ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨年と同じパターン

<<   作成日時 : 2017/01/03 14:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今朝は雪がちらついていますが穏やかな三が日と言っていいですね。
自宅前の公園では子供たちが雪合戦してます。雪合戦、久しぶりに見たなあ。
いつもと同じ生活リズムなんで朝は時間が余ってます・・・・
で、走りに出ましたがやや脚重なんで3kmで止めておきました。
三が日のランは昨年と同じパターンでした。
明日は年始休み最終日、長めで120分ジョグの予定です。

今、食生活を見直そうとこんな本読んでます。

鏑木 毅・菊地 恵観子「低糖質&抗酸化ランニングのすすめ」、

画像


運動時のエネルギー供給には脂質燃焼と糖質燃焼の二経路がある。

体内に貯蔵される量は糖が2000キロカロリー、脂質は約80000キロカロリーと大きな差がある。

糖質は消化吸収が早くエネルギーになりやすい。
脂質は中性脂肪として常に蓄えられていて安定したエネルギー供給が期待できる。

エネルギーはまず糖質が使われ、糖質が枯渇してくると脂質が使われ始める。

マラソンのように長い時間エネルギー供給し続ける競技では脂肪燃焼に頼る、つまり糖に依存しない
低糖質な身体づくりが大事という論法です。

普段から糖を過剰摂取しているの自覚しているので何とかしたいとは前々から思っていました。
低糖質を習慣化するのは難しいでしょうねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨年と同じパターン ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる