ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 走ろうと思ったら

<<   作成日時 : 2017/02/26 17:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


「東京マラソン」を観戦、攻めのレースは観ていて面白いですね。
珍しく最後まで観てしまった。
昨日は5km、しかもジョグなので腰・臀部がじわっと痛い。
でもこの痛み・違和感は懐かしいものがある。久しくこの痛み・違和感は無かった。
フォーム矯正で臀部が使えるようになってきていると思いたいが・・・・

画像


雪は降らない予報だったけど、さあ走ろうと思ったら雪だ、これでは走れない。

下に書きますが明日から「洞爺湖」に向けた取り組みを開始するので今日は休ランにしました。

さて、2016年の大会は、

×「洞爺湖」、 4:13:50、<ペースを落としても30kmまでがやっと>
×「サロマ」、12:58:40、<30kmから失速、100kmワースト、人生初の関門勝負>
×「北海道」、 4:58:55、<アキレス痛に勝てず26kmから歩き、フルワースト>
×「別海」 、DNF      <頭痛・アキレス腱痛・吐き気で10kmでリタイア>

どんどん悪くなっている、惨憺たる結果ですね。

キーワードは、
・30km
でしょうか。

30kmまでがやっとなんでワースト更新も当然ですが、特徴的なのは30km以降は脚がまったく動いていないということ。

「サロマ」では60km過ぎから上体の右傾斜を感じ、7月からの整体通いとなりました。
長年のノーケアのツケで、
・筋肉がガチガチ
・股関節を使えていない

と診断され治療が続き、さらに

・アキレス腱痛

を併発し、思いのほか長引き、まだ整体通いが続いています。

走る気にならないという別の問題が出てはいますが、脚の状態は間違いなくよくなっているし、フォーム矯正にも取り組んでいてやっとスタートラインにたどり着いたかなと思っています。

最近の腰痛・臀部痛も5年前ぐらいまでしょっちゅう感じていた痛み・違和感なんで昔の自分に戻ったと都合のいい解釈をしています。

脹脛・アキレス腱が痛いと走れませんが、臀部は多少痛くても走れますしね、

今年の目標は「昨年のリベンジ」と考えていて、昨年の記録を上回ればいい。

直近の大会は5月の「洞爺湖」ですが、サブ4で十分です。
本命は10月の「別海」なんで。

「洞爺湖」まで12週間、サブ4を念頭に計画を立てています。
昨秋からいろんなトレーニング本を読みましたが、やはり自分にはeA式が合っているかなと思います。

画像


鈴木 彰「「サブ4」達成のためのマラソン・トレーニング」を読み返している。
実はこの本、買ったはいいけどサブ3.5が目標だったこともあり斜め読みで本棚に入れっぱなしだった。

今回はサブ4に目標を切り替えたので読み返しているのだが、ロング走などの設定ペースは今ジョグペースなんでなんとかなりそう。


今日のお昼はうどんです。
麺類ではうどんが一番好きだ。

画像


冷凍庫にあった"しいたけの肉詰め天ぷら"と"じゃこの天ぷら"をトッピングしてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
走ろうと思ったら ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる