ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月のロング走は

<<   作成日時 : 2016/03/29 11:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


近くの熊の沢公園内にはあちこちに小動物用の餌台が設置されています。
中にはくるみとヒマワリの種が置かれています。
さて今日は休暇です。
何か用事が有る訳ではありませんが休暇がずいぶんと余っているので少しでも消化しましょう。
左のアキレス腱下の痛みは相変わらずですがせっかくの休みなんで走ってきました。
走り始めて右の臀部から大腿部裏側がバリバリ、歩いているときは感じなかったけどちょっとまずいかもしれない。
と考えながら走っていたが脚は違和感だらけなんで周回コース1周(2.3km)で止めようと思っていた。
でも時間が経つにつれて違和感は軽減、もう1周・もう1周と走り続け最終的に19km・1:51:04のロングジョグ
でいた。

06:16、06:01、05:57、05:46、05:51、05:44、05:49、05:47、05:50、05:50、
05:48、05:51、05:49、05:49、05:44、05:43、05:48、05:44、05:57

走り終えて痛みなんかはありませんがしばらく要注意ですな。


今年はいつも以上に慎重に距離を増やしています。
ここ数年の不本意なラン結果を投薬(血圧、コレステロール、尿酸)のせいにしてきましたが、"実は違うんじゃないの"と
考え直しゼロからの取り組みです。
2月は風邪もあり今一つ、3月も後半は今一つでした。

ここまでは脚作りが最大のテーマで敢えて低速で距離を踏んできました。

1月 1日(金):20km(K6.5)   ⇒ ○20km(6:23/km)
1月 9日(土):20km(K6.5)   ⇒ ○21km(6:16/km)
1月16日(土):20km(K6.5)   ⇒ ○21km(6:16/km)
1月17日(日):20km(K6.5)   ⇒ ○20km(6:29/km) <二日連続>
1月23日(土):20km(K6.5)   ⇒ △17km(6:12/km) <右脚脹脛に違和感>
1月30日(土):20km(K6.5)   ⇒ ○21km(6:24/km) 
2月 6日(土):25km(K6.5)   ⇒ ○25km(6:04/km)
2月13日(土):25km(K6.5)   ⇒ ×路面ぐちゃぐちゃで走れず
2月21日(日):25km(K6.5)   ⇒ ×雪で走れず
2月27日(土):25km(K6.5)   ⇒ △22km(6:13/km) 
3月 5日(土):30km(K6.5)   ⇒ △27km(6:10/km)
3月12日(土):30km(K6〜6.5) ⇒ ○30km(5:55/km)
3月20日(日):30km(K6〜6.5) ⇒ △26km(5:59/km) <強風で挫けた>
3月26日(土):30km(K6〜6.5) ⇒ ×14km(5:46/km) <体調不良>

○:距離クリア、△:距離80%以上

設定ペースが遅めなんで余裕でクリアできないとダメなんですが・・・・

路面コンディション不良で走れなかったのが2回ありますが、体調不良・故障で走れなかったというのは今のところ無しです。
ただ、低速でも30kmとなると走り切るのは3時間を要するので気持ちの持続が難しいです。

さあ、いよいよ4月から30kmを基本にペースを上げていきます。
これまでは雪もあり平坦なコースを走っていましたが、アップダウンのあるコースも組み入れていきます。

アップダウンのあるコースは昨年1回だけ走ったもみじ台外周〜立命館慶祥高校前〜恵庭江別線を使います。
片道12.5kmですがざっくり上って・下って・平坦という感じ。
往復で25kmだけど、スタートポイントが野津幌川周回コース上なんで距離の調整はいくらでもできる。

平坦なコースはこれまで町内一周・1kmか野津幌川周回の一周・2kmのコースを走っていました。
どちらも信号無しで走りに集中できるのがメリット。

でもねえ、最近はこらえ性がなくなり距離に関係なく周回数が多いと気持ちが切れやすいんです。

で、周回コースは野津幌川周回ですが一周・3.3kmで行こうと思います。
途中で車道の横断がありますがそれほど通行量は多くないし周回数を減らすことで気持ちを持たせようという考えです。


4月の週末30kmはこんな感じ、

4月 2日(土):フラットコース、  5:50/km
4月 9日(土):アップダウンコース、5:50/km
4月16日(土):フラットコース、  5:40/km
4月23日(土):アップダウンコース、5:40/km
4月29日(金):フラットコース、  5:30/km <連休初日>

ペースはあくまでも目安で毎週見直します。

30kmを5:30/kmで余力を残しこなせればようやくサブフォーレベルでしょうか。

「洞爺湖」は今年の緒戦なのでタイムは追うつもりはありませんが、サブフォーいけそうな状態には持っていきたいですね。
タイムは狙わないといってもサブフォーはクリアしたいですから。

さて4月はどこまで持っていけるか不安もありますが楽しみでもあり期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月のロング走は ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる