アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「月間総括」のブログ記事

みんなの「月間総括」ブログ

タイトル 日 時
最後に残ったのは
最後に残ったのは 筋肉痛は消え、水ぶくれが潰れた左足裏も癒えた。 で、結局最後に残ったのは右足裏と右臀部の違和感だ。 右足裏は5月の連休からなのでかれこれ4ヵ月のお付き合い、右臀部も自覚してから1ヵ月近くになる。 どちらもしつこい! 今の右足裏の感触からすると走ると痛みが出そうな気がする。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/01 20:13
久しぶりに腰が
久しぶりに腰が 予定では12kmビルドアップ走でしたが、先週末の庭仕事(草むしり)で痛めた腰の調子が思わしくない。 昨年6月からの整体通いでストレッチを習慣化した効果か腰痛とは疎遠になっていましたが先週末の庭仕事は頑張り過ぎたのかもしれない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 20:15
2年目に突入
2年目に突入 右足裏が思わしくなく走りを再開できずにいます。 替わりに庭の草むしり、きれいになりました。 「サロマ」完走後、お世話になっている整体師さんにメールを打っておきました。 ほどなく返事がきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 16:11
今週末も休ランかな
今週末も休ランかな 今週は完全休ランで右足裏の回復を待っていますが・・・・良くなりません。 この週末も走らずに様子を見た方がいいのかもしれない。 「サロマ」、まだ諦める時期ではありませんが相当にきついいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/01 19:50
甘く見ていたな
甘く見ていたな 寒いや。 今日は軽くジョグの予定でしたが寒さに負け2kmでご帰還です。 マラニックのダメージ、甘く見てましたがまだ残っていますね。 実は連休中にURCのマラニックが企画されていて参加を表明しています。 どれだけダメージが残るかちょっと心配。 連休明け後2週間で今年の初レース「洞爺湖」ですから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 18:30
今日は・・・走ってません
今日は・・・走ってません 午前中に整体の予約を入れていたのでランは午後からを考えていた。 が、最近の体調不良を引き摺っていて頭重感が抜けない。 ファイターズのゲームをTV観戦しながら様子を見ていたがどうにも復調しないので今日のランは止めました。 今週は「余市ラン」の疲労抜きが一番のテーマだったので明日に賭けます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 17:54
三日連続はならず
三日連続はならず ジョグですが二日連続はそれなりにダメージがあります。しばらくまともに走っていないですから。 全体に脚が重めなので今日は休ランにしました。三日連続とはならずです。 脚は重めですが痛み・違和感が続いていた臀部は回復傾向です。 この調子なら走り続けても大丈夫でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 19:43
月が替わったので
月が替わったので 月が替わったので心機一転! 今年初の平日朝ランです。 ランと言ってもK7.5で4kmのショートですが・・・・ 車道は狭くてアイスバーンなんで歩道を走ります(当然?)。 腿上げスキップで身体にスイッチを入れてから腕振り1で2km、腕振り2で2kmでした。 股関節を使う、大腿部前側の負荷を軽減する、今のテーマです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 20:12
大晦日は雪かきで始まった
大晦日は雪かきで始まった 今年も終わりですな。 昨年12月で定年となり雇用延長の1年が終わりました。 収入は激減しました。最初は仕事量・質も変わらずでしたが徐々にそれなりになりつつあります。 来年も雇用延長で働きます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 10:25
融けちゃいました
融けちゃいました 朝はアイスバーンでツルツルの路面で路肩には雪がありましたが、雨と高い気温で帰宅時には綺麗さっぱりと融けていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 19:35
まだまだ無理は禁物
まだまだ無理は禁物 道内では早くも真冬日を観測したとか・・・・ 確かに寒いです、通勤時はコート着用です。 ジョグですが土日のランはそれなりにダメージを残しています。 右脚の脹脛に張りがあります。2〜3日で張りは消えると思いますが、日曜日の終盤(20km過ぎ)で調子に乗って下りでペースを上げたツケかな。 復活宣言が近いと言ってもまだまだ無理は禁物、ペースはまだまだゆっくりでないとダメです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 19:33
二ヵ月連続で
二ヵ月連続で アキレス腱に加え体調は相変わらず(頭重感、お腹の不快感)なのでもう走る気力無し。 今月後半には健康診断もあるし当面は沈黙だな。 正直なところ今はもう以前のように走れる状態には戻らないんだろうな諦めムードが満ちている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 19:28
8月はワースト連発
8月はワースト連発 「北海道」から4日経ち筋肉痛は無くなりました。アキレス腱の痛みも激減。 違和感が残っているのは左脚脛の外側と右脹脛の下の方ぐらいだ。でもこの右脹脛の下が鬼門だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 20:16
おいおい
おいおい 一昨日の整体で後半はアキレス腱を集中的に施術してくれた。 それだけ大腿部・股関節周りはよくなっているということなんだろうけど。 でもねえ、アキレス腱が痛いんですが・・・しかも両脚。 もみ返しっていうやつですかね。 平日は走らずに我慢してきたのに、今は走りたくても痛くて痛くて歩くのもしんどい。 おいおいっていう感じだ。 明日の朝には回復してくれることを祈るばかり。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 20:14
7月は治療月間?
7月は治療月間? 昨日から走れる状態ですが、筋肉痛が消えたと思ったら腰が重くてだるくて・・・・ 上半身の右傾問題もあるので一応今日も休ランにしておきました。 明日からジョグでラン再開の予定です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/01 20:25
平日は休養ランに徹して
平日は休養ランに徹して 母親の定期通院付き添いのためお休みです。 もう「サロマ」まで時間が無いので週末に「サロマ」対策ができるよう平日はジョグだけにします。 月も変わり気持ちを入れ替えて走ろうと思ったら雨が降り出した・・・・・ 気持ちが入っても雨・風じゃ走れないわ。ひんやりとした月初めです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/01 18:00
走りにならず・・・
走りにならず・・・ お隣の桜、今が満開です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 11:47
あまりな平日朝ラン
あまりな平日朝ラン 4月に入りました。 最初が肝心ということで今朝は絶対に朝ランだと気合を入れてありました。 とは言えポイントは明日のロング走なんでK7.5〜8.0目安で5kmゆっくりジョグ。 気温も高くなり真冬だったら防寒装備でも身体が暖まらないペースですが今朝はほどよい汗で気持ちよく4月に入ることができた。 さて、新年度ですね。 1月から雇用延長に入り役割・責任は大きく変わるはずでした。 が、年度の途中ということもありそれまでとほとんど変わらず、変わったのは肩書が無くなり収入の大幅減というの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 18:56
覚悟したほどでは
覚悟したほどでは 今冬一番の大荒れです。そりゃそうだ数年に一度あるかないかの猛吹雪の恐れありだそうだから。 昨日の湿雪・雨でぐちゃぐちゃ、そして気温が下がり凍った雪は除雪車が綺麗にしてくれた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 21:59
1月はまずまず
1月はまずまず 今日は休ラン、土日の疲れを取ります。 1月はまずまずの出来だったこともありあっという間でしたね。 2月も慌てず急がずゆっくりペースで距離を踏みたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 19:29
あれこれ盛りだくさん
あれこれ盛りだくさん 今年も終わりですね。午前中はベーコンの仕込みをしてました。 後は夕食の手巻き寿司の準備が残っています。 今のところ穏やかな年末です。 昨日ラン中に降っていた雪も大雪にはならず5センチ程度で済みました。 今日は12月総括、今年の振り返り、87分署シリーズ読破と盛りだくさん、長文になってしました。 では早速12月総括からゴー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 12:27
もう根雪かな
もう根雪かな 融けると思っていましたがもう根雪ですかね。 日中は気温が上がったのか帰りはガチガチに凍っていました。 ざっくりと11月総括です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 21:33
月間最低を更新
月間最低を更新 土日仕事だったのでブログ用写真を撮ることができず、仕方ないので昨日に続きディズニー物で・・・ 娘たちがまだ就学前だから20年以上前に買った物かな。 さて月も替りいよいよ冬に向かう季節になりました。 今朝、私の住んでいる地域の気温は氷点下でした。朝の通勤時、最寄駅までの15分が寒かったですねえ。 「別海」をDNSと決断した直後に明日の「作.AC 真駒内マラソン」にエントリしたのですがこれだけ走れないのではどうしようもありません。 今年4つ目のDNSとなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/02 22:54
最終刺激は入れたけど
最終刺激は入れたけど 今朝は予定通り「別海」に向けた最終刺激走、でも頭重感は続いていて血圧も高い・・・・ 起床してからうだうだと悩んでいたけど気持ちを切り替えて外に出た。 寒い! 今朝の気温は10度を下回っていたので風が冷たく感じる。手袋があってもいいぐらいだ。 (道内では氷点下を記録したところがあるらしい) 体調はとても不安なんでまずは1kmを6:40でゆっくりと走り、身体が温まってから次の1kmを5:40で走り、そしていよいよ最終刺激走だ。 中だるみしながらも3:50、まあまあかな。 最... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/01 19:59
あと一ヵ月
あと一ヵ月 今のデザインの完走メダル前は円形でした。 2006年から2010年まで、毎年違うデザインです。 今年の「北海道」は前半で終わり、後半は歩きを交えての完走(歩)だったので脚へのダメージは小さいです。 筋肉痛はあるものの階段の上り下りは平気、信号点滅もダッシュで駆け抜けております。 今朝も走れる状態でしたがもう一日完全休養にしておきます。 サードワーストに沈んだ「北海道」ですが、冷静に考えるなら20kmまでのトレーニングしかできていないので 当然の結果です。準備以上の成果は期待し... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/01 19:20
やっぱりペースですね
やっぱりペースですね 今は距離を踏みたい、それには序盤のペースが肝心、分かってはいるが私には難しい課題だ。 今朝は序盤をキロ6分前後で辛抱、10kmを過ぎてからペースが上がってしまい21km止まりでしたが久しぶりの20km 超で最低限のランはできたと思うことにしよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/02 09:57
コーラの無いウルトラって
コーラの無いウルトラって 脚が攣るのは身体にもダメージを与えるのでしょうか? 今回は最後まで脚は攣らずにフィニッシュできたのですが身体が楽です。 今朝はもうほとんど筋肉痛は消えた状態です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/01 05:11
持ち直した感
持ち直した感 昨日は走る時間帯を間違えましたね。 予報通り午後からは快晴でした。 朝はあんなに降っていたのに・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/01 05:17
短めで刺激を入れて
短めで刺激を入れて 散歩、モエレ沼公園での花見で桜の写真をかなりストックできたのでしばらく載せていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/01 09:28
月が替わったので
月が替わったので 今起床していようとしているのは3時半〜4時。 最近の傾向は3時前後に目覚めこのときが一番目がパチっとしている。 でもまだ早いのでうつらうつらするんだけどここで沈没してしまうと次に目覚めるのは・・・・ 今朝も二度寝のパターンで朝ランならずです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 05:30
昨日できなかったロングジョグ
昨日できなかったロングジョグ 今朝は次女(ロード君のオーナー)が散歩。 途中で出会った柴犬をコミュニケーションを取っていたらしい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/01 12:55
切り替え成るか
切り替え成るか 1月は風邪の影響もあり、また走る気力も萎えてしまいいいところなく終わりました。 今日から2月、天気は大荒れの予報ですが、晴れている朝の内に走ってきました。 ジョグで60〜90分のつもりで外に出た。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/01 12:01
今年の振り返り:ランニング編
今年の振り返り:ランニング編 今年の走り納めは雪の中での12kmジョグです。 走り始めはそれほどではなかったのですが時間が経つに連れて降りがひどくなり12km・1:11:56のジョグでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/30 09:12
12月の過ごし方
12月の過ごし方 今週の写真は影がテーマです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 05:15
後半はでこぼこ
後半はでこぼこ さて今年も残り二ヶ月ですが、ゆっくりペースで距離を踏める脚づくりに専念します。 年内は6:00/km超のペースで距離を伸ばしていきます。ゆっくりイーブンペースで30kmを何回か繰り返し余裕度を高めることができれば今年は充分です。 週末は9回ありますので20kmから始め前半で30kmまで持って行き、後半は30kmを繰り返します。 平日のランも復活させますよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 13:04
おやおや・・
おやおや・・ 10月に入りました。今年もあと三ヶ月かあ・・・・ 3週ほど週の半ばに坂道インタバルを設定したが一応先週で終了。 「別海」の後は身体をリセットし大事な二年間に向けて脚作りから再出発するので坂道とはしばらくお別れです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 05:22
ヒリヒリ
ヒリヒリ 今週は「北海道マラソン」のリカバリに充てています。週末からロングジョグできれば良しです。 かなり歩いているので脚へのダメージは小さいことを期待してましたがそれなりにダメージありますね。 それと一昨日・昨日と喉の渇きを感じました。いつも以上に給水したつもりですが思っている以上に水分が体外に出たんでしょう。 首の後ろ側から背中にかけてヒリヒリと痛い。日焼け対策したつもりでしたが不十分でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/02 05:36
一週間じゃ
一週間じゃ この土日はロングジョグできれば良しです。来週からは「北海道マラソン」に向かうということで。 90〜120分、距離で言えば15〜20kmというところ。 たた今週後半は身体のだるさを感じているので無理はしない。今週はリカバリ週間だから。 今朝は90分・15kmを目処に走り始めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 10:06
空元気
空元気 7月に入ってしまいました・・・・ 最近は朝の血圧が高く朝ランできない日が続いていて気が抜けてしまったのか寝坊(二度寝)することが多い。 大体3時ごろから起床するタイミングを窺っていることが多くて二度寝に繋がることは少なかったんだけどなあ。 気持ちが落ち込むと負のスパイラルにはまりそうで怖い。 こんな時にこそ見かけだけは元気溌剌でいこう・・・・と思う。 血圧はようやく下が90台と下がり傾向だ。一日に何度か測定しているが100を超えることは無くなった。 明日あたりから朝ラン再開できるかな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 05:24
覚悟したほど悪化していない
私は身体の手入れにはどちらかというと無頓着、時間が解決してくれるとの考えでずっと過ごしてきました。 今回の左足ふくらはぎの痛みもストレッチ・腰痛体操をこまめにするぐらいで、ふくらはぎそのものには何も処置していませんでした。 でもさすがに昨日のように10kmでリタイアを決断するような事態になると考えを変えました。 昨日帰宅時には歩くのも困難(おかしいのは左足だけ、右足はごく普通の状態なんですが)、足を触ってみると左のほうが熱い。 試しに湿布をしてみました。湿布だけだとすぐはがれてしまうので... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/02 05:26
先週と同じパターンだが
先週と同じパターンだが 先週に続き水曜日に腰痛、いずれも翌日には復調したがただ状態は随分違う。 先週はぎっくり腰の一歩手前で前屈みできないわ、歩行にも支障があったが翌日は何事もなかったかのようだった。 今週は先週ほどひどくは無いが翌日(本日)になっても違和感を引きずっている。 翌木曜日はどちらも超短縮の2kmジョグ。 先週は不安を抱えながらの様子見、今朝は腰に違和感あるものの60分ジョグぐらい大丈夫だろうと走り始めたが腰回りは重く2kmで脚を止めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 06:30
月間走行距離更新
月間走行距離更新 順調だった3月ですが実は今週は気持ちの悪さ・腹痛を感じることが多かった。 一ヶ月問題なく過ごすのは難しい。 昨日は30kmの低速ロング走だったけど脚の疲れが残っていて25km止まりだった。 最低限の距離と言うところか。 今日は180分LSDの設定だが150分でもいいかなと弱気。 天気は曇り、昨日に比べると気温も低め。でもロングタイツに薄手のウィンドブレーカと昨日と同じ服装で朝6時からから走り始めた。 町内1周(1km)のコースでは気持ちが切れるなと思ったので久しぶりに2.5kmのコー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/30 10:03
同じ距離でも
同じ距離でも 女性陣3人は長崎へ遊びに行きます。私は母親・お猫様とお留守番です。 長崎と言えばあそこですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/01 12:53
一足早く月間総括
一昨日は真冬日、一転して昨日の最高気温は+6度と最高気温の差が10度以上ありました。 昨日なんか雪ではなく雨が降っていました。今朝の玄関フード内の気温は+1.6度、昨日同様風は強いのですが寒さはそれほど感じないかな。でも今日は冷え込むようで昨日との最高気温の差は11度(今日の方が低い)と寒暖の繰り返しです。 1月も終わりですね。体調不良で終わった(終わりそうな)ひと月でした。 最近、朝の天気が良くなく風が強かったり小雪が舞っていたりします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/31 05:39
根雪か?
先週降った雪は一度融けると思っていましたが、どうやら根雪になりそうですね。 振り返ると今年は家の周りしか走っていません。 例年だと数回は野幌森林公園や厚別ふれあいロード(白石サイクリングロード)・エルフィンロードを走るんだけ ど、今年は出不精に磨きがかかりひきこもり状態です。 今のマイコースは距離(500m、1km、2km)がちょうどよくてペース確認しやすいんだよな。それにしてもっていう感じ。 12月最初のランは昨日の疲れもありLSDでじっくりと低刺激を与えてきました。 昨日は雨が降... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 12:55
伝えるのは難しい
昨夜、珍しくリビングで娘二人と一緒だった(奥さんは風呂)。 それぞれ勤務時間が異なるので三人が顔を揃えることはあまりない。 娘は二人とも仕事で自分の名前(苗字)を伝えることがある。 私の苗字、口で伝えると多くの方が"なんじ"と聞き取ります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 17:44
再読、9月総括
再読、9月総括 雲にすっぽりと覆われた北海道、今朝も雨です。一時に比べ起床時間も1時間遅くなり布団でぐずぐずが続いています。 走っていない分、活字に向かっている時間が多いのですが、文庫のストックが無いこともあり最近は再読比率が高いです。 昨日読了したのも再読です。まあ再読といっても筋はほとんど記憶に無いので初読に近いですが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 05:51
1時間ごとに
昨日は雨の合間を縫って古本屋に行ってきた。 もう読まないであろう本を持ち込んだのだが30〜40冊でちょうど1000円だった。 実は昨日持ち込んだ本は一月ほど前にも持ち込んでいて、そのときは「在庫があるから」とか何とかでダンボール一箱まるまる買取を拒否された本だ。 これまで痛みがひどかったりで買い取ってくれない本もあったが、持ち込んだ本すべてを拒否されたことはなかった。 バイトらしき若い女性店員だったので疑問に思いながらも持ち帰った。 そして昨日は前回と違う店員(ベテランの女性でした)で... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 07:06
不安
今週は満足に走っていない。たかだか数日だけどとても不安。 昨日は早く帰宅できたので走ろうか、真剣に悩んだ。間隔を空けることにとても怖れを抱いている自分がいる。 で出した結論は"走らない"でした。リフレッシュした身体で8月に入ろう! 7月は切りのいい300kmでした・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/01 07:51
ロング走より
ロング走より 一昨日のロング走(30km)より昨日のLSD(150分)の方が身体には堪えている感じです。 今朝は脚が重く、身体もダル目で寝坊。 最近はロング走でも腰の違和感を感じることはほとんどない。でも、LSD(私の場合、キロ7分〜7分30秒ペース)だと120分辺りから腰に違和感が出始める。 さて、7月に入り7日(日)は今年二つ目の大会「豊平川市民マラソン」のフル、初参加の大会です。 依然としてお腹の不調が続いているので、最後まで走り通せるか不安一杯です。 元々の予定では「豊平川市民マラソン」は走... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 08:02
お天気は
大会が近づくと天気が気になりますが、明日の「千歳マラソン」はコースの大半が林道です。 雨が降るとかなりの悪コンディションとなります。もし。雨だったらDNSにしようと思っていました。 半分悪天候を期待するような弱気な状況ですが、天気は大丈夫そうですね・・・・ 昨日、周りと雑談していたら10kmに出る方が5人いることが分かった。札幌ビール園での打ち上げに誘われたが、車で行くしなあ・・・・それ以前に夜は母親と長女の誕生日(二人とも6月5日)をお祝いしてのお寿司だった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 07:31
気を取り直して
今年の連休は天気が悪く寒い、昨日なんか低温注意報が出ていました。 ここ2・3日、ネガティブな記事でしたが、気を取り直して泣き言は止めます、「北海道マラソン」が終わるまでは。 今朝は小雨の中、ジョグで10kmのランでした。10kmを58分48秒、ペース次第で何とか走れそうかなというところ。 走れない状態ではないのが救いか。 今日のペース(キロ5分30秒)だったら20kmまでは行けそうです。でも右足脹脛は違和感一杯です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 08:52
月が替わったけど
1月1日、4月1日というのはいろんな意味で気持ちが切り替わります。 目標もどきもいろいろ考えたりしますが、どれも三日坊主。 でも考えることが大事・・・かな。 "月も替わり、初日からしっかり朝ラン"なんて言えればいいのですが、今はすっかりテンションも落ち込んでいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 08:12
月が替わったけど
月が替わり心機一転、出足よければ・・・・のつもりでしたが・・・・ 3時に眼が覚めたけど「ちょっと早いな」、次は3時半、そして4時、ここで行動すればよかった・・・ 結局5時起床といつものパターンでした。 今日は午後から雪模様、札幌は5センチほどの降雪予報、でも湿った雪で夜には雨になるかもしれない。 そして明日・明後日は暴風雪の予報、どか雪の可能性があります。明日は多少天気が悪くても走るつもり(気構え)ですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 07:51
今年の予定
2月になり、気持ちも切り替えていきたいところです。 もう一ヶ月走っていないので脚力がどこまで落ちていることやら見当が付かない。 ぼちぼちと走っていきましょう。明日・明後日は大荒れの予報なので、今日は朝ランといきたかった(気温も高めだったし) のですがちょっと風邪気味だったので自重。 それでも、少しでも鍛えようと職場までの階段(B1〜10F)登りを復活です。でもでも7Fでしんどくなった・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/01 08:04
今年を振り返って
昨日は大雪の予報でしたが、雪らしかったのは午前中だけ。湿雪で雪かきは大変でしたが1回で済みました。 午後からは雨に変わり雪かきしない分楽でしたが路面はぐちゃぐちゃです。苫小牧に住む妹夫婦の子供たち(姪・甥)が来てくれたので 新札幌まで迎えに行ったのですが、いつもの細道は、一緒に行った長女曰く「アトラクションのようだった」。 送る時は遠回りですがバス通りで行ったのでした。 今朝はぐちゃぐちゃ、わだちとなった道は夜の冷え込みで凍っています。この路面では走れませんね。 今年も終わりですね、あ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 07:16
雪山と格闘
昨日、仕事を終えて帰宅したら家の周りは5センチほどの積雪、ざっと雪かきしました。 雪かきを終えて時点でまだ雪は降り続けていたので、今日は雪かきから一日が始まるなと覚悟。 なぜか3時過ぎに目が覚めてしまい、仕方ないのでリビングでぼけっとしていたら、4時ごろ外で物音がする。 今冬初の除雪車出動でした。 除雪車が入ると道路は綺麗になるのですが、結局、道路の雪を路肩に押し寄せているだけです。 なので、家(敷地)と道路の境にてんこ盛りの雪山を置いていくことになります。この雪山を何とかするのは住民... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 11:56
月が変わり
今年も後二ヶ月、まともに走ったのは5〜10月の半年間でした。まともに走ったと言っても、月間300km越えは7月の312kmの1回だけ。10月までの走行距離では記録を採っている2001年以降では4番目の少なさです。 2006〜2008年の半分以下、2009〜2011年では1000km以上少ない低レベルです。 こんなんでよくぞフルを3つも走ったものだと思います。 今日は木曜日、筋肉痛は消えていますが、腰・左足には違和感ありです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/01 07:53
ケーキバイキング
昨日、奥さんと長女は一時帰省した次女と3人で新札幌のフルーツケーキファクトリというケーキ屋のケーキバイキングに出かけました。 フルーツを使ったケーキ、タルトが多いお店ですが、ケーキバイキングは店頭で売っているケーキの三分の二の大きさだそうです。 意気込みが大きかった奥さんは4個でギブアップ。 小さいころ大食いだった長女は5個、対して小食だったはずの次女は9個と大健闘。 最後のシュークリームは奥さんも協力したらしいが。 まあ、次女は大学生になってからサークル恒例のわんこそば大会で100杯... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 05:59
だるくて
夏バテではないと思うのですが、先週からの不調を引きずっていて朝ランできずにいます。 今週は帰宅後もぐったり感が大きくて横になったり、すっきりしない日が続いています。 そんなんで今朝は雨が降っている(暗いと思った)こともありますが走らずです。札幌は20日ぶりの雨だそうです。 五十肩の右肩も痛み・違和感があり昨夜は薬を飲んでの就寝でした。 う〜ん、どうしちゃったかな。 どうも私には8月が鬼門のようで、昨年の悪夢のような状況(走れない、ぎっくり腰、そして「北海道」ワースト)になりはしないか不... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/01 06:01
残念
今週のランは不調が続く。 今朝は刺激走のつもりだったが、昨夜から頭痛!今朝はまだ治まっておらずランは無理。 6月はスタートから躓きです。残念。 5月を振り返っておきます。 今年は走れない状態が続いていて、1〜3月の月間走行距離が100km未満。 どうしようもなく、4月に整形外科に行ったが"ヘルニア"と診断された。まあ予想はしていた。 医者の「自然治癒の確率は70%」に賭け完全休ラン3週間、右臀部・大腿部裏側の痛みが軽減したのが4月後半。 4月終盤からランを再開したが、ラン再開1週間... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/01 05:40
ベスト盤ばかり
昨日の札幌は14年ぶりの夏日でした。 いつの間にか5月になっちゃいました。 今年は全然走っていません(走れていません)。 簡単に4月を振り返っておきます。昨年末から右臀部痛で今までにない苦しみ、伸ばし伸ばしで走れない日々が続いていました。意を決して整形外科に行ったのですが、診断は"ヘルニア"、自然治癒の確率は70%と言われ、3週間ほどランを休みました。というか走り出して500mも持たない右足、とてもじゃないけど走れません・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/01 09:45
無事帰還、12月総括
昨日、運送会社が来たのは11時、30分くらいで荷物の搬出は終わるのかなと思っていたが何だかんだ1時間半ほどかかりました。 ダンボールに番号を振ってありましたが、運送会社が持参した数字のシールを貼りながら中身を控えます。 その後、DVDレコーダや家具系を包装用の備品でくるみながら車に運びます。 日本通運さんでしたが丁寧な作業でした。3人で来ましたが、リーダ格の方が話し好きでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 11:39
11月総括
昨日は久しぶりに早く帰ることができたので帰宅後ランでした。ただ朝から血圧が高かったせいか一日どんよりとした体調だったので、LSDペースで60分目安で走り始めた。 昨夜は思い切り低速で14kmを1時間49分かけてのLSDでした。走り終えた後の血圧は75/121、朝ラン後の血圧は91/118だったので、やはり昨日の朝は調子がおかしかったのでしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/01 06:41
10月総括
昨日の日中はポカポカ陽気でしたね。昼休みに近くの郵便局に行ったのですが11月になるとは思えない気温でした。 さて、月も替わり心機一転、今朝は平日久しぶりの朝ランでした。 日曜のLSD、久しぶりの長い距離だったせいか、筋肉痛で・・・・何とも情けない。 大腿部前側の上部(付け根に近い方)が最近にない筋肉痛になってます。 今まで、ここが筋肉痛になるなんてあまり記憶に無い。 LSD後、身体のだるさを感じたことはあってもここまでの筋肉痛は初かもしれない。 今朝は筋肉の張りもあり欄は自重です。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/01 05:44
9月総括
ランは時間も距離も激減しているのですが、甘い物を控えているせいか体重は微減です。 9月は8月からの不調を引きずり最悪の一ヶ月でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/01 12:49
8月総括
今まで経験したことのない大腿部だけの筋肉痛、ようやく痛みも消えつつあります。フルを走ったと言ってもLSDペースなので、こんな歩くのに苦労する筋肉痛になんてならないはず。しかも回復が遅い。大腿部以外(腰は除いて)はまったく筋肉痛にはなっておらず、明らかにおかしな身体になっていると思います。 例年8月は「奥武蔵ウルトラマラソン」を走っていて、その影響(ダメージ)で「北海道マラソン」に結果を残せていなかった(と思っていた)。 今年は「奥武蔵ウルトラマラソン」を諦め、8月をしっかりと過ごし「北海道マ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 05:36
7月総括
8月に入っちゃいましたね。 前半は猛烈な暑さ、中盤にのろのろ匍匐前進の台風で悪天候(涼しかった)、その後また暑さ復活と振り返れば揺さぶられた一月でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/01 05:32
6月総括
入梅し蒸し暑さで長い距離を走るのが難しい季節です。今こそ無理をせずに低速でじっくりと走ればいいのでしょうが、せっかちな私には難しいです。 今朝は蒸し暑いが風があり、最高気温も30度を下回るようです。 昨夜は23時に就寝、今朝は5時起床、今日も熟睡できました。大分、時差ボケも解消されてきたかな。 今朝は6時から走り始めたが蒸し暑さもあり20km止まり、ペースは前半がキロ5分40秒、後半がキロ5分30秒、今はこれがいいところ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/02 09:23
5月総括
昨日の生活習慣病検診、採血・眼底検査・腹部超音波・バリウムによる胃のレントゲンですが1時間ほどで終了です。結果は3週間後です。胆嚢にポリープがあると言ったしか、腹部超音波に時間をかけていたように思います。バリウムは苦手な方が多いですが、私は大好き、苦も無く飲み干します。 採血は相変わらずダメです。今回は右腕で失敗、左腕で何とか採血できました。でも右腕で失敗したときは「手の甲とか手首から採血したことあります?」と嫌なことを聞きます。「あるけど我慢できない激痛でした」と深刻そうな声で答えると諦めて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 05:31
2月総括
昨日は終日雨で何とも寒い一日だった。「東京マラソン」の翌日でよかったですね。もし一日ずれていたら過酷なコンディションになっていました。 今朝は本当に久しぶりに朝ランでした。ただ、土日の疲れが抜けていないのか、いつものようにペースは上がらずに疲れを感じただけの4kmスロージョグでした。週3から週5ランナーを目指し、短くていいので朝ランの回数を増やしていきます。 月初め恒例の月間総括ですが、週3ランナーに加えて風邪で丸々一週間走ることができず、また2月は日数が少ないこともあり262km止まり。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 05:39
1月総括
何だろう、なんとなく身体のだるさが続いている。 昨年12月まではそこそこ順調でしたが、年が変わった1月は大苦戦でした。「漸進」を念頭に取り組むべきところを一気にロング走のペースを上げてしましました。その結果、腰痛再発となり思うように走れないこととなり予定が大きく狂ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/01 06:02
11月総括
11月は週一のペースでロング走に取り組み、当初の予定では35kmに到達しているはずでしたが、現実は30km止まりでした。それでも30kmまでならそこそこの余裕度で走ることができる状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 05:33
10月総括
9月末から走りこみを開始しました。25kmを到達点としたステップ1は順調に消化できましたが、30kmを到達点としたステップ2で停滞気味です。というか途中でどうにも走る気になれない時期がありました。今は走り気力も元に戻っていますが、ステップ2は2週間延期とすることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 05:32
9月総括
今朝はジョグ60分。 キロ6分前後で途中2kmだけ明日のロング走を意識してキロ5分30秒、10kmを59分13秒でした。最近、仕事でややストレスを感じているせいか血圧は高め、今朝は95−143で休ランにしようかなとも思ったが予定通りジョグとしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/01 06:05
8月総括
8月は今年唯一、二つの大会に参加しました。どちらも定番の「奥武蔵ウルトラ」「北海道マラソン」です。結果はどちらも不本意、特に「北海道マラソン」の結果にはショックを受けています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/02 05:40
7月総括
梅雨が明けた後は最高気温が30度を超える日が続き、ランの方も低調です。それでも4ヶ月連続で300km超えとなりました。でも、走ったのは15日と月の半分も満ちません。平日のランが課題ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/03 05:22
6月総括
昨日は帳尻合わせ(月間300km)の帰宅後ラン、せっかくだからLSDでもと思ったが、結局ペースを意識せずに11kmのランでした。以前は帰宅ラン派だったのですが、帰宅ラン用のリュックが壊れ、適当なリュックが見つからず朝ラン派に転向しました。昨日は久しぶりの夜ランでしたが、回りが明るいのと暗いのでは体感ペースが随分違うなと感じた。昨夜は11kmのジョグで、途中4kmほどペースアップし体感的にはキロ4分半〜5分だったが実際はキロ5分をやっと切るくらいだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/01 05:40
5月総括
さあ月も替わり気持ちを入れ替えての朝ランといきたいところです。実は土日に負荷をかけているのがじわっと疲れになっているようです。最近は血圧が高め、朝は80±5〜120±5で推移していたのが、最近下が90を超えることが多くて今朝は98、しかも上も140と高く朝ランは自重です。頭が重い日も多くてちょっと不安。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/01 05:29
4月総括
昨日は午後になってもなかなか雨が止まずに気を揉みましたが15時ごろようやく止み、ここを逃してはいかんと外に飛び出しました。また雨となる可能性があったので、自宅近くの750mのコースをくるくる周回です。1周4分30秒(キロ6分)のつもりでしたが、いつものようにペースを守れず、16周12kmが1時間1分46秒とキロ5分09秒、気持ちはよかったがどうにも設定ペースどおりにいきません。その後、4周3kmをきっちりキロ6分ペースでダウン気味に走りランを 終えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 07:05
3月総括
なんとも悲惨な一ヶ月でした。まったく走りにならず土日しか走れていません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/02 05:30
2月総括
2月は4月の「長野マラソン」に向けた走りこみの前半でしたが、「青梅マラソン」を含めてなんとか30km走を4回こなすことができた。ただし、2月27日に予定していた30km走はまったく走りにならず20kmで止めた。 久しぶりの大会参加となった「青梅マラソン」は最低ラインの2時間20分を切ることができず、まだまともに走れる脚になっていないと痛感する結果となった。ただし、あれだけ痛かった腰の違和感がほとんど無くなったのは明るい材料か。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/01 05:32
1月総括
昨年11月24日から休ラン、ようやく1月5日からランを再開することができました。最終週が仕事の都合で満足に走れませんでしたが、180分を超えるLSD、30日には28kmロング走まで消化できたので、そこそこうまく再開できたと思います。ただ、依然として腰・右足大腿部裏側は不安を抱えたままなので、「違和感を感じたら走らない」を 守り距離を伸ばしていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 05:30
12月総括・今年振り返り
今月のランはゼロと言ってもいい11kmと、記録を取り出した2001年以降、2002年6月の47kmを更新して月間最低記録でした。先の見えない休ランに入り、ランに関しては特に書けることはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/30 06:45
11月総括
もう12月ですね。腰痛・右足大腿部裏側の痛みでまともに走ることのできない一ヶ月でした。 本来は注力レースのはずだった「湘南国際」もサブ3.5がやっとのありさま。 早々に「府中多摩川」後は休ラン宣言に追い込まれた感じだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 05:32
だいふく餅「ちよじ屋」
長女は年配者に受けが良くて、通っている大学の警備員さんとも挨拶だけでなく世間話もしています。 時々、お菓子や飲み物をいただいています。最近いただいたのが江別市の和菓子屋「ちよじ屋」さんの大福です。余ったのをもらいましたが、甘さ控えめの餡で美味かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/02 06:42
9月総括
プロバイダのメンテナンス作業のためアップがいつもより遅れました。 8月末の「北海道マラソン」のダメージをリカバリできず、「雁坂峠越え」は序盤で腰に痛みを感じる始末。当然のことながら峠の登りは大苦戦、途中リタイアを決めるも、わざわざ立ち止まり声をかけていただいたことで"完走"目標 に切り替えて粘りのランで何とかゴール。珍しく根性を発揮した大会だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/01 12:01
8月総括
8月は77kmウルトラとフルの二つの大会参加でした。「奥武蔵」は二年ぶり三回目、「北海道」は4年連続の参加でしたが結果はどちらも大会ベストでした。 でもどちらも酷暑には遠く及ばないコンディションでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 06:05
7月総括
今朝は18kmほどゆっくりと走ってきました。5日間、休足したはずですが効果が無いようです。ちょっとショックを受けた朝ランでした。 さて7月ですが、「8耐」は半分の4時間という無惨な結果に終わり、この先どうなることかと思いましたが、気を取り直して奥武蔵試走を3回こなすことができた。最後の週は夏バテか、休養週間となったがこの時期に無理をして走 ることもないだろうと割り切った(未練たっぷりだが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 10:00
6月総括
ロング走中心と考えていた6月ですが、調子の波のあまりの大きさに愕然。 結局、LSD中心に切り替えて様子見、ロング走は7月からとしました。 それでも復調せず、やむなく"プチ完全休養"と称して6月21日から6日間、ランを休みました。プチと言わずもっと長い期間を休んだほうがいいのかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/01 06:43
5月総括
3月の「佐倉」ダメレース以降、「戸田・彩湖」DNFと不調から抜け出せず、めまい・だるさの究明のために病院に通いランも負荷を下げざるを得なかった。 そして5月も不調を引きずり「ほっかいどう24時間走」は1/3の8時間でリタイアとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 05:32
4月総括
準備万端のつもりで臨んだ3月の「佐倉」で30km以降何度も歩き3時間28分でなんとかゴール、4月の「戸田・彩湖70km」は眩暈でよもやの30kmリタイア。その後、眩暈が治まらず内科・脳神経科と通い原因究明に至らずも特に問題となる箇所無しとの診察で多少安堵したが、だるさは抜けず様子見が続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 07:32
3月総括
ここのところ寒い日が続いていて4月という感じがしません。桜もなにかくすんでいるように感じるのは気のせいでしょうか。 さて3月ですが、せっかく順調にトレーニングを消化できていたのに"距離の呪縛"に囚われてしまい積み上げたトレーニングを台無しにしてしまいました、大馬鹿野郎です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 07:00
2月総括
予定していたロング走をほぼ消化できたが、「青梅」は不本意な結果に終わった。 脚のダメージは少ないので腰痛からくるものと考えている。ロング走を中心にしての一ヶ月、ぎりぎりですが久しぶりの300km超えでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 12:59
1月総括
今年は出足から躓きました。というか昨年からのダメな状態が続いているだけなんですが・・・・ 長い距離を走れず、さらに風邪(と思われる)で大事な調整どころでなくなり、「勝田」は早々にDNSとなりました。ダブルエントリしていた「新宿シティ」には出たもののまったくいいところが無く前途多難を予想させる1月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 13:02
12月・年間総括
いつまで続くのか不安だった不調状態、底は脱したようです。まだ納得のいく走りはできていませんが、予定通りロング走を40kmまで伸ばすことができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/31 09:01
11月総括
早いもので12月に入りました。8月以降ずっと不調続きでしたが、その中でも11月はボトム(底)だったような気がします。風邪が長引き土日ランナーと化してしまいました。入れ込んでいた「大田原」も準備ができず、体調不良もあり早々にDNSを決断。まったくいいところの無かった一ヶ月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/01 06:39
10月総括
11月の「大田原マラソン」に向けた走りこみ月間と位置付けた10月でしたが計画とは裏腹に散々な一ヶ月でした。結局最長で32km止まり、フルに向けたトレーニングにはなりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 10:37
9月総括
まるで駄目だった8月、9月は持ち直すかと思ったが8月より悪い状態が続いた。ここ10年で最悪の一ヶ月だったかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 07:28
8月総括
本当は「北海道マラソン」の完走記を書く予定でしたが、あまりに不甲斐ない内容で昨日書くことはかいてしまいました。8月のテーマは「いかに走らないか」だった。結果は全くといっていいほど走らなかったのだが、走りたい気持 ちを我慢するのではなく走る気がおきなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 15:26
最終結果、7月総括
昨日の帰宅ランで、最終的に7月は606.3キロとなりました。 昨日はなんとなく気持ちが入らなかったのですが、暑い中歩いて帰るのも嫌だし、月間600キロなんてこの先無いだろうしと思い走って帰りました。 ただあまり長い時間走るつもりはなく、最初は多摩川に向かおうと思いましたが、走る気持ちにならない。なんとなく市役所方面に向かい、一周800mのコースを10周、前後のジョグを含めて13kmでした。 市役所周回はキロ6分から一周ごとにペースを上げて最後はキロ5分を切る ぐらいのペース、それなりにメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 07:09
6月総括、LSD
7月末までの三ヶ月で1500km走ろう!の二ヶ月目、前半は思うように走れずに223kmに終わるが、後半巻き返して298kmのランで月間最高の522kmだった。"三ヶ月で1500キロ"もギブアップすることなく望みを最終月に繋ぐことができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 08:18
5月総括
7月までの三ヶ月で1500km走ろうと常にランニングを意識した一ヶ月でした。中盤までは順調でしたが、最後の週に三日続けて休ランとなったこともあり早くもイエロー信号です。まだギブアップしたくないのでもう少し頑張ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 07:27
4月総括、そして三ヶ月目標
不覚にもカゼをひいてしまい、また雨の日も多く(東京の4月降雨量は観測史上最高)思うように走れない一ヶ月でした。そんな中、「かすみがうら」でなんとか200分を切ることができ序盤のフルを気持ちよく締めくくることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 07:08
3月総括
1、2月の疲れからか「立川マラソン」は不本意な結果に終わりました。「荒川マラソン」は入りのペースを落としてどこまでペース維持できるか試してみました。ペース維持は目標より早く断念しましたが、終盤の落ち幅はこれまでのフルで一番小さくセカンドベストでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 05:47
「容疑者Xの献身」、2月総括
昨年、福山雅治、柴咲コウ主演で「ガリレオ」というTVドラマがありました。途中からでしたが毎週観ていました。この「ガリレオ」の劇場版「容疑者Xの献身」が今秋公開されるようです。 今日はクラブの例会に久しぶりに参加しましたが集合場所の一橋大学がいつもに比べ人が多いように感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 13:29
1月総括
出足は今一、中盤好調、終盤は大会参加で結果を出せずでした。 いくら走行距離の目標(350km)をクリアしても肝心の大会で満足な結果を出せなければダメですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 05:57
12月総括、おまけで年間総括
昨夜から雪が降り始め、朝起きたら15cmほど積もっていました。朝食前に筋トレ(除雪)となりました。今日は予定を変更して妻の実家(北区・新琴似)に行きます。今日は雪が降ったり止んだりの天気のようでランはお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 10:46
遅ればせながら11月総括
昨夜はいつもブログを拝見している トン子さん が北海道のローカルFM局・FM APPLEの「アスリートの風」という番組にゲスト出演するということで、仕事しながら聞いていました。 退社が21時を過ぎたこと、ちょっとお疲れ気味(腰痛)だったので帰宅ランはショートカットの5kmでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 08:25
10月総括
たらたらランばかりだったので書くことがありません。 距離は202kmと今年最低(ここ二年でも最低だった)でした。 まだ本調子に戻っていないので11月もリハビリ継続、延長戦です。 さあ11月、少しずつペースを上げていきましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 07:59
9月総括
「甲州夢街道」の"完走できなかった記録"を早く片付けたかったので遅れましたが9月を振り返ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/04 06:38
8月総括
8月を振り返ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 20:17
7月総括
7月を振り返ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 08:21
6月総括
6月を振り返ります。 走行距離:△380キロ 走行内容:○奥武蔵グリーンラインでアップダウン対策 大会結果:○あきるの24時間走(6時間の部) 5:58:09、64.1km        走行距離は目標(400km)に及ばず380kmでした。     6月の大会はあきるの24時間走の6時間の部に参加。 628mのコースを102周、64.1kmだったが、相変わらず後半に課題。 結果以上の収穫は櫻井さん、沖山さんの走りを間近で見ることができたこと。櫻井さんは今年のサロマで女子の部で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/02 07:29
5月総括
5月を振り返ります。 走行距離:○440キロ 走行内容:○24時間、100km、ハイキング、峠(坂道)と多様 大会結果:○ほっかいどう24時間走 176km        △歳の鬼あし多摩川100km 10:30:33      5月は前半に ・ほっかいどう24時間走(5/3〜5/4) ・歳の鬼あし多摩川100km(5/13) と二つのロングを入れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/01 20:00
4月総括
4月を振り返ります。 走行距離:○323キロ 走行内容:△ 大会結果:△戸田・彩湖ウルトラマラソン(70km) 6:33:28      ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/01 07:38
3月総括
3月を振り返ります。 走行距離:○302キロ 走行内容:× 大会結果:△荒川市民マラソン(フル) 3:27:35      ×多摩ロードレース(10K) 0:44:55 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/31 20:35
遅ればせながら2月総括
遅れてしまいましたが2月の総括です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 12:46
1月総括
早いものでもう2月、1月を振り返ると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 08:21

トップへ | みんなの「月間総括」ブログ

My Links

ロペットのウルトラチャレンジ 月間総括のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる