アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歴史・時代小説」のブログ記事

みんなの「歴史・時代小説」ブログ

タイトル 日 時
一人で周回コースは難しい
一人で周回コースは難しい 自宅の横側、一週間前はこんなに雪が残っていました。 でも今週は最高気温10度超えの日が続き雪は一気に融けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 12:05
まだ微熱
まだ微熱 真冬日が続き雪が融けません。 ベランダの雪は積もっては融けの繰り返しですが、今冬は短い期間に大量の積雪なんでいつまでも雪が残っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 18:59
4日続けて休ラン
4日続けて休ラン 4日続けて休ランとなりました。 今週は天気が荒れるとの週間予報だったのである程度織り込み済みですが平日のランがなかなか立ち上がらない。 帰宅後はロード君の散歩が待っているので走れるタイミングは朝になるのですが・・・・・ 今週は朝方は頭痛続きで起床後も様子を見ている内に通勤時間になってしまうという感じだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/15 20:07
20日ぶりに
20日ぶりに 今月はほとんど走りになっていないので「北海道」はそこそこのタイム(サブ4)で完走できればいい。 でも二ヶ月後の「別海」は納得のいく走り(サブ3.5)に持っていきたい。 今の状態から考えると両方ともかなり厳しいけど可能性がある限り粘ってみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/29 05:35
腰がいけません
腰がいけません 昨日は左側にピリピリ感、痺れが・・・・体から警告シグナルが出てしまいました。 中腰が一番きついですね。時々食器洗いをするんですがこの体勢が一番いけないみたい。 何度も腰を伸ばしながらの食器洗いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/13 03:02
日替わりで
日替わりで 昨日は風が強く寒かった。 夕方の日課となったロード君の散歩も寒いこと寒いこと。 体調はイマイチの日が続いていますが昨夜から頭痛、一晩寝れば治ると思ったらあららしつこくて今朝に持ち越し。 まあ今朝は寒いし・風は強いしで走りに出ても多分挫けていただろうな。 今年の注力は「サロマ」「北オホーツク」の100km2本と10月の「別海」なんでまだ全然焦りはないのですが、それにしても日替わりであちこち不調で思うようにならない身体です。 最近はロング走もままならないことが多いのでトレー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 05:28
年末になると
年末になると 今日から1月4日まで年末年始休みです。今年は9連休です。 さて最近の体調不良で走らない日が続いています。でも大会は来年5月まで予定していないので焦りはありません。まあどちらかというと気が抜けてしまったというところかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/27 08:46
陸連登録せず
陸連登録せず 先々週は穏やかな一週間で積雪も100センチ超から70センチまで減りました。 先週は荒れはしませんでしたが気温が低く真冬日が続き雪解けも停滞。 今週はと思ったら月曜からまさかの30センチを超える積雪で積雪量は再び100センチ超えとなりました。2週間前に逆戻りです。 大体、平日の朝ランは60分が上限。 でも平日の朝ランで一回ぐらい時間を伸ばし90分程度のロングジョグとしたいと思っている。 今朝は早速平日ロングジョグとするつもりだったが今週の中で一番脚が重い。 さらに積雪が3〜4センチ、ま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 05:50
ラン再開
ラン再開 まず転倒の後遺症から。 尾てい骨は時間共に大分良くなりました。逆に違和感が増しているのは右肩です。 元々五十肩で不自由していましたがじわっとした鈍痛に苦しんでいます。困ったものです。 ここのところ高値が続いていた血圧はようやく昨日辺りから下がり目です。 ということで今朝は22日以来のランです。 最近はコンスタントに走っていることもあり、3日空くと随分久しぶりという感じだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/26 05:43
シャーベット
シャーベット 今月は走る日数(回数)だけではなく平日ランの距離にもこだわってみようと考えている。 平日30〜40km、週末(土日)40〜50kmを目安にと思っている。 週末(土日)は土曜に30km低速ロング、日曜に150分程度のLSDでクリアできる。 平日は3回を想定しているので、1回辺り10〜13kmとなる。当分は1回・10km前後で考えよう。 平日の朝ランは4時台に走りはじめるのでまだ暗い。今は路面もつるつる・ガタガタなので慎重なランに成らざるを得ない。 転倒して怪我をしては元も子もない。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/03 05:46
小雨だけど朝ラン
小雨だけど朝ラン 昨日は会社に出たものの調子が出ず、パソコンのモニタを見ていると頭の奥がずきずきと痛む。 こんなんじゃ仕事にならない、急を要する仕事も無かったので午後休暇にした。 調子が戻れば帰宅後ランも考えていたけど、午後休暇を決めた段階で昨日のランは諦め、今月初の二日続けての休ランとなったのでした。今回の頭痛はこれまでになくしつこい、おまけにお腹が気持ち悪く食欲も無し。 それでも夜には食欲は回復、血圧も通常値に戻り一安心。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/19 05:57
寒いなあ
寒いなあ 今日は気温も低く風もあり寒いです。 朝方は雨が降っていたこともありまだ走っていません。今日は奥さんの実家に行くので走らずで終わりかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/27 10:04
ゆっくりですが
ゆっくりですが 昨日はのんびり過ごし、16時半からスロージョグですが10kmほど走った。 時計を見ずにペースを上げずに30分も走れればいいぐらいの気持ちで、いつもとは違う(とは言っても併設)1周・500mのコースを周回。ペースを意識しなかったせいか最近の中では最後まで気持ちよく走れましたね。 もう少しとも思いましたが、気もいい状態で終わらせました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/07 05:40
7月の取り組み
7月の取り組み 走りこみの仕上げといきたかったのですが、全然走りこめていない・・・・・ 仕方ないので、30km中心のロング走継続としたい、でもいろいろ予定がというところです。 7月は土日が4回あります。 7日は「豊平川市民マラソン」に出走の予定なので、ここでどれだけ走れるかでその後の取り組みが変わってくるでしょう。 今のところ、悪くても4時間は切れると思ってはいます。お腹さえ持てばね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/02 07:36
2×2
2×2 同じ札幌市内でも北区の北の方(奥さんの実家)と厚別区のはずれ(私の住まい)では降雪量が違いますね。 昨日朝に自宅周りの10センチほどの雪かき、その後、奥さんの実家に行きましたが15センチ超(20センチは無かったと思う)の積雪。 2日続けて2軒の雪かきです。もうしばらく雪かきはいいです。 次女が内定者研修で帰省しており、昨日の病院の帰りに家族4人でランチでした。 新道沿いにある「らくだ軒」というイタリア料理(パスタ、ピザ)のお店です。 それぞれ生パスタとピザを4人で一枚(マルゲリータ)食... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 08:02
耳が痛い
耳が痛い 今朝は4時に目が覚めた。30分ほど布団の中でもじもじ、4時半になり活動開始。 今日は雪になる予報ですが、外に出たときはまだ雪は降っていない。でも寒い、気温は−3度だ。耳が痛い! 今朝は40分ジョグのつもりで走り出した。路面はアイスバーンなのだが、さすがスノーターサー、ほとんど滑ることなく8kmをちょうど44分の朝ランでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/11 08:04
五十肩でした
五十肩でした 今朝は10kmジョグのつもりで走り出した。 最初の1kmはキロ6分くらいの感覚だったが、あれれの5分30秒、その後の2kmも体感より20〜30秒速い。 その後の5kmはキロ4分45秒前後でのラン、最後2kmをペースを落としての10kmを49分55秒でのランでした。 久しぶりに気持ちのいい朝ランとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/06 06:07
きっちり
今朝は、明日(30kmロング走)への繋ぎでキロ6分を意識してのんびりジョグの予定だった。 実際は、キロ6分は結構難しくて、キロ5分45秒前後だったが最後の1kmを除いてイーブンペースでのジョグでした。 最後の1kmは少しペースを上げて4分30秒で〆ました。 最後の1kmはペースを上げたものの10kmを56分30秒、このくらいだと身体への負荷はかかっていなくてとても楽。 これで、今週の平日ランは先週に続き3回、後は距離だな。 23日午後、会社のイベントで、あるホールで座り放しだったせいだ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/25 06:26
不思議な空間
低速とは言え、昨日は25kmのランで足、特に右脹脛ダメージを感じている。 そして、昨日はラン後、横になってファイターズとコンサドーレの試合をチャンネルを替え替えしながら観つつ、本を読んでいた。でも、ちょっと姿勢を変えるだけで左足の外側が攣る、と言うか痙攣でえらい目に合った。「奥武蔵ウルトラ」の後で着替えているときによく経験した攣り・痙攣だが25km程度で起きるかなあ・・・・ 右足の状態は以前に比べたら格段にいい(痛み・違和感を感じなくなってきた)のだが、まだかばって走っているんだろうな。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/13 13:50
最高気温は一桁
最高気温は一桁 今日の設定はキロ5分30〜40秒(遅いなあ・・)で25〜30km。 昨日・今日と札幌の最高気温は一桁です。そして今日は風が強く寒いです。 どこを走るか迷いました。風が強いといつもの1周・2kmのコースはつらい。河川敷なので遮るものがなく風の影響をもろに受ける。 ということで自宅近くの1周・500mのコースにしました。 このコースは220m×30mの長方形、220m部分は向かい風と追い風の両極端。 向かい風は頑張って、追い風は我慢してペースが上がらないように走ろうと思っていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 13:28
走らなくとも
走らなくとも 昨日はまったく走りにならず。ここずっとですが・・・・ 週末に病院(整形外科)に行くと覚悟を決めて(大げさだな)いるので、もう走らずにじっとしていればいいんでしょうが、リピトールという薬を止めてようやく走れるようになってきたと感じていただけに残念です。 最近は右臀部・大腿部裏側・脹脛の痛みで走りを中断することが多いのですが、足はそれなりに前に出ている感覚があります。右足の痛みさえ無ければ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 06:02
最後の例会
最後の例会 今日は今年最後の例会でした。その年最後の例会後に納会をおこなっています。 これまでは一橋大構内で納会をおこなっていましたが、今年は多摩川でおこないました。 多摩川を中央高速道路が通っていますが、サイクリングロードと中央高速が交差している河川淵にちょっとした運動広場(陸上トラック、サッカー場、野球場)があり、例会と同じ9時の集合です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/25 14:28
快調とはいかず
昨日は帰宅後に5分30秒/kmで12kmの快調走の予定、でも走り始めから右臀部が痛い。 6kmを32分16秒で止めました。前後に1kmのジョグで計8km、気持ちの割りに中途半端なランになってしまった。。 思うようにいきませんね。 そして今朝のランは・・・・朝起きたら頭痛です。昔苦しんだ偏頭痛とは比べ物にならない軽さですが、頭痛になると動くのも億劫です。今朝の血圧はいつもよりやや低めなので、頭痛の原因は昨夜食べたアンドーナツでしょう。 大事を取って今朝のランはお休みです。元々三連休に備えて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/22 05:58
意外と難しい、低速ロング走
意外と難しい、低速ロング走 昨日は定期健康診断、産業医との定期診察も近いので採血は2本プラスの5本となった。定期診察分の容器を受け取りに行ったら看護士さんが集まってきた。皆さん、長年顔なじみだからなあ。 採血は昨年と同じ窓口が3つ、順番に空いた所で採血するが、一番若い方に当たった。左右の腕を確認し、"私ではダメだ"と悟ったようで、お隣のベテランの方に耳打ち、ベテランの方に採血してもらった。 流石にベテラン、針を刺すまではあちこち血管を探してましたが一発で採血成功です。 体重は60.2kg、腹囲は73cmでした。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/17 10:08
祝昇格
祝昇格 コンサドーレ、最終戦を勝ち3位でJ1昇格を決めました。 最終節前で3位のコンサドーレと4位の徳島は同勝ち点、得失点差2で札幌が上位でした。 しかし、コンサドーレの最終節の相手は優勝を決めているFC東京、対して徳島の相手は14位の岡山です。どう考えても札幌不利です。正直諦めていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/04 08:50
年内の目標
年内の目標 11月も後3日、今年は5月から不調が続き、8月以降は極端にランニングのパフォーマンスが落ちています。 11月は多少持ち直してているかなと思っていましたが、15日からリピトール服用再開で不安を抱えながらのランが続いています。 次の大会(フル)の予定が立っていないのが大きいのですが、取り合えず、12月はロング走中心で300kmを目標で考えています。ロング走は土日中心でおこなうので問題無いと思いますが、300kmの設定は走る回数を増やす狙いがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/28 05:51
色んなものが
色んなものが 昨日は、手を付けたくない冷蔵庫の中を整理してみました。 調味料や具材、一人だと使う機会も無く、何時からあるんだろうという物が結構あります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/20 11:20
雨は夜半?
最新の天気予報だと今日の日中は雨は降らないようです。でも今朝の気温が5度と寒いです。 夜半には雨が降るようなので、雨が降るまでは粘って走ろうと思います。 当初は150km目標でしたが、夜中の雨・風には耐えられそうにないので、雨が降り始めたらそこでギブアップかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 07:01
4月総括
4月総括 連休に入り、ランはダメですが読書のほうは順調、伊坂 幸太郎の「ゴールデンスランバー」を昨夜読み終えた。 首相暗殺の濡れ衣を着せられた元宅配ドライバー青柳の二日間の逃亡劇を描いた作品。700ページ近い長編、青柳が逃亡者と分かっていて手を貸す人の多さにちょっとご都合主義かなとも思いますが楽しく読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/01 06:29
LSDからのリスタート
LSDからのリスタート 4月17日までの二週間ちょっとを走り込みに向けた準備期間としています。風邪で体調を崩し、11日間、完全休ランでしたので一からのスタートです。でも、昨年10月から積み上げた走りこみは決して無駄にはなっていないはず、焦らなくても走り込みは比較的うまく立ち上がるだろうと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/02 10:23
ぎりぎりで
今朝は36.4度、ようやく6度台で安定、週末からランを再開できそうです。 3月後半にエントリしようと思っていた「ほっかいどう24時間走」、でも10日ほど前からのあまりの不調(発熱)でエントリできずにいた。昨日ようやくエントリしました。でも昨年の記録を掘り返すと昨年は最終日(3月31日)のエントリでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/31 06:07
停電時間を睨みながら
ブログの更新は毎朝続けていますが、他の方のブログをじっくりと拝読する余裕がありません。 時間はあるのですが気持ちにゆとりがありません。特に土日祝日は停電時間を睨みながらの行動になります。 でも時間帯が決まっているからまだましです。 停電時間帯に部屋にいてもしようがないので、走ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/19 09:55
健康じゃないと走れない
健康じゃないと走れない それにしても何で薬を三種類も飲まなきゃならない身体になってしまったかな。 血圧は学生のころから高くて、入社試験時に提出する健康診断書も再提出させられた。 酒も煙草もやらないし、学生のころから運動は継続しているのに、どうして健康体と判断されないか不思議です。 ここのところ調子はあまり良く、立ちくらみ・だるさが続いています。 高血圧・コレステロール対策で追加された薬の影響(副作用)もあるのではと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/05 09:44
ラン再開
ラン再開 思いのほか「青梅」のダメージは無く、昨日は帰宅後に軽く走ってみた。ラン再開と言ってもしばらく週3ランが続いているのでいつもの週と変わらないけど・・・いやいつもより回数は多くなるかもしれないな。 今週は、週末にロング走(30〜35km)を消化できれば御の字なので平日はジョグに徹します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/23 05:17
週末の天気
週末の天気 最近、天気がくるくる変わります。20日(日)は「青梅マラソン」ですが天気が気になりはじめました。 今の予報では"曇り時々雨"、最高気温9度。晴れなくていいから雨はいらない。最高気温が9度だから霙とかにはならないだろうけど・・・・ 今夜は帰宅後に走るつもり。でもペースは上げずにLSD、あるいはロングジョグ程度。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/16 05:46
1月総括
1月総括 何だろう、なんとなく身体のだるさが続いている。 昨年12月まではそこそこ順調でしたが、年が変わった1月は大苦戦でした。「漸進」を念頭に取り組むべきところを一気にロング走のペースを上げてしましました。その結果、腰痛再発となり思うように走れないこととなり予定が大きく狂ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/01 06:02
昨日のLSD
昨日のLSD 本日は休ランです。昨日朝のLSD、時間がなくてブログでは結果しか書いていませんでした。 予定通り約120分、18kmでしたのでキロ平均6分45秒と見かけはグッドなのですが、中身はそれほどよろしくありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 06:00
今週は休ラン
今週は休ラン 昨日書いたように今週は走りません。今考えると、1月にランを再開し、距離を増やしつつある状態で「青梅」に出たのがよくなかったようです。ここ二ヶ月のランは少し詳しく分析してみます。ここ二週間は全く走りになっておらず苦しいだけです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/29 05:32
土日ランナー
土日ランナー すっかり土日ランナーになってしまった。平日は走らないのが当たり前になりつつある。これじゃまずいですね。せめて土日はしっかりと走りたい。明日は30km走の予定ですが、ペースは恥ずかしいくらいゆったり目です。本音を言うと最近は走る意欲が無い。なんだかんだと理由を付けて走っていません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/26 08:08
ロング走のダメージ
ロング走のダメージ 昨年のロング走後のラン状態を確認すると、今はダメージが大きいような気がする。昨日は革靴を履くときに足先の浮腫みを感じたし、脚がどんよりと重い。最近は帰宅ランを控えている(どうしても荷物を背負うと腰に負担がかかる)のでポイント練習中心のランになっている。 平日・休日に関係なく大体朝は4〜5時に起床しているので、本当は朝ランで身体の状態を走りながら確認したいところだが、なかなか朝は踏ん切りが付かない。帰宅は21時前後となり帰宅後ランも最近は億劫だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/09 05:44
明日に備えて
明日に備えて 土曜日に長い距離を走ることが多いので、金曜は休ランとすることがほとんど。今週の平日は水曜しか走っていないので、昨日は帰宅後ランとしました。今週予定していた坂道インタバルです。 約350mの坂を1分40秒くらいで駆け上がりたいのですが、疲れを残さないよう1分40〜45秒くらい、本数は10本が設定タイムです。 ただ、ラン再開後は坂道を意識的に避けていたので違和感を感じた時点で止めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 08:27
なんとか30kmロング走
なんとか30kmロング走 一昨日の90分LSD、いや先週末のロング走かもしれないがだるさが尾を引いている。好不調(好はほとんどないが)の波が大きすぎる。さらに昨夜からお腹がむかむか、今朝もまだむかついている。先週(6日)のロング走は31kmを2時間46分16秒(キロ5分23秒)だった。実は25kmあたりからちょっとつらくて、風が強いこともあり集中が切れた。今日は、もう一度、キロ5分30秒で30kmにトライすることにしたが、どうにも体調がよろしくない。自分の体が思うようにならず歯がゆい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 11:59
久しぶりの例会
久しぶりの例会 昨日のロング走は正直なところ、思っていた以上に距離を伸ばせなかった。でも腰の違和感はほとんど感じずだった。本当に久しぶりの感触だった。ただ、右足大腿部の裏側は痛みが出ていたけど。 ここ2週間は仕事関係で例会に参加できず、今日は3週間ぶりの例会でした。しかも、昨年11月後半からランを控えていたので、ラン組への参加は12週間ぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 12:40
31kmロング走
今朝は「長野」向けロング走の2回目です。今日の目標はキロ5分30秒で30〜35km。30kmを超えるとエネルギー切れの不安があるので、キャラメルをポケットに入れて家を飛び出した。結果は31km、2時間46分42秒(キロ5分23秒)でした。今の身体では30kmがやっと、でも今日は腰はほとんど痛まなかったのが救いかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 12:40
移行判定
移行判定 1月5日からランを再開してゆっくりランで過ごしてきました。この土日はロング走へ移行できるかのチェックポイントでした。もし、ロング走に移行できないときは、「長野」の目標を大きく下方修正しなければならず、ちょっとドキドキの二日間でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 10:56
北方 謙三「武王の門」
北方 謙三「武王の門」 時は南北朝時代、後醍醐天皇の皇子である懐良親王が主人公。太平記でお馴染みの後醍醐天皇、新田義貞、楠正成はすでにこの世にない。南北朝時代の小説は新田次郎の「新田義貞」ぐらいで、後は後醍醐天皇を扱ったミステリを読んだぐらい。太平記は多分、児童文学全集あたりで読んだのではないかと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/10 15:23
今年も100冊に届かず
今年も100冊に届かず 小説の類は月10冊、年間100冊を目標にしています。でも2006年から年間100冊割れが続いています。読む気はあるし、読みたい本も山積みなんですが、どうも集中して読めない。 20代のころ、年間200冊読んでいたのが夢のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/29 07:29
雪上ランのはずが
雪上ランのはずが 今日、予定では札幌にいるはずですが、暴風雪で札幌に帰ることができず東京におります。久しぶりの雪上ランの話題でも書こうと思っていましたが、あてがはずれました。まだ風邪気味なので迷ったけど例会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 12:54
火坂雅志「天地人」
火坂雅志「天地人」 ここ数年、一年の読書始めはNHK大河ドラマの原作だ。今年の大河ドラマは火坂雅志の「天地人」が原作。上杉謙信の後を継いだ上杉景勝を支えた直江兼続を描いた作品。直江兼続は関ヶ原の戦いのときに徳川家康に当てた詰問状が有名。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/02 07:15
お守り
お守り 今、羽田で搭乗案内待ちです。昨日の雪でダイヤの乱れが心配でしたが平常運行に戻っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/27 07:04
60分ランナー
最近は60分走るのがやっと。しかも低速、困ったものです。先週土曜日に採血した血液検査の結果は明日の午後に出ます。早く知りたいので明日は定時退社の予定。結果によっては今年終盤の大会参加も見直しを迫られます。 その前に14〜15日の「雁坂峠越え秩父往還」がどうなるかですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/08 07:32
風林火山
ここ数年、NHK大河ドラマの原作を1月に読んでいる。 今年は井上靖の「風林火山」、昔読んだ記憶があるのだが本を探しても見つからないので文庫本(新潮社)を買ってきて読み始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 21:45

トップへ | みんなの「歴史・時代小説」ブログ

My Links

ロペットのウルトラチャレンジ 歴史・時代小説のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる