ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS いつ雪が積もっても

<<   作成日時 : 2015/11/19 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨年は13日にまとまった雪が降っていた。
今年は初雪が観測されたものの雪らしい雪はまだだ。でも明日の夕方辺りから雪になるみたい。
今週末にラン再開の予定なんで雪はもうちょっと待って欲しいが・・・・
気持ち的には走る意欲が日増しに強くなっている。四週間、長かったな。

庭木の冬囲い、これまでは11月前半の土日を使って作業してました。
今年は庭の改造が入り低木を中心にかなりの数撤去しました。でも逆にお隣さんとの境界にレンギョウを15本も植えたのでトータルとして冬囲いしなければならない低木は増えてしまいました。
加えて10月後半から仕事で休出が増え土日の時間確保が難しくなった。
で、今年は庭の改造をお願いした造園業者さんに冬囲いをお願いしました。
月曜日(16日)に来てくれましたが軽く剪定・肥料やり・消毒・冬囲いを4人で1時間半の作業だったようです。
一人でやっていたら丸二日かかったでしょうね。

支柱(竹の棒)は当然ながら我が家にある数では足りず、業者さんが持ち込んだ中古の支柱で作業してくれました。
中古だと新品の三分の一のコストで済むんだそうです。

支柱だけで60本以上は必要ですからバカにならないコストです。

画像


お隣さんとの境界、昨年まではここに低木が集中していましたが今はすっきり。

画像


裏側、縄で束ねることはやっていましたが束ねた後は地面に寝かせていました。
業者さんのお仕事は竹の棒を横に這わせています。ほう地面に寝かせないんだ。

画像


もう片方のお隣さんとの境界、ここにはレンギョウが15本並んでいる。

さあ、これでいつ雪が積もっても大丈夫。でも土日のどちらかは晴れて!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつ雪が積もっても ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる