ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 原因は足の指先?

<<   作成日時 : 2017/02/04 08:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


私の住んでいるのはもみじ台という地区ですが、街灯にもみじが組み込まれているのを最近気付きました。
なかなか走れるようにならないし、最近は走る気力も減退気味・・・・
でも今朝は新たな発見、まあもっと早く気が付けよという感じではありますが。
薄っすらと雪が降り路面の状態が良く分からないので歩道を走った。
自分ではフラット着地しているイメージだったが着地はつま先からになっている。
ペースを上げても下げても同じ。
これじゃブレーキがかかるし大腿部前側の膝上に負担がかかるし、膝から下が緊張し放っしだな。

意識的に膝を上げて走ってもつま先着地気味、なんでだろう?

で、走りながら自問したのだが原因は"足の指先に力が入っている"でした。
それも右足のほうが顕著だ。

画像


鈴木 清和「ランニングの科学」では故障のメカニズムに1章を割いている。
11の症例を紹介していてその中にアキレス腱痛みがある。

画像


原因としてつま先走りを挙げていて、改善策としてかかと着地を勧めている。
かかと着地は難しいですね・・・・

何より、なぜつま先走りになるのかに言及されていない、いわゆる真の原因というやつですな。

で、足の指先に力が入っていることが分かったので意識して力が入らないように走ってみました。
そうするとあら不思議、つま先着地にならずフラット着地になります。
しかも膝から下の力が抜けてリラックス状態になりました。

アキレス腱を痛めてからペースを落として距離を伸ばそうとしていましたが、ペースを落としてもつま先着地は変わらないのでアキレス腱に負荷がかかり放っなしだったということかな。

今朝は6kmでランを止めていますが、足の指先に力が入らないよう意識を集中して走ってみます。

いつから足の指先に力が入る走りになっていたんでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原因は足の指先? ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる