ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日のダメージ

<<   作成日時 : 2017/03/27 09:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨夜は早寝、夜中に左脚太ももの内側が攣った。
攣らない体勢を探すのが大変、ピンポイントなんだもん。
そんなこともありましたが、昨日の58kmランのダメージは思ったより小さいかも。
筋肉痛が出るのは明日かもしれませんが、まず大腿部前側はほとんどダメージを感じずです。
今までいかに大腿部前側を酷使していたか、フォーム矯正で大腿部の負荷を軽減できているかの証拠でしょう。

画像


昨日の58kmのラップです。

07:55、07:18、07:23、07:33、07:24、07:35、07:26、07:19、07:15、07:22、
07:20、07:13、06:53、07:03、06:22、06:24、06:10、06:40、06:44、06:25、
06:33、06:03、05:41、06:04、06:02、06:05、05:45、06:26、04:06、04:53、
05:04、06:09、06:34、06:15、06:09、06:14、06:04、05:44、07:08、06:13、
06:11、05:45、06:25、05:45、04:58、04:55、05:33、06:23、05:45、06:41、
06:39、05:30、06:39、06:26、06:29、06:23、06:37、10:12

画像


スタートから12kmほどは宮村会長を先頭にLSDペースでのんびり。
12km過ぎから少しペースアップし銭函が20.5km地点。

ここから走力に応じた並びになり集団はばらけ張碓峠を目指します。
峠の頂上は27.5km辺り。
峠と言っても国道沿いなんで歩道があります。でもかなりの部分が雪が融けシャーベット状で足が冷たくなりました。

下りは飛ばします。最速区間は04:06/km。

そしてJR小樽駅着が38.3kmでした。
小樽市街地の歩道には雪が残っているとのことで小樽運河方向からJR小樽駅を目指しました。
JR小樽駅で大休止、田端さん差し入れのおにぎりや売店で買った食べ物でお昼です。

JR小樽駅からはしばらく上りが続きます。
4つ目のトンネルを越えた50km辺りで左脚脛が攣り立ち止まり様子を見ました。
その後長い下りが続き、さらにトンネルを計5つ通過して余市市街に入ります。

最後の1kmは力尽きました・・・・・

下りは上半身が後ろに反っているんでしょう。
背中がびりびり、痛みが走りました。
でも今朝は問題なく、ダメージを引きずることは無さそうです。


「洞爺湖」向け12週トレーニング、4週目は、

<目標:「サロマ」に向けてURC企画ランで60km>

3月20日 急きょ20kmロング走、前週のトレーニングに組み込み
3月21日 休ラン
3月22日 10kmミドル    15 ⇒ △10、05:36/km、8km
3月23日 休ラン
3月24日 25kmロング    30 ⇒ △25、05:59/km、20km
3月25日 40分ジョグ     10 ⇒ 〇10、06:35/km、6km
3月26日 URC・余市ラン   45 ⇒ 〇45、06:27/km、58km
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                100 ⇒ 〇90、まずまずの1週間でした

今週は祝日(20日)、休暇(24日)があったので変則メニューでした。
20日のロング走は前週に組み入れたので今週は4回のランです。
雪続きで冬シューズに逆戻り、ロング走はそろそろ25kmをこなしたいのですがうまくいきませんね。

それでもフォーム矯正の効果、姿勢(後ろに反り気味)を改善したら楽に走れるようになり、大腿部前側の負荷も軽減されやっと長〜いトンネルの出口が見えてきた気がします。


5週目のメニューは、

<目標:「余市ラン」のリカバリ、2kmガチで負荷とゆさぶりを>

3月27日 休ラン
3月28日 40分ジョグ     10
3月29日 40分ジョグ     10
3月30日 2kmガチ+ジョグ  15
3月31日 休ラン
4月 1日 25kmロング    35
4月 2日 180分LSD    30

今週は112kmと頑張ったので平日はリカバリ中心で過ごします。
30日に設定した「2kmガチ+ジョグ」は以前ランニング番組で紹介されていたメニュー。
試しにやってみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日のダメージ ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる