ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS あれもこれも

<<   作成日時 : 2016/04/08 20:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


家の裏側の雪ももう少しです。ここは放っておくとGW直前まで雪が残ることがあります。
今年は雪が少なかったということですね。
今朝は休ランの予定だったが時間があったこともあり超LSDペースのつもりで走りに出た。
が、昨夜の雨がまだ上がっておらずポツポツと降っている。
悩んだけどそれほど寒くは無いし、脚の状態を確認しておきたかったので走ることにした。
脚は軽いんだけど前に出てくれない感じ、つまり走りになっていない。
雨がポツポツ、脚の状態確認はできたということで2kmで止めました。

明日は予報がよろしくないのでロング走は明後日の可能性有りです。


スキルアップしているという実感はこれっぽちもありませんが、"最後の英語のやり直し"は続いています。
自分でも驚くくらい毎日机に向かっています。

通勤時間も含めると1日に1.5時間くらい、一年で400時間(えいやっです)になります。
来年末まで頑張りトータルで1000時間を超えてもスキルアップが体感できなければ素養無しということでポイします。

今は二本柱で取り組んでいます。
・薬袋 善郎、高山 英士 の著作群
・瞬間英作文

昨年は 高山 英士(All in One)中心、今年は 薬袋 善郎(英語リーディング教本)中心です。
来年はまた 高山 英士 で攻めるつもり。

「瞬間英作文」は結構先まで予定を組んでありました。
でも最近思うところもあり1冊辺りの期間を伸ばし順番も入れ替えてみました。

また、教材も二本柱の他にも手を付けているものがありましたが同時進行の教材は二つに絞り込んでスケジュールを見直しました。

"あれもこれもは止めた"ということです。

瞬間英作文はこれまで6冊で3000文例近くやってきて、ようやく簡単な文であればどんな文型で主語はこれで動詞はこいつを使ってとイメージできるようになってきました。
とは言え、まだせいぜい中学レベルです。

スピーキングは私の中では優先度低なんで"瞬間英作文"は少し比重を落とします。
ボケ防止もあるので瞬間英作文はしつこく刺激を入れ続けますけどね。

想定していた中でいくつかの教材は後回し(トライ時期保留)にしました。
逆に新たに近々やろうと組み込んだ教材もあります。

「総合英語アトラス」がそうですが、500の例文をお仲間に入れました。

画像


文法書は「Forest」「一億人の英文法」がド定番ですが捻くれ者の私は敢えてド定番をはずしてみました。
「総合英語アトラス」は後発ですが評価は高いし、何より著者の力の入れ方が半端じゃありません。

「瞬間英作文」、今年は、
◆毎日の英文法  <1〜3月で終了>
◇マジカル英語塾 英語のバイエル 初中級 <トライ中、意外と苦戦!> 
・総合英語アトラス 例文 
・英文法大特訓 <今年の山かな>  
・All in One Basic
までやるつもりです。

ここまでは文法重視ですが、来年は表現パターンに取り組みたいと思っていますがそこまで続くかな。
最近かなり息切れ気味です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれもこれも ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる