ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日ごとに路面は悪化

<<   作成日時 : 2017/01/06 20:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今朝は道内あちこちで氷点下20度を超えたようです。
札幌は−7〜8度なので私の住んでいる地域は−10度前後でしょう。
昨日は頭痛で早寝したこともあり2時ごろから目が覚めていた。
朝たっぷりと時間がありましたが何分外は寒くてランニングウェアに着替える気持ちになりません
でした。
明日から3連休なんで120分ジョグを2回こなせるでしょう。
問題はコースだな。日を追うたびに路面はツルツル・ガタガタになってます。

来週は大荒れの予報なんで走れるときに少しでも走っておきましょう。
ああ〜、来週は雪かきに追われそうだ。

タイトルはたまたまですが昨年の今日と同じになりました・・・・


最後の英語やり直し、なかなか計画通りには進まずしょっちゅう計画を見直しながら進めています。
まず身に付けたいのはリーディングなので今はリーディングに必要なスキル向上と多読が中心です。

リーディングスキル向上、昨年は、
・前半:薬袋 善郎 の「英語ベーシック教本」「英語リーディング教本」
・後半:高山 英士 の「ALL in One Basic」
に取り組みました。

「ALL in One Basic」を終えて今年は「All in One」の2回目に取り組むつもりでした。

が、まだ理解が深耕できていないのでもう1周、2ヵ月ほどかけて取り組みます。
その後で「All in One」に進みます。

で、「ALL in One Basic」はこれまで5周ほどしているので少し時間を空けようとと考え、戸澤 全崇「リンケージ英語構文100」を間に挟みました。

画像


英語の構文(構造・仕組み)のおさらいが目的です。
本屋の学参コーナーでタイトルに"構文"が付いた本を片っ端からチェックしこの本に決めました。

一つの構文を見開き2ページ、左側に例文と解説、右側にその構文を使った練習問題で構成されています。
まずは左ページだけを読み進めています。

いいなと思うのは、
・例文が長め
・解説で例文のS、V、O、C、節が明示されている
・類似構文の説明有り
・和訳時の留意点が随所に盛り込まれている

でも思ったより情報量が多くて1日3構文ずつ進めています。

大学入試向けの本(参考書)ですが装丁は学参っぽくないし何より安いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日ごとに路面は悪化 ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる