ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語が一番

<<   作成日時 : 2015/11/17 21:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


週末は雪が降るかもという予報。
週末にラン再開の予定なんで土日のどちらかは晴れて欲しいなあ。
やっと走ろうかなという気持ちになってきたので週末まで気力を溜めて四週間ぶりのすっきりランといきたいものです。


高橋 こうじ「日本の大和言葉を美しく話す」、

画像


日本語の単語には大和言葉(日本固有の言葉)・漢語・外来語があります。
・大和言葉:山(やま)、川(かわ)、夢(ゆめ)・・・訓読み
・漢  語:山地(さんち)、河川(かせん)・・・・中国語から、音読み
・外 来 語:スタートなど多くはカタカナ表記

これが最後と英語のやり直し中ですが、やはり日本語が一番ですな。

ぱらぱらと捲るだけでも楽しい一冊です。

この本は以前紹介した「日本の七十二候を楽しむ」に繋がるシリーズの1冊。

画像


「日本の七十二候を楽しむ」、お勧めです。
ちなみに今は「立冬」の次候から末候に移ろうかという時期です。「立冬」の次は「小雪」ですな。

画像


このシリーズには「日本の伝統色を愉しむ」なんてのもあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本語が一番 ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる