ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 重い重い

<<   作成日時 : 2017/01/09 20:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


どうも脚が重、特に大腿部前側が・・・・
脚を前に出すときに大腿部だけで走っているんでしょう。
今朝は雪が降る前にと早朝ランでしたが脚が重めで5kmで止めておきました。
ちょっと走り方を矯正しないと時間・距離、ラン回数を伸ばせそうにありません。

10時ごろから降り始めた雪、家の中から見ていると大した降りではなかったので雪かきもそれほどかからないだろうと思っていました。
15時過ぎに雪が止んだので雪かきを始めた。
積雪は5センチほどだったので30分もあればと思っていたが・・・・

湿雪で重い重い!

画像


家の前、駐車スペースの周りを綺麗にするのに小一時間かかりました。
写真からもべとべとの湿雪だったことが分かるでしょうか?

今週は荒れ模様のなので雪かき週間になりそうです。

さて、冒頭に書いた走りの矯正ですが、自覚しているのは大腿部だけで走っているということです。
臀部・股関節は使えていないと思います。

画像


「ランニングの科学」などの 鈴木 清和 の著書によれば私のランタイプはピストンタイプです。
ピストンタイプのエンジンは太ももの上下動(ピストン)です。

なのに実際は太ももの前後動(脚を上げずに前に行こうとしている)で走っているために、大腿四頭筋に負荷がかかり過緊張になっているのではと推測しています。

骨盤・股関節を使える身体ではなくなってましたから。

「ランニングの科学」を参考に矯正しましょう。
せっかく整体通いで骨盤・股関節の可動域が広がっているはずですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
重い重い ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる