ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 積雪には至らず

<<   作成日時 : 2016/03/11 20:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日は札幌市内でも10センチほど積もったところもあったようですが私の住んでいるところは積もるまでには至らずです。
今朝は予定通り5kmジョグ、これで今週は平日3回の朝ランはクリアです。距離は短いですが・・・・
今朝は最初はゆっくりでしたが後半ペースが上がり最後の2kmは5:30/km前後でした。
距離が短いとどうしてもペースが上がってしまいます。
来週は平日3回はマストとして少し距離を伸ばして計25kmぐらいになればなと思っています。

明日は30km低速ロング走(K6〜6.5)の予定です。


英語のやり直し、2014年10月から始めて継続中です。
2年計画から今は4年計画に大幅遅延し、効果は別にして何とか続いています。

これまでいろんな教材に手を出しましたが、自分の中ではお気に入り教材が絞られてきました。

・All in One Basic(Re−Start含む)
・All in One
・英語ベーシック教本
・英語リーディング教本
・総合英語 アトラス

これらは最後まで通読できた数少ない教材です(「英語リーディング教本」は現在進行中ですが)。

今回の英語のやり直しでは、瞬間英作文を柱の一つにしていますが、今は「総合英語 アトラス」の例文を通勤時にやってます。
昨年末に一度通読してますがもう一度読んだ方がいいかなと思う今日このごろ。

「総合英語 アトラス」を終えたら「All in One Basic」の3周目に入るつもりだ。

なかなか頭の中に定着しないので繰り返し反復することで定着させようとしています。

今までも何度か書きましたが、私にとって、
・「All in One」の高山 英士
・「英語〜〜〜教本」の薬袋 善郎、
このお二人は特別な存在です。

お二人に共通しているのはハードルが高い、体系立っていることかな。
巷には"楽して・容易に英語力が身に付く"と謳っている教材が溢れてますが、お二人にはそんな安易な姿勢は微塵も無い。
逆に英語力を付けるにはそれなりの覚悟を持って取り組まないとダメと言っている。

"楽して・容易に英語力が身に付く"教材でもダメだったら自信を無くすけど、高山・薬袋の著作であればまだ取組が不十分なんだと思うことができる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
積雪には至らず ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる