アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「英語」のブログ記事

みんなの「英語」ブログ

タイトル 日 時
左右のバランスを揃えよう
左右のバランスを揃えよう 風が強い日が続き気が付いたら玄関は落ち葉の山・・・・ みっともないので帰宅してからかき集めゴミ袋に押し込んだ。 我が家はT字路に面しているせいか風の影響をもろに受ける。 これからは吹き溜まりだな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/31 20:07
左股関節の外側が
左股関節の外側が 右足裏の違和感が消えるまで走らない、大分気持ちが楽になりました。 今回は"走らずに治す"ことにします。 今は右足裏以上に左脚の状態が良くありません。それだけ庇った走りになっていたんでしょう。 左股関節の外側が痛くて歩いていても立ち止まる始末です。 おそらく股関節と言うより神経系だと思います。 昔、椎間板ヘルニアを患った時の症状ですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/03 18:45
来春の再起を目指して
来春の再起を目指して 右足裏が・・・・ もう「別海」まで時間が無いのに相変わらずグズグズ、ちょっとした駆け足も怖くて腫れ物に触る状態が続いています。 「別海」、どこまで右足が持ってくれるかなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/28 19:41
半年かかったけど
半年かかったけど もう書きたくないけど右足裏の違和感・痛みは変わらず。 「別海」はこの状態で走るんだと覚悟を決めた。 結果がどうなろうと行けるところまで走ります。 これで天気が悪い予報だったら別海行き断念という選択肢もあるけど今のところ天気は良さそう。 「別海」はいつも天気に恵まれるんだよな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/27 19:42
逆側に
逆側に 台風の影響か風の強い一日。 右足裏は違和感有り有りですが60〜90分目安で走ってきた。 10km近くになると痛み出します、「北海道」のダメージは大きいかもです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/03 18:28
どうなることやら
どうなることやら 腰はようやく痛みが軽くなってきた。湿布ともお別れ。 明日は走れそうだ。 7月は104kmに終わったが危なく昨年の月間ワーストを更新するところだった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 21:26
ラン再開はK8で
ラン再開はK8で 今日は「函館マラソン」ですね。知り合い、クラブからも参加しておりランネットで状況をウォッチしておりました。 「サロマ」のリカバリを1週間で考えていましたが、右足裏痛もありもう1週間延長です。 今日からラン再開しましたがK8で5kmだけ走ってきました。 このペース・距離だと右足裏に痛みは出ませんが違和感は有り有りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 15:37
ひたすら我慢
ひたすら我慢 もう時間が無いのですが走るのをひたすら我慢し右足裏の回復を待っています。 が、今回は愚図りようが半端無くて・・・・ 昨年の6月は走ってはいたけど走りにならずまるでダメでした。 今年は右足裏だけのピンポイントなんですが走れないので現時点では今年の方が悪いなあ。 昨年がダメなら今年はダメダメというところかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 19:55
一ヵ所を除き
一ヵ所を除き ここ数日の調子の悪さはマラニックのダメージに加え血圧の高さがあるのかもしれない。 朝高め(下が85前後)、夜は正常(80前後)になるのがいつものパターン。 が、昨日から一日中下が100前後と高いのが続いている。 無理せず6:30/kmPaceで7kmのジョグ。 ラン後は頭痛、一日中血圧が高めだった。 明日は(から)マラニックだけど無理はしないよう完踏を目指しましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 20:06
ぐずぐず
ぐずぐず 朝起きたら10センチほど積もってました。 道内では40センチ近く積もった所もあるようです。千歳空港では雪で欠航が相次ぎ600人が空港で一晩過ごしたとか。今冬は空港で夜を明かす回数が多いです。明日から4月、まさかという感じですね。 湿雪で重いし、1〜2日で融けるだろうと今朝は雪かきをさぼりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 19:47
ちょっと違和感が
ちょっと違和感が 今日はミドル走を予定していましたが、‎あちこち違和感があります。 ミドル走は諦め、帰宅後に走ろうともジョグと思いましたが風が強く寒いので休ランにしました。 今感じている違和感は、 ・左アキレス腱 ・・・ これが一番不安 ・背中の右側  ・・・ 何で右側だけ? ・左脚の膝裏  ・・・ これは起床時に感じただけだが どれも軽いので大事には至らないでしょうが、やっとここまで走れそうな状態になってきたところなんで慎重になってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 20:14
12月は大雪だったが
12月は大雪だったが 今冬(12〜2月)の北海道、降雪量は観測史上3番目の少なさだったらしい・・・・ 平年の半分以下の地域もあるらしい。札幌は平年の80〜90%だと。 確かに昨年の12月は大雪でどうなることかと思ったが、年明け後は雪かきらしい雪かきは無かったような気もする。 昨日・今日は気温が高く路面はぐちゃぐちゃ。それでも帰宅後に軽く走っておいた。 40分の予定だったが7:00/km前後で5km、のんびりジョグでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 21:16
なぜか腹筋が・・・
なぜか腹筋が・・・ 今朝は5センチ弱の積雪、朝ランから朝雪かきに予定変更だ。 5センチ弱だと20分もあれば片付く。でも路面はアイスバーンが多いので滑らないよう注意が必要だ。 脚の付け根、そしてなぜか腹筋に軽い違和感がある。 脚の付け根は分かるけど、なんで腹筋が・・・・・ フォームを見直すと今までにないことが起きますなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 20:04
詰まっている
詰まっている 昨日は奥さんの誕生日、今年はソメスサドルのトートバッグとフラワーアレンジメントでご機嫌取りです。 今朝は、 昨日の発見"足の指先に力が入りつま先着地になっている"を意識してとにかく指先をリラックスさせて、 ・足の指先に力を入れない、 ・股関節・臀部を使う(意識する) ように気を使いながら11kmのランでした。 アキレス腱・脹脛は違和感なしです。 逆に足の付け根・臀部は走っているときから張りを感じますねえ。 これは使っていなかった部位で走るようになったからと思うことにします... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 12:39
調子が上がらん
調子が上がらん 天気は穏やかでラン日和なんですが悲しいことに脚は重め・・・・・ 今年のランは2月からの取り組みだけど先行き不安な日々です。 今日は120分ジョグの予定でしたが、K6.5ペースで11km止まりです。 脚は重めですが状態は悪くは無いと思います。後は気持ちの問題かな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/08 16:47
日ごとに路面は悪化
日ごとに路面は悪化 今朝は道内あちこちで氷点下20度を超えたようです。 札幌は−7〜8度なので私の住んでいる地域は−10度前後でしょう。 昨日は頭痛で早寝したこともあり2時ごろから目が覚めていた。 朝たっぷりと時間がありましたが何分外は寒くてランニングウェアに着替える気持ちになりません でした。 明日から3連休なんで120分ジョグを2回こなせるでしょう。 問題はコースだな。日を追うたびに路面はツルツル・ガタガタになってます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/06 20:51
大晦日は雪かきで始まった
大晦日は雪かきで始まった 今年も終わりですな。 昨年12月で定年となり雇用延長の1年が終わりました。 収入は激減しました。最初は仕事量・質も変わらずでしたが徐々にそれなりになりつつあります。 来年も雇用延長で働きます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 10:25
道幅は半分
道幅は半分 今日も穏やかな日でした。 それにしても今年の12月は雪が多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 16:38
まだまだだな
まだまだだな 今日は早朝ランのつもりだったが、外を見ると真っ白。 数センチの積雪だったが雪はまだ降り続けていたので早朝ラン中止。 昨日の疲れもあり脚が重めだったしね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 15:43
走りたくない訳ではないけど
走りたくない訳ではないけど 一時期、もう走りたくないと思っていた時期があった。 最近は何となく走る気がせず家でおとなしくしているが、思うようにいきませんな。 走りたくないという訳ではないけどちょっと億劫、これから冬に向かうのに大丈夫かいな。 明日は気温が上がりそうなので走りましょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/18 19:41
落ち葉拾いのせい?
落ち葉拾いのせい? 腰・背中に張りが・・・・ 思い当たるのは昨日の落ち葉拾いぐらいだが。 天気がころころ変わっていたので急いだのが良くなかったのかな。 脚も心なしか調子良くない。 明後日は用事があり休暇の予定、走りたいけどちょっと身体が読めないなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 19:20
後から後から
後から後から 先週痛めた右足首がなかなか回復してくれない。 同じ姿勢がしばらく続いた後に歩き始めると痛い・・・・ 痛みはほどなく消えるので大したことは無いと思うが後から後からあちこち痛みますわ。 痛みが消えるまではおとなしくしておきましょう。 朝寒いしね。朝ランする気力は全然沸いてきません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 20:03
難しいなあ
難しいなあ 今日から4連休、今日は雨・雪の予報だったので早朝ランでした。 予定はK6で20km、天気が心配だったこともあり久しぶりの周回コースでした。 結果は21km・2:06:20、06:01/km、この数字だけを見ると設定通りなんですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/03 17:11
耐寒ジョグ
耐寒ジョグ 風が強く寒い、でもめげずに走ってきた。耐寒ジョグでした。 10月はゆるゆるジョグで120分が目標、すでに先々週・先週と120分はクリアしているので10月最後の週末を120ジョグでピシッと締めたいところだ。 今朝はお隣の北広島市中心に走ってきた。 大曲〜西の里、そして後半は野幌森林公園の予定だった。 が、西の里からR274に向かう道が狭くて車の通行量が多くて危険回避のために途中でエルフィンロードに入った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 14:28
ラン再開
ラン再開 「北海道」から1週間、ようやくラン再開です。 安静ではなく適度な負荷(ペース)で走った方がいい、負荷が妥当であれば距離にこだわらなくてもいいという ことなので今はいかに違和感なく長い距離を走ることができるかだ。 次の「別海」までは4週間、時間はありませんねえ。 昨日の整体では初めて「諦めたほうが・・・・」なんて言葉が整体師さんから出た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/03 19:39
そろそろ最後にしたいが
そろそろ最後にしたいが 「北海道」前にもう1〜2回走りたいが・・・・もうぶっつけ本番かな。 明日・明後日は札幌にいないので恒例の整体は本日夕方の予約としました。 先週と異なり全体に柔軟になっているようです。 アキレス腱以外は・・・・ いつもは電気治療からでしたが、今日は「違った方法で〜」ということでアキレス腱周りを暖めてからのマッサージでした。 左脚は今までになくソフトタッチのマッサージ、腫物に触る感じでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 20:35
避難準備情報
避難準備情報 昨日の大雨で我が家のすぐそばの野津幌川(河川敷はランニングコースのひとつ)の対岸の地域では避難準備情報が 発令されました。 野津幌川を挟んで対岸の方が低いので数年前の豪雨でも同じような状況になりました。 小学校が避難場所として指定されお二人が自主避難した様子がTVのニュースで報じられていました。 今朝、川沿いに最寄駅まで向かいましたが川の中央の草が横に倒れていたので水位は上がっていたんでしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/18 19:48
もう一日
もう一日 切りのいいところで今日も休ラン、これで休ラン6日目。 明日からラン再開とします。 カチカチ筋肉の治療中とは言え、「北海道」まで6週間余りとなりそろそろ走らないと間に合わないなと思うように なってきた。 まあ今年の「北海道」はサブフォーで"合格点"と思っているので持久力を高めることに主眼を置きますが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/15 19:17
いよいよ
いよいよ 今朝はK6.5平均で7kmジョグ。 最初はK7、最後はK6っていう感じ。 最後の最後で左脚脹脛に違和感を感じたぐらい、でも通勤時の歩きでは少しずつ痛みが・・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/24 18:56
自力では無理そうなので
自力では無理そうなので いやはや、先日の無給水・よれよれランが堪えたのか体調は最近の中ではボトムだ。 昨日・今日はだるくて仕方無い。 昨日書いたように今の状態では自力(一人ぼっち走)で距離を踏むのは難しそうだ。 「サロマ」まで土日が3回あるが、直前の土日はもう調整期なので距離を踏めるチャンスは2回しか無い。 幸い、2週連続でURCの練習会が予定されている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 19:35
せっかくの休みですが
せっかくの休みですが 今日から3日間、我が家の女性陣(奥さん、娘1号、娘2号、義妹)は浦安(またですかあ?)旅行です。 今回はちょっとしたイベント込みですが私は留守部隊です。 娘1号は午後の便ですが、他の3人は朝一の便なんで千歳空港まで送ってきました。霧が濃くて心配ですが定刻通りに羽田に向かいました。 家には老人3人(実母、義母、そして私)となります。 なかなかない機会ですので今日・明日と休暇にしました。ロード君の散歩はありますがのんびりと過ごす予定です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 18:28
出鼻を挫かれた
出鼻を挫かれた 昨日は大層なことを書き、今朝は走る気満々でしたが・・・・何と小雨に加え強風の朝でした。 雨は気にならないけど風は強過ぎ、ということで初日からこけてしまいました。 明日・明後日と休暇予定なので走る時間は確保できそうですが"何とかならんか朝ラン"とぼやきです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 19:15
あと4日で
あと4日で 4月も最終週、ということは週末から大型連休ですな。 今年は29日から10連休です。 もう家族揃って何かということも無いので基本は自宅でごろごろです。 「洞爺湖」に向けてのラン計画を立てましょうかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/25 21:23
20度超え
20度超え 昨日のビルドアップは距離を短縮したこともあり脚へのダメージは無い。 でも腰は相変わらずもやっとしていますが・・・・ 今日の札幌、最高気温は20度の予報、実際は20.8度まで上がったようです。20度と言ったら初夏です。 朝はコート無しで出勤したのですが風が強く寒かったですね。周りを見るとまだコート着用者の方が多いか。 まだ朝晩のコートは必要か。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/21 19:33
大丈夫と思ったが
大丈夫と思ったが 右脚大腿部裏側、肉離れの予兆じゃないか心配でした。昨日は歩くだけでピクピクしてましたから。 今朝はピクピク感は無く状態確認のために超スローペースで2kmだけ走ってきました。 結論から言うと右脚大腿部は違和感はあるものの大丈夫そうだ。 ただ、予想外でしたが腰が重くだるい!日常生活では何ともないので走ってみて判ったという次第。 ジョグを2kmで止めたのもどちらかというと腰の状態からの判断です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/19 19:32
イーブンペースは難しい
イーブンペースは難しい 二週続けてできなかったロング走、ペースは下方修正していますが今日の30kmは大事だと考えていた。 今日は5:50/kmで30kmの設定だったがダメランでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 12:06
あれもこれも
あれもこれも 家の裏側の雪ももう少しです。ここは放っておくとGW直前まで雪が残ることがあります。 今年は雪が少なかったということですね。 今朝は休ランの予定だったが時間があったこともあり超LSDペースのつもりで走りに出た。 が、昨夜の雨がまだ上がっておらずポツポツと降っている。 悩んだけどそれほど寒くは無いし、脚の状態を確認しておきたかったので走ることにした。 脚は軽いんだけど前に出てくれない感じ、つまり走りになっていない。 雨がポツポツ、脚の状態確認はできたということで2kmで止めました... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 20:25
あまりな平日朝ラン
あまりな平日朝ラン 4月に入りました。 最初が肝心ということで今朝は絶対に朝ランだと気合を入れてありました。 とは言えポイントは明日のロング走なんでK7.5〜8.0目安で5kmゆっくりジョグ。 気温も高くなり真冬だったら防寒装備でも身体が暖まらないペースですが今朝はほどよい汗で気持ちよく4月に入ることができた。 さて、新年度ですね。 1月から雇用延長に入り役割・責任は大きく変わるはずでした。 が、年度の途中ということもありそれまでとほとんど変わらず、変わったのは肩書が無くなり収入の大幅減というの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 18:56
痺れている
痺れている かなりの高齢になったキャラメル君ですが時々二階まで散歩してます。 左脚踵上の痛み・違和感が消えず段々と不安になってきてます。 腰全体が重くだるい状態なんで椎間板ヘルニアの後遺症だとは思ってますが、せっかく雪も融けて夏シューズで少しずつペースアップしていこうと考えていた矢先で今年もダメなのかとつい悲観的に・・・・ 今日は送別会でしたがずっと同じ姿勢でいたためか左足の甲が痺れています。 今週末の低速ロング走の状況次第で4月以降の見直しも考えないとならないかもです。 北海道のシーズン... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/30 21:23
積雪には至らず
積雪には至らず 昨日は札幌市内でも10センチほど積もったところもあったようですが私の住んでいるところは積もるまでには至らずです。 今朝は予定通り5kmジョグ、これで今週は平日3回の朝ランはクリアです。距離は短いですが・・・・ 今朝は最初はゆっくりでしたが後半ペースが上がり最後の2kmは5:30/km前後でした。 距離が短いとどうしてもペースが上がってしまいます。 来週は平日3回はマストとして少し距離を伸ばして計25kmぐらいになればなと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 20:35
習慣付け
習慣付け 平日は全くと言って走っていません。 これではいかん! ということで習慣付けのために5kmからスタートすることにしました。 今日は帰宅後に5kmと思っていたのですが雪が降ってました。 帰宅したらさらさら雪ですが5センチほどの積雪で30分の雪かきとなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/03 20:15
一斉排雪
一斉排雪 市の除雪は雪を道の両脇に寄せて交通の便を確保するのが原則です。 家の玄関前に寄せられた雪の処理は各戸のお仕事となります。 当然、雪が降る度に家の周りの雪山は大きくなり、歩道は無くなり車道の幅は半分になっちゃいます。 そこで町内会が各戸から費用を徴収し一斉排雪となります。2月のイベントですな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/19 21:34
今週も全滅
今週も全滅 愛想が無くて取っつき難いと自負してますが何故かよく道を尋ねられます。 話しかけにくいはずなのになあ。 今日は近くに人がいるのにわざわざ私の方まで小走りで近づき「中央郵便局はどっちですか?」と尋ねられた。 まあ教えてあげましたが・・・・ 気持ちとは裏腹に今週も平日朝ランは全滅でした。 ちょっと疲れているのかな、起床時間もちょっと遅めになってます。遅めといっても4時半ですが・・・・・ 2月から気持ちを切り替え、気合を入れ直し平日朝ランを立ち上げます。 その前に明日・明後日はロン... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/29 19:31
予報通り・・でもないか
予報通り・・でもないか 昨夜から今朝にかけて15センチほどの積雪、TVのニュースで札幌は20センチと言っていたから厚別区は少な目? 今日は道東が大荒れで場所によって100センチの積雪の可能性があるようだ。一日(正確には朝6時から深夜24時まで)で100センチですよ。 ここまで予報通りだ。 でも札幌は今朝からはあまり積もっていません。これからどんと降るのかな。 札幌は明日が大荒れの予報だけどどうなるか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 15:07
挫けました
挫けました 昨夜(もう今日になっていたか)の夢はホラーでした・・・・ そのせいか明け方から中程度の頭痛、起き上がり動き回ると中程度から軽度になるから不思議だ。 ということで朝ランは回避、代わりにロード君の散歩でしたが外は昨日ほどの寒さではなかったです。 昨日は特別だったかな。 で、今日は帰宅後にロード君の散歩を済ませてから走ろうと思ってました。 明日は雪の予報で雪かきの確率が高そうなので・・・・ 幸い我が家の周りは圧雪状態のところが多くあまり滑る心配をせずに走ることができます。 しかし... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/13 19:52
日ごとに路面は悪化
日ごとに路面は悪化 穏やかでいい1月ですが日を追うごとに路面状態は悪化しています。 三が日は圧雪状態でとても走りやすかったのですが段々とアイスバーンに・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/06 17:05
短文の威力
短文の威力 一週間に30分ずつ時間を延ばしてジョグレベルのラン中ですが、60分と90分ではジョグとは言えダメージが違いますね。 5日に60分、12日に90分と順調に時間は延ばせていますが昨日はダメージを感じていました。 一気に時間を延ばすのは止めて今週末は90分にしておきます。 ただ、土日両方とも90分で考えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 20:15
肩が凝る、腰が張る
肩が凝る、腰が張る 昨日のラン後、腰を中心に下半身の違和感がひどくて先は長いなと実感した。 走らない日が続いているから当然だけど。 そして今日は妙に肩の凝りを感じる。首を回すのが痛い。 明日から12月、年内はジョグだけになるけど時間は伸ばしたいね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 19:27
もしかして
もしかして ちょっと仕事が忙しく、つまりトラぶっている・・・・ 朝から晩まであちこちへの報告支援で一日が終わる。しかも報告量・相手が日々増える。 お疲れ気味で走る気はまったくおきない。 これだけ走らないとなぜか脚は軽くて、ここしばらく腰痛ともおさらば。 もしかして・・・・走らないほうが身体にいいのでは?と思うこのごろです。 見方を変えれば疲れが抜けてくれたか、でもこれは無いかな。 そんなこんなで11月3日は限りなくDNSの気分です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/30 23:20
15周
15周 11月3日は「作.AC 真駒内マラソン」にエントリしています。 10月に入りほとんど走って(走れて)おらず、先週末に20kmを1:48:14で何とかという情けない状況です。 何とかと言っても余力を残してのランだったのでペースさえ守ればサブフォーは大丈夫かなと考えていました。 でも、今週ああだこうだと悩み続け、今の状態でフルを走るのはフルに対して失礼かなとも思ったりしています。 走る気にならないというのも大きいのですが今今ではDNSに傾いたりして・・・・・ 札幌市内の大会なのに現... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/29 20:43
コキコキ
今朝は久しぶりの平日朝ラン・・・・の予定でした。 走る気が起きたかというとそうではなく母親の通院付き添いで午前休暇、朝に時間を確保できたのでそれではと いうつもりでした。 が、いつになく頭痛がひどくて起きるのもしんどかった。 起きて時間が経つと痛み和らいだが走るには至らずです。 それでもロード君の散歩はしてきましたが。 最近の頭痛は首周り、頸椎が影響しているような気がします。首を回すとコキコキといい音がします。 それにしても明け方の痛みは昔片頭痛で苦しんでいた時の痛みレベル... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/22 20:31
ゼロから
今年は走る意欲が相当低下していますね。ひどいもんだ。 昨年までだったら週末は朝5時とか6時に走り始めるのに、今年は何だかんだ理由を付けて走り始めの時間がどんどん遅くなっている。朝ランも昨年までだったら60分・10kmが当たり前だったのが今年は半分の30分・5kmになっている。 満足に走れないことが重なり負の連鎖に入っているようだ。 でもゼロから出直すいいチャンスかもしれない・・・・・と思うことにしよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/19 20:31
休養十分だけど
もうしばらく走っていないので休養十分、身体も軽い。 でも頭痛続きということもあり走る気にはならず。週末に走る気持ちが湧いてくるかだな。 日曜は自主じゃないURC練習会だけど行けそうにないな。 私の生家があった近くを走るんだけど皆さんの足を引っ張っても悪いし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/15 20:45
坂道インタバル回避
今日までロード君の夕方散歩はしなくていいので3日続けての帰宅後ランだ。 予定では本日は坂道インタバルだったけど腰の状態が今ひとつなので大事を取ってジョグに切り替えた。 今週末はロング走を何としてでも消化したいしね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/16 20:44
軽めのつもりが
先週できなかった坂道インタバル、「別海」までは水曜日の定例メニューにします。 ただ、明日は病院付き添いの予定が入り休暇にしランにも時間が取れるので今朝の坂道インタバルは明日に備え 軽めにしようと思っていました。軽めと言っても本数は変えずに10本の予定。 今週は9月・10月並みの気温、しかも雨と朝方はひんやりしています。 今朝も外に出ると霧雨・・・・・ ペースを落として坂道を駆け上るのは意外と難しくついついいつものペース(頑張りモード)になってしまう。 加えて今朝は下りのペース... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/19 18:48
明るい材料?
体調としては良くありませんが、ペースさえ注意すれば20kmまでは走れることが昨日のランで分かった。 「北海道」に向けて明るい材料かな。 ただ・・・腰が痛いです、湿布復活です。 8月前半は最後のあがきで少し身体をいじめてみます。 5:30/kmで20〜25km走れるようになれば「北海道」のサブフォーも見えてくるでしょう。 でもトライできるのは2回しかありませんけどね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/03 05:11
半々
昨日は終日腹痛、7月前半ほどひどくはなかったが不快感一杯の一日だった。 今朝もまだ違和感があるので休ラン。 FBに泣き言を書いたら何人かからアドバイスをいただいた。 「北海道」は半々でDNSかなあ。 もうしばらく様子を見るけど週末に距離を踏めなければ「別海」を含めて早めの決断となるかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/31 05:17
甘くないなあ
やっぱり100kmはそう甘くはないなあと感じている一週間です。 筋肉痛系はいつものフルより速く消えたので内心しめしめと思っていたのですが先週末から腰回りがいけません。 鈍痛・違和感が消えてくれません。 鈍痛なんで日常生活に支障無いし走ろうと思えば走れます。 でも今週は自重して休養に努めています。 週末までには回復しているだろうと思ったのですが・・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/10 05:07
しめしめと思ったが
先の土日では脚には「サロマ」の疲れはそれほど感じず、しめしめと思った。 でも「サロマ」中盤から感じた腰の違和感はまだ残っている。「サロマ」終盤は上体が右に傾いていたし、先の土日 はアップダウンの多いコースを走ったこともあるが腰がだるく軽度の痛みもある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/07 05:00
道に迷った
「サロマ」からの帰路、旭川で男山酒造に寄りましたが専属の樽師がいるんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/04 10:11
明日から
昨日は雨が降っていたこともあり1kmでランを止めた。 筋肉痛、月曜(一昨日)は大したことなかったけど昨日は痛みを感じた。昨日がピークだったみたい。 今朝は筋肉痛はほぼ消えている。 今日からラン再開のはずだったけど生憎天気が悪くてちょっと寒い。 雨は上がっている感じだけど・・・・ランは明日からにしようっと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/10 05:05
痛っ!
二階の本棚を並べてある一画があります。 新書の奥行きの薄い本棚が2本と、下が奥行きのある本を収納できる形状のが2本です。 この下が広がっている本棚がちょっと危なくてこれまでにも足を引っ掛けたことがあります。 で、昨日、家の中で急に方向転換をしたときに本棚に右足を強打しちゃいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/31 08:29
復習が大事
今週は雨の日が多かったり、気温も低く寒いです。 朝、新聞を取り込みがてら庭工事の様子を見て回りましたが風も冷たく寒い寒い。 血液検査の結果が分るまで朝ランはちょっと自重気味になるかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 05:09
正念場
年度替わり早々ですが今日は休暇です。病院に行ってきます。 予約は午後なんで走ってきました。 事前に送付されてきた案内には「運動不可」とは書かれていなかったので。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/02 09:55
新コース開拓
今日の朝ランはちょっと趣向を変えてみました。 今日のように疲労抜きが目的のジョグで1周・1kmの周回コースだとすぐに嫌になる。 加齢と共に根気も無くなっているようです。 で、今朝は遊歩道を中心に一回り、約4kmでした。5kmにしたいところです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 05:16
昨年より
3月もあっという間に20日ですね。 頭痛続きだったが今朝はすっきりとまではいかないが最近では頭が軽い。でも血圧が高めだったのでランは大事を取って止めといた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/20 05:14
肯定と否定
一見するとロイズのチョコレートっぽいけど玄関マットです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/10 05:09
昨年の轍は繰り返さない
今年は内裏雛だけのようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/03 05:36
少しペースを上げて
庭においたままだった園芸用の土が顔を出した。 今朝も出遅れた。 今朝は走ったが時間がなかったこともありペース速め、距離は5km:27:55と短めの朝ランだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/26 05:25
きっかけ
今朝は出遅れて走っていません。 今週は平日2回の朝ランをと考えていますが、明日・明後日(木・金)とまだ2回チャンスがあります。 明日に期待・・・です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 05:14
このままじゃ
今週は3月並みの気温が続くようです。 怠け者なのでこのままじゃ走らなくなってしまいそう、これじゃいかんと今朝は走る気満々だったのですが気持ちはダレてしまってるんですね、しっかり寝坊でした・・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 19:06
あたふた・ばたばた
いつもは朝にブログ更新するのが日課になっています。 が、今朝は三度寝でまさかの大寝坊、朝はあたふた・ばたばたしていて夜の更新となりました。 この時期当たり前ですが寒いですね。 寒い中のランは喉には悪いみたいで走り終えた後は咳き込んでいます。 風邪が完治していないということもありますが。 風邪の影響か最近はどうにも調子が出ない。 朝晩に血圧を測定していますが、血圧と一緒に脈拍数を計測してくれます。 大体いつも60以下なんだけど今年に入ってから10〜20高いことがほとんど。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/04 19:03
窓に水滴が
一昨日の写真、お隣の壁に我が家の影が・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/27 05:20
5kmジョグで
ここ数日穏やかな日が続いていて玄関前のインターロックも雪が消えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/26 05:14
学参を見直す
昨日は終日雪! 帰宅したら15センチほどの積雪。 雪かきに今冬最長不倒の3時間かかりました。終わったのはいつもの就寝時間から1時間過ぎていました。 こんなときに限って寝付けない・・・・ 今朝は除雪車が通った後始末に30分、はい今朝も走っていません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/21 05:34
せめて
職場はビルの10階にあります。 ビルはJR札幌駅北口の近くで地下通路でビルの真下まで行けます。 年も明けたので心機一転、出社時の階段上りを再開しました。 再開と言っても何時からか覚えていないほど久しぶりです。 地下1階から10階までまずはてくてくとゆっくり上ることから始めました。 走れていないのでせめてもの抵抗です・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/08 05:22
込み込みで
今、これは二階のベランダに置いてあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 03:45
恵みの雪
通称ママさんダンプ、昨日紹介した道具で雪を集め雪山を作りママさんダンプで移動(運ぶ)させることが多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 08:43
走れる体調じゃない
今日明日と奥さんは幼稚園教諭の教員資格継続のための講習です。 講習会場は自宅から車で5分ほどの場所、朝送ってきました。 家に戻ったら長女と目が合い「新札幌まで送って欲しいなあ」と訴えています。 はい、送ってきました。 再び家に戻り今度はロード君の予防接種のために動物病院まで送ってきました。 ロード君の動物病院は11月8日以来でしたが体重が4.7kgから7.2kgに増えてました・・・・ 家に来た10月18日は3.0kgだったので二ヶ月で倍以上になりました。 もうバスケットに入... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/20 15:24
アクセルとブレーキ
朝ランしてきたけど路面が悪くあちこちで滑る。 身体が重かったこともあったけど、雪も降り出してきたこともあり2kmで止めた。 ハムストリングスと大腿四頭筋、太ももの前後の筋肉ですがオン・オフの関係があるんだそうだ(今読んでいる本の受け売り)。 着地の次の瞬間にハムストリングスが働き(オン)、大腿四頭筋が緩み(オフ)推進力が生まれる。 力んでしまうと両方がオンになりブレーキをかけた状態になる。 着地の時に脛が垂直でないと膝が崩れないようにと大腿四頭筋が働きブレーキになる。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/19 05:42
ランニング3軸理論
二週続けて走る気が起きず、今日もまだ走っていません。 投票、ペッショップ(ドッグフード)と用事があるので走るのは午後かな。 昨日はこんな本を読んでいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 08:47
積り始めが危ない
12月に入り低調なランですが今日も不満の残るランとなりました。 雪の後で雨が降ったこともあり路面はところどころ凍っています。 雪が降ってからは1周・1kmのコースではなく1周・500mのコースを走っています。 車道ですが通行量は少なく比較的路面が安定しているからです。 さて今日は30kmにどこまで近付けられるかがポイント、足元を注意しながら周回を重ねます。 走り始めたときは曇天でしたが、10km辺りから雪が落ちてきて路面に薄らと積ってきた。 積り始めの状態が結構危ないんですよ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 11:47
雨?
今日は午前中雨、夜に雪の予報です。 明日の朝が心配だ。 今朝は雪かきの必要はないだろうとのんびりしていたら3〜4センチ積もってました。 この位なら放っておいてもいいのですが20分くらいかけて綺麗にしてきました。 今朝も走るつもりでしたが出遅れました。今週は距離は短いけど朝ラン2回、明日で3回にできるかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/11 06:06
二度寝の翌日は寝坊
昨日は二度寝、今朝は寝坊で朝ラン出来ずです。 寝坊と言っても4時半なんですが・・・・・ 今月は週3回の平日朝ランを目標にしています。 今週は今のところ1回、多分明日は走れるはずなんで2回になるので出だしとしては最低限の結果か。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/04 05:19
もう一つのテーマ
今週のテーマは葉っぱ一枚、そしてもう一つのテーマは平日朝ラン。 ただ日曜のURC納会でのランが今の私には負荷が高かったようで身体はお疲れ気味・・・・・ 今の私にはペースが速過ぎた。速過ぎたというよりペースがアップダウンし過ぎたというところかな。 でもなあ最後まで付いていけなかったのはやっぱり地力が落ち込んでいるということ、これが現実だ。 しかも昨日は立ちくらみ頻発で参った・・・・・ 椅子から立ち上がるのかちょっとした恐怖になったりして。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 05:28
白いものが・・・
昨日は雨の合間を縫って冬囲い、風が強く寒かった。 冬囲いは半分くらい終わったかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 05:13
2周目
結局、朝ランできずに10月を終わりました。 完全に休養月間になりました。体調は持ち直し気味なので明日から来春に向けて走ります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/31 05:30
今朝も
二日続けて頭重感・頭痛のない朝です。後はお腹の不調だな。 今朝は休ラン、と言っても朝ランはずっとできずにいますけどね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/27 05:21
何のスープ?
身体をリセットするために2週間の休ランもあと2日となりました。 身体はリセットできたと思います。 ただ、先月から続いている頭重感・軽頭痛、さらにお腹の不調、そして左肩周辺の痒みと不快感一杯ではあります。 ずっと疑いを持っている薬(コニール)を一昨日から自己判断で服用を止めています。 元々コニールは朝方の血圧が高いために処方されたのですが、しばらく朝方の血圧をこまめに測り様子を見ます。 こんな状態ですが、予定通り19日(日)からランを再開します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/17 05:07
今年も引っかかった
「別海」以降、2週間と決めて休ラン中ですが何か無性に走りたくなってきた。でも今週一杯は走りません。 我慢・我慢、身体をリセットさせましょう。 昨日はのんびり、寒かったけど散歩。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/14 05:04
雨は降っていなかったので
朝起きたら雨は降っていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 05:21
二日続けてUターン
昨日は身体全体が重くてだるさを感じたが今朝はまあ快調、筋肉痛も抜け切った感がある。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/05 05:26
やっと脚のダルさが
ようやく脚の疲れが抜けてくれたかなというところ。 さあ朝ランと着替え始めたら雨音が・・・・ しばらく待って雨音が消えてから外に出た。結局小雨が降ったり止んだりする中を6km・32:42のジョグでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 05:35
ジョグで久しぶりのラン
昨日近所の内科に行ってきた。 3日間下痢が続くのは異常、でも熱も無く食欲も普通で原因は分からず。 血液検査のために採血、脱水が怖いので点滴をと言われたが家屋調査士との打ち合わせがあったので注射にしてもらった。 下痢止め、抗生物質を処方してもらい帰宅。 結局昨日は走らず(走れず)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 09:15
あと4週間
今日は休ラン、いつもの時間と同じ起床ですが随分日の出が遅くなりましたね。 この土日はリカバリ期ということでジョグペースでしたがそれでも暑さは堪えましたね。 「北オホーツク」から一週間、ジョグペースながら20km走れるところまで脚は戻りましたのでまあ順調にリカバリできていると思います。 次の大会は31日の「北海道マラソン」、仕上げとか調整とかは意識せずに取り組みます。 土日が3回あるので30km、30km、20kmで考えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/04 05:27
ここにきて
「北オホーツク」のラップを眺めながら感じるのは"準備した距離までしかまともに走れない"だ。何を今さらという感じだけど。 5〜6月は左脚脹脛痛でまともに走れず、7月になり「北オホーツク」を睨み低速で距離をこなす作戦に出た。 何とか30kmをこなしたが、本番でも余力を感じながら走っていたのは30km辺りまでだった。 だから入りのペースが大事なんだけどね・・・・・ペース配分、私にとっては永遠の課題になりそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/01 05:39
マイルール
相変わらず血圧は高め、今朝は下が100を超えています。一時と違い身体のだるさはないので走りたいところですが、ここはマイルール(いつもより10高かったら走らない)にしたがい朝ランはお休みです。 起床時の下が100を超える日が続いていた時期がありましたが、その時と比べると体調はそれほど問題なさそうなので突発的かなとは思っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/08 05:29
二週間も前から
血圧の下が100を超えることはなくなったがそれでもやや高めの状態が続いている。 今日の起床時は95、少し悩んだがそろそろ走りたいのでさっさと着替えて外に出た。 30分でも走れればいいなと思っていたがスロージョグで10km・1:04:14の久しぶりの朝ランでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/03 06:00
分かったつもり
土曜に20kmロング・日曜に20kmジョグと5月3日・4日以来、久しぶりの週末ランでした。 距離・内容共にまだまだですが何とかさまになったかな。 長かったですね。 今朝は積極的休養で30分くらい流そうかとも思いましたが外は霧雨っぽい・・・・ 完全休養にします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/23 05:22
見納め
ここ数日高めの血圧が下がらない、心拍数もなかなかいつもの値に戻らない・・・・ こんなんで走る気になれないでいます。今朝もいつもの時間(3時半)に起床ですがぐずぐずしているうちに走らずです。 今回の不調は、4月23日の腰痛(ぎっくり腰もどき)に端を発していると思っています。だましだまし走っていましたが、5月14日に左脚ふくらはぎに痛みを感じるようになってから急降下、約一カ月走れない状態が続きました。 やっとふくらはぎに違和感も無くなりましたが今は最初に戻り腰のダルさと向き合っているところです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/17 05:37
判断を誤った
さあランウェアに着替えようと思ったら"ザアー"という音。 結構な降りの雨でした。しばらくして雨は止みましたが何となく断続的に降りそうな気配。 さあて判断は・・・結局今朝は走らなかったのですが、その後は雨にならなかったので判断を誤りましたね。 今後のラン計画を立てつつありますがまた脚作りからになりますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/12 05:20
いまさら受験用参考書
寝坊(二度寝)してしまい起床した時点で朝ランは諦めました。 まだランモードになっていないということね。 でも外を見たら路面が濡れているし霧雨っぽいけど雨も降っている。 左脚ふくらはぎは違和感ともおさらばしましたが逆に今は腰回りが重い感じ。 どこか良くなれば違うところがおかしくなる、まったく困った身体です。せっせと腰痛体操しておきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/11 05:38
強く押すと
早ければ今朝からラン再開を目論んでいたがまだ違和感があるので自重し休ランが続きます。 違和感と言っても強く押すと痛みを感じるポイントが一か所あるというところです。 明日・明後日でランを再開できればいいなと思っています。 まずは30分から、ペースは度外視、痛みの出ない範囲で距離を伸ばしていければ今月はいいでしょう。 こんな状態なんで残念ですが明後日のURC練習会(46km)は不参加です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/06 05:43
明日はDNS
明日の「豊平川マラソン」、ハーフにエントリしていましたがDNSです。会場にも行きません。 理由は・・・腰痛のためです。 疲れが溜まっているんでしょうね、ハーフなら走れますが腰は悪化すると思うので自重します。 今年の初レースは来月の「千歳」となります。 今朝はけだるさ満杯、腰は昨日ほどではないがダル目、かなり迷ったがLSDなら何とかなるかと走りに出た。 曇天、気温+8度、弱風のコンディションの中120〜150分LSDの設定で町内1周・1kmコースを走りだした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 09:32
二日で60km、脚はできてきた?
昨日の札幌、24.7度まで気温が上がったようです。 天気も良かった。 午後買い物ついでに近くの公園をぶらり。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 09:58
新たな気持ちで
疲れが抜けきっていない状態で土日にロング走とLSDをおこなったせいか脚はとても重めだ。 今朝はLSDペースより落としてのジョグ、疲労回復が目的、8kmを58分38秒。 でも走りながら疲労を取る"積極的休養"ってまだ感覚的には分かっていないんですけどね。 先週は気温も上がったのでもう厚手のウィンドブレーカの登板は無いかなと思ったが甘かったですね。 昨日からまた気温が下がり気味、今朝は厚手のウィンドブレーカに再登場願いました。 風が強かったけど一時ほどの冷たさではなかった、寒かったけど。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 05:51
風が冷たい
昨日朝のローカルTV局の天気予報を見ていて北海道は広いなあと改めて感じた。 ざっくりと北海道全体の雪予報でしたが、道北・道東は"雪が積もる"、道央(札幌はここ)は"雪は積もるけど融ける"、道南は"雪は融ける"と北海道地図に線を引き3つに分けて説明していた。 朝はこのローカルTV局と決めているけど最近予報があまり当たらないんだよな。 昨日は午後から小雨、帰る頃には霙っぽかった。夜は天気は荒れず今朝の路面は薄らと白くなっていた。 気温は−2度、昨日に続き風が冷たい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/19 05:47
時間の使い方が下手くそ
今日はロングジョグ120分、距離的には20〜21kmの予定。 4日(火)に続きお隣の町内の1周・1kmの熊の沢川周回コースをくるくる。 今はキロ6分前後のペースで20km走れれば十分。まあ最近の調子から余力を残しながら走り終えることができるだろうと見ていましたが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/08 09:26
今は我慢
下がり傾向なんですが微熱が続いています。特に午後から身体がダル目です。困りましたなあ。 でも耳は少しずつ快方かな。 熱が落ち着くまで走るのは我慢です。年初の予定が大きく狂いましたが焦ることもないし逆にこの時期で良かったと思うことにします。 こんなに長引いたのはおそらく初めてのことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/15 05:41
再ぶり返しか?
昨日は昼前から雪が降り出し16時ごろには10センチ弱の積雪といったところ。 小止みになったところでざっと雪かき隊出動です。 夕方には一度止みやれやれ。 でも夕食後、なんかぞくぞくするなと思い念のため熱を測ると何ということでしょう、微熱でした・・・・ そして今朝は7〜8センチほどの積雪、朝6時から雪かき、まだ降り続き9時の時点でさらに5センチほどの積雪。 すでに今日は雪かき隊2度目の出動です。 耳は良くならないし、昨夜は発熱ということもあり今日は休ランです。 雪は降り続いていて今... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 09:55
やり直し
昨日は早めに帰宅できたのですが、予報どおり雨。東京も午後は雨でした。 千歳に着いた時点で帰宅後ランは諦め、うまくいきませんねえ。 結局、ファイターズvsホークス戦をのんびりと観戦することになりました。 今朝は軽頭痛で走れず、ますますうまくいきません。走っていないのに足が重く感じます。 今年は終わったに近いので、焦らず挫けずにのんびりと構えることにします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/18 05:55
グロービッシュ
3週間ぶりに24日からランを再開し今朝で3日続けての朝ランです。距離は短いしペースもジョグレベルなので特に疲れも無し、と言いたいところだが右脹脛はやや違和感ありです。 こんなんで何時になったらフルを走れるようになるのやらですが、こんな短い距離でも走っていると体調に変化を感じます。何となくですが体が軽く感じます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/26 06:21
気が付けば
もう1週間、ランナーとは思えない生活を送っています。 なかなか早く帰宅させてくれず、帰宅後ランもできません。でもなあ10年、いや5年前だったら帰宅が21時過ぎでも走っていたよなと気持ちの衰えを感じるこのごろです。 一応、今日は帰宅後ランの予定ではいます。午後は外出なのでうまくいけば7時前には帰宅できます。 うまくいかなければ・・・・・ 明日はランのことを書きたいなと思っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/26 05:35
本宅へ
8時羽田発のANAで本宅に帰ります。早朝に家を出るときは、国立(JR中央線)新宿(JR山手線)品川(京浜急行)羽田というルートで行きます。 昨日は日航ジャンボ機墜落事故から26年目でした。1985年4月に結婚し、最初の夏休みで正に事故のあった日に千歳行きの飛行機に乗ったのでした。忘れられない年ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 04:29
まさかの雨が
昨日は帰宅後にレースペース走でした。予定はキロ4分45秒で10〜12km。 1周・750mのコースで一応、1周・3分35秒前後でくるくるが目標。夜は体感ペースより実際のペースは遅くなるから1周・3分40秒前後でも許容範囲と考えていた。 帰宅してラン支度しながらTVを見ていると、関東は局地的に断続的な雨が降っているらしい。 まさか雨は降らないよなと外に出ると、夜空だが上空にどんよりとした雨雲がはっきりと見える・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/04 05:28
今週も朝ラン中心で
短い距離、ジョグペースでのランが多いとは言え、土日で多少負荷をかけていることもあり今日は休ラン(消極的休養)です。 雨も降っていますしね。 今週も朝ランで体調を確認しながら、水曜に緩急走、土曜に30km走の予定。 最近は1週おきに波がきている感じなので、土曜のロング走を消化できるかがポイント。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 05:28
30周それとも40周、そして4周
昨日は帰宅後ラン、キロ6分目安で17km(1km+750m×20周+1km)を1時間38分55秒(キロ5分49秒)でした。このペースだと17kmでも走り終えた後は楽だ。 今日は帰宅後に15km程度のミドル走の予定。ただペースは遅めのキロ5分10秒くらい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/27 05:52
3月総括、そして心機一転
今朝は36.8度、今はこれが平熱?と思うぐらい下がりませんねえ。 今日から4月、多くの会社で年度替りですね。でも今年は震災の影響で新しい年度が始まるという感じではないです。異動も先送りされました。 3月は東日本大震災に揺れた一月でした。被災地の方々には申し訳なく、情けない話ですが風邪(おそらく)による発熱のため会社も二日休み、熱が下がらずに22日から10日間まったく走ることができませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/01 05:42
週5目指して
最近は週3(ひどいときは週2)ランナーと化していた。朝寒くて暗いのが一番の理由だが、3月に入りそろそろ平日朝ランの回数を増やしていこうと今週は意識しました。でも今朝は寒い! 4時起きでしたがなかなか布団から出られません。結局ぐずぐずと朝ランはできませんでしたが、桜開花に向けて確実に春にむかっているので朝ランの回数も増えていくでしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/04 05:34
ロング走を消化するために
8日からの三連休は、30kmロング、10kmミドル、150分LSDをおこない、中一日で12日に10kmミドルが堪えているようで腰に多少違和感があります。以前なら迷うことなく走っていたでしょうが、今は「無理をしない」が大前提、明日のロング走のために今日も休ランです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/14 06:53
何度聴いても
英語の何度か目の再チャレンジ中ですが、今は「Re−Start」という教材でディクテーション(書き取り)を休み時間を使ってやっています。900の例文があるのですが、何とか残り160例文まで潰してきました。それにしても何十回聴いても耳に入ってこない例文がいくつもあります。 例文を見ながら聴いても、本当に例文の通り読んでいるのかと思ってしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/21 05:49
3週間ぶり
今朝は久しぶりの朝ランでしたが、遡ると10日以来、3週間ぶりの平日朝ランでした。 ランと言っても土日の疲れが残っているのか体はダル目、明日はミドル走の予定なので無理をせず4km、最後の100mだけペースを上げてのLSDペースのジョグで切り上げました。 気温は6〜7度くらい?上下ウィンドブレーカを着込んでのランですが、そんな中でまだ半袖で走っている私と同年代の方がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 05:40
ボケたくない
今日は休ランです。6日の「EKIDENカーニバル」、昨日のミドル走の疲れは感じませんが今日は身体を休めます。 年を重ねると考えるのは、寝たきりになりたくない、ボケたくないです。以前、Webで面白い記事を見つけました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/08 05:39
「多読」という英語学習法
「多読」という英語学習法をご存知でしょうか? 非常にやさしいレベルの本から読み始めとにかく量をこなすアプローチです。学校教育で学んだ文法重視の精読ではなく楽しみながら英語のスキルを高め、いつかはペーパバックを読みこなそうというものです。100万語を一つの目安としていますが、100万語では「ハリーポッター」や「ナルニア」を読みこなすまでにはいたらないと思います。100万語を1サイクルとしてより高いレベルの本にトライしていくことが必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 07:19

トップへ | みんなの「英語」ブログ

My Links

ロペットのウルトラチャレンジ 英語のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる