ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS せっかくの休みですが

<<   作成日時 : 2016/05/26 18:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日から3日間、我が家の女性陣(奥さん、娘1号、娘2号、義妹)は浦安(またですかあ?)旅行です。
今回はちょっとしたイベント込みですが私は留守部隊です。
娘1号は午後の便ですが、他の3人は朝一の便なんで千歳空港まで送ってきました。霧が濃くて心配ですが定刻通りに羽田に向かいました。
家には老人3人(実母、義母、そして私)となります。
なかなかない機会ですので今日・明日と休暇にしました。ロード君の散歩はありますがのんびりと過ごす予定です。

で、走ってきたのですが、最近の中では一番調子が悪く3kmで脚を止めました。
せっかくの休みでしたが、何か呼吸が苦しくて・・・・

おまけに走り終えてから腰が痛くて、調子が悪い時は無理をせずに仕切り直しです。


英語の上級者は"例外なく精読に時間を費やしている"んだそうです。
「英語リーディング教本」「英語リーディング教本ドリル」の成果を試す意味もあり少し前から空き時間で精読に取り組んでいます。

画像


教材は「英語単熟語構文エレメンツ1300」、大学入試向けの参考書ですが入試問題から150語前後の文章50題が取り上げられています。
本当は1年前に精読を始めたかったのですが、如何せん実力不足でようやくの着手です。

・どこまで意味が掴めるか通し読み
・分からない単語を推測しながら通し読み数回
・分からない単語を辞書で調べながら品詞分解、修飾関係、動詞の働きをチェック
・本文の訳を見ながら確認

といった流れで取り組んでいます。

画像


一つの問題に2〜3日、時間で1時間ほど費やしています。
毎日はできないので50題終えるまで4ヶ月くらいかかりそう。

続編として「英語単熟語構文エレメンツプラス1400」があるので年内はこの2冊をやり遂げたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
せっかくの休みですが ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる