ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 調子が上がらん

<<   作成日時 : 2017/01/08 16:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


天気は穏やかでラン日和なんですが悲しいことに脚は重め・・・・・
今年のランは2月からの取り組みだけど先行き不安な日々です。
今日は120分ジョグの予定でしたが、K6.5ペースで11km止まりです。
脚は重めですが状態は悪くは無いと思います。後は気持ちの問題かな。

今日も町内周回コースでしたが、300mほど歩道が狭く対向者がいるとすれ違う時に面倒なので一工夫。
外周のちょっと手前の住宅街を抜けるコースにしてみました。
一昨日・昨日で排雪され住宅街の道幅は広くなっています。
これで1周・900mほどと切りは悪くなりますが対向者を気にせずに済みます。
今朝のコースだとアイスバーン・デコボコで注意しなければいけないのは一ヵ所・20mほどで走りに集中できます。

右脚を高く上げるよう意識して走ってみました。

だが如何せん気持ちが続きません、なんでかな?


最後の英語やり直し、多読はYL3(語彙1300語)をGR(英語学習者向けの語彙を絞った本)と児童書を交互に進めています。

画像


今読んでいるのは「Fight for Life」、ネイティブの小学生向けの小説です。
YL3と言っても児童書は語彙制限が無いので知らない単語のオンパレードです。

Maggieは赤ん坊のときに両親を亡くし祖母に育てられている。
祖母は Wild at Heart という動物病院を経営する獣医でMaggieも学校が終わってから手伝っている。

で、最初の方に Maggieは父親のxxxと母親の気質を持っているという記述がある。

xxxは frecke という単語だが意味が分からない。

多読は"辞書を引かない"のがルールだけど気になり調べてみた。

意味は"しみ・そばかす"ですが、この単語は手持ちの教材(最上位はTOEIC800点までの語彙をカバーと謳っている)には出てこない。

ネイティブは小学生でも周知の言葉?語彙レベルって?と感じた。

まあ、読み進めてもfrecleが出てくるのは最初の1箇所だけなので筋を追うのに支障はないけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
調子が上がらん ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる