで9ヵ月かけて(9ヵ月目は回復期と位置付けているので実質8ヵ月)取り組もうとしているようだ。

多分来年のフルは、「洞爺湖」(5月)、「北海道」(8月)は出ることになると思うが本命は今年10kmでリタイアした10月の「別海」に置こうと思う。
6あるいは7月にウルトラを走ることになるけど本命は「別海」で行こう。

2012年
・千歳JAL国際 3:46:23 
・北海道マラソン 3:43:46 
・別海パイロット 3:26:40
のように少しずつタイムを伸ばしていくような展開にしたい。

「マラソン能力別上達法」は、
・準備編:3ヵ月
・開拓編:2ヵ月
・養成編:2ヵ月
・調整編:1ヵ月
・回復編:1か月
で9ヵ月を構成している。

eA式と対比させると、
・準備編:準備期・走り込み準備期
・開拓編:基礎的な走り込み期
・養成編:本格的な走り込み期・仕上げ期
・調整編:調整期
かな。

後は本を入手してから確認しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
来年のことを少し ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる