アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
ぐずぐず
ぐずぐず 朝起きたら10センチほど積もってました。 道内では40センチ近く積もった所もあるようです。千歳空港では雪で欠航が相次ぎ600人が空港で一晩過ごしたとか。今冬は空港で夜を明かす回数が多いです。明日から4月、まさかという感じですね。 湿雪で重いし、1〜2日で融けるだろうと今朝は雪かきをさぼりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 19:47
ひと休み
ひと休み 今週は日曜の疲れを取るのが優先なんで積極的(?)に休養しています。 今日は写真のような?天気(霙から雪)なんで走る気になりません。 それでも犬の散歩はこなしましたが・・・・ 今日は左脚大腿部の外側が痛い??? あれれ、という感じですが思い返すと日曜の「余市ラン」の終盤のトンネルでガードレールにぶつけ転びかけたのを思い出した。 トンネル内の歩道は狭くて、なおかつ壁側の路面が泥でスリッピーなんで車道側のガードレール沿いに走っていた。 終盤(50km過ぎ)だったので疲れもあり注意力... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 19:27
嬉しい誤算
嬉しい誤算 予想以上に日曜のダメージが無いことに我ながら驚いています。 嬉しい誤算です。 アップダウンの多い60kmのランでどんな症状がでるか内心ビクビクしてましたから。 今日は腰のだるさを感じるものの程度は軽いし、何と言っても大腿部に筋肉痛らしき症状は出ていません。 今までいかに大腿部を酷使した走りだったかということですな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 20:29
昨日のダメージ
昨日のダメージ 昨夜は早寝、夜中に左脚太ももの内側が攣った。 攣らない体勢を探すのが大変、ピンポイントなんだもん。 そんなこともありましたが、昨日の58kmランのダメージは思ったより小さいかも。 筋肉痛が出るのは明日かもしれませんが、まず大腿部前側はほとんどダメージを感じずです。 今までいかに大腿部前側を酷使していたか、フォーム矯正で大腿部の負荷を軽減できているかの証拠でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 09:35
アップダウンコースで58km
アップダウンコースで58km 今日はURCが毎年4月の第一日曜におこなっている企画ランでした。 4月の第一日曜は「北海道マラソン」のエントリ開始日と重なるので今年から1週早めたのです。 企画ランは通称「余市ラン」、札幌駅北口をスタートし、銭函・小樽を経由して余市までの60キロ弱です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 19:58
もう雪かきは無いよね
もう雪かきは無いよね 予報では昨夜から今朝にかけて10センチ前後の積雪でしたが薄っすらと積もっただけでした。 日中は気温も上がりここ数日積もった雪がどんどん融けます。 今冬は最初と最後に記録破りの大雪でしたね。もう雪かきは無しでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 17:27
あられが痛い!
あられが痛い! もうじき4月ですが3月としては30数年ぶりの大雪だそうです。 一昨日の夜から昨日朝にかけて10センチほど、昨夜から今朝にかけて10センチ強の積雪です。 しかも湿雪だ。 大雪と言っても数日で融けるだろうと雪かきは寄せるだけ。 日中も断続的に雪が降っていたので走るタイミングがつかめなかった。 明朝にかけてまた10センチ近い降雪の予報だったので今日は何としても走っておきたかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 20:45
もう大丈夫かな
もう大丈夫かな 朝、恐る恐る外を見たら・・・・ あらら10センチほどの積雪だ! 24時間前は住宅街の道路も雪が消えていたのになあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 19:09
いい感じ・・かな
いい感じ・・かな 引きこもりスペースです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 21:04
おさらい
おさらい 3連休は快晴続きでこのまま一気に春モードかと思いましたが、週末にかけて雪が降る予報です。 まあ降ってもすぐに融けるでしょうが。 3連休でやっと走りのきっかけ・コツらしきものが掴めたかなと思います。 軽くおさらいしておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 20:07
きっかけになるかも
きっかけになるかも 昨日に続き快晴です! 今は低速でのロング走に取り組んでいますがなかなか設定ペース(6:30/km)で走ることができません。 股関節が使えるようになり膝から下の負担は間違いなく減っているのですが、上半身の重心を前方に、膝を前に出すイメージで走るとピッチが伸びる分ペースが上がってしまいます。 ここまで走れるようになったことはある意味嬉しくはあるのですが、今は持久力を鍛えたいので距離をしっかりと積みたいのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 12:08
コツが掴めたかも
コツが掴めたかも 今日は昨日出来なかった25kmロング走、ペースは6:20/kmの設定でした。 結果は失敗です、でも走りのコツを掴めたかもしれない。 大腿部前側に負担がかからないよう上半身を前方に、膝を前に出すイメージで走っています。 でもこの走り方だと大腿部前側の負荷は減るけど自然とペースが上がってしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 10:24
上体の姿勢をいじってみた
上体の姿勢をいじってみた 雪融け加速中! 住宅街の道路もアスファルトの方が多くなった。 歩道にはまだ雪がちらほらあるけどランコースは夏シューズ大丈夫です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 18:54
今日は左側が
今日は左側が 予想通り左アキレス腱は時間と共に違和感は消えつつあります。 が、背中(正確には腰の上側)は困りました。 昨日は右側に違和感でしたが、今日は逆の左側です。しかも違和感ではなく痛みがあります。 原因が分かりません。 今回の背中(腰の上側)の痛み・違和感は今まで経験したことないかも・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 19:43
ちょっと違和感が
ちょっと違和感が 今日はミドル走を予定していましたが、&#8206;あちこち違和感があります。 ミドル走は諦め、帰宅後に走ろうともジョグと思いましたが風が強く寒いので休ランにしました。 今感じている違和感は、 ・左アキレス腱 ・・・ これが一番不安 ・背中の右側  ・・・ 何で右側だけ? ・左脚の膝裏  ・・・ これは起床時に感じただけだが どれも軽いので大事には至らないでしょうが、やっとここまで走れそうな状態になってきたところなんで慎重になってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 20:14
背中がどうもなあ・・・・
背中がどうもなあ・・・・ 一昨日は久しぶりのLSDでしたが普段のランとは使う筋肉が違うようです。 大腿部前側と最近では珍しく左アキレス腱に軽い違和感が出ています。 脚そのものは軽いんですがね・・・・ 今日は40分ジョグ、左アキレス腱の違和感が気になるのでK7.5目安で走り始めた。 自宅周辺(住宅街)の道路はまだ雪がありますが車道はもう夏シューズでも大丈夫ですね。 今日は昨年まで使っていた冬用のシューズで走りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 18:35
久しぶりのLSD
久しぶりのLSD 毎日のように雪が降ってますが雪解けの方がペース速くて少しずつ雪が消えてます。 夏シューズの出番も間近ですね。 今日は150分LSDの設定です。 思い切りペースを落として、股関節・臀部を意識しつつ700mの周回コースをくるくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 12:54
膝を前に
膝を前に 積もっても数センチですが、最近夜に雪が降っていることが多い。 今朝は5センチ弱と言ったところか。この量だと融けるには時間がかかりそうなんで朝の内にランニングを済ませた。 今日は今週のポイント練習、20kmロング走、ペースは6:30/kmの設定。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 19:15
やっぱり休養が大事
やっぱり休養が大事 今週の平日ランは全滅! 臀部から背中にかけての痛み・違和感が理由です。 水曜日の午前は緊張を強いられる会議だったせいか午後からは背中が痛くて座っていられなかった。 どうなることかと思ったが週の後半に入り症状は大きく改善、痛みはほとんど無くなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 19:24
緊張のせいか
緊張のせいか 相変わらず背中が痛い、特に今日の午前中は緊張を強いられた会議で座り放っしだったせいか会議後は重だるくて・・・・ 帰宅後ランの予定でしたが休ランです。 走れないことはないけどどうせ走ってもジョグになるので無理は止めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 18:59
背中が・・・・
背中が・・・・ 昨日は腰の右側、そして今朝は逆(左側)に違和感がある。 座っているのがしんどいのは変わらない。 そして午後からは背中が痛くて・・・・椅子の背もたれと背中の間にバスタオルを巻いて挟んでいました。 今日は帰宅後に軽く40分ジョグの予定でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 19:42
お悩み
お悩み 昨日夜のストレッチ、&#8206;日中のランのダメージは感じずしめしめ。 が、今朝になると腰の右側に張りがある、左右でかなりアンバランスだ。 でもあれだけ苦しんだ脹脛・アキレス腱は問題なし。 今日は土日の疲れを抜くために休ランです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 19:19
フリーランになった途端に
フリーランになった途端に 今日はURC練習会、当初はつどーむで屋内ランの予定だったが少雪ということもあってか北大構内ランに予定変更。 JR・桑園駅近くのスパが集合場所。スパのロッカーに荷物を預け北大に向かいます。 北大まで2kmほど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 17:20
ちょっと速かったが
ちょっと速かったが 今日は今週のポイント練習、20kmロング走、ペースは6:30/km。 路面が心配だったが雪は積もっておらずアイスバーンの箇所も少ない。 ただ、定番コースは路面がデコボコで走るにはちょっと・・・・ いつもと違う1周・3.3kmのコースにしてみた。 距離は予定通り20kmを消化できたが、ペースはAvg.6:14/kmと設定より速かった。 体感頼りで途中のラップは確認しなかったが・・・どう判断すべきか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 12:44
当面のペース
当面のペース 大分融けました。今日明日でまた少し積もりそうですが・・・・ 予定通り今日は休ラン、断続的に吹雪模様だしね。 今年の本命は10月の「別海」と言いつつ「洞爺湖」に向けて12週トレーニングを考えたのは訳があります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 18:57
12月は大雪だったが
12月は大雪だったが 今冬(12〜2月)の北海道、降雪量は観測史上3番目の少なさだったらしい・・・・ 平年の半分以下の地域もあるらしい。札幌は平年の80〜90%だと。 確かに昨年の12月は大雪でどうなることかと思ったが、年明け後は雪かきらしい雪かきは無かったような気もする。 昨日・今日は気温が高く路面はぐちゃぐちゃ。それでも帰宅後に軽く走っておいた。 40分の予定だったが7:00/km前後で5km、のんびりジョグでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 21:16
三日連続はならず
三日連続はならず ジョグですが二日連続はそれなりにダメージがあります。しばらくまともに走っていないですから。 全体に脚が重めなので今日は休ランにしました。三日連続とはならずです。 脚は重めですが痛み・違和感が続いていた臀部は回復傾向です。 この調子なら走り続けても大丈夫でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 19:43

<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

My Links

ロペットのウルトラチャレンジ 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる