ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS おさらい

<<   作成日時 : 2017/03/21 20:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


3連休は快晴続きでこのまま一気に春モードかと思いましたが、週末にかけて雪が降る予報です。
まあ降ってもすぐに融けるでしょうが。
3連休でやっと走りのきっかけ・コツらしきものが掴めたかなと思います。
軽くおさらいしておきます。

先日の整体で「大腿部前側が固く股関節が前側に引っ張られ、引き摺られて背中が引っ張られ、上半身が後ろに反っている」と指摘された。

それまでは試行錯誤で、

・足の指先に力を入れない
・膝を上げるイメージ

でつま先着地・棒状着地が改善されていたが、整体での指摘を受けてさらに、

・尻を引き気味
・胸を前に出す
・膝を前に出す

イメージで走ってみた。
あれこれイメージしてやっと直立姿勢という感じです。

で、やっと身体の真下着地となり大腿部前側の負荷が軽減され、臀部を使った走りになってきたと思うし実感している。

昨日の2時間足らずのランニングでも効果があったのか姿勢(立ち位置)も重心が前方に移っているようだ。

背中・腰回りにだるさはあるものの違和感・痛みは無い。

でも、まだ大腿部前側に頼った走りなんだと思う。以前ほどではないけど脚の中で大腿部前側に一番ダメージを感じる。

やっと先が見えてきたかな。

今日は休ラン、明日以降は空模様と相談ですね。
週末の天気は回復しそうなので26日のURC練習会「余市ラン」は大丈夫かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おさらい ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる