ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョグだけど

<<   作成日時 : 2017/01/22 13:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


予報通り降ってきた。
天気は下り坂、午後から雪の予報だったので朝の内にランを済ませた。
最近は走っていても楽しくないし、すぐに走るのが嫌になる。
脚の状態は間違いなく良くなっているのにね。
まあ今は我慢して我慢して走りたくて仕方ない状態になるのを待つしかないか。

まだ風邪の症状が消えないので今日は60分の予定で走り始めた。
コースは1周・1kmの町内外周にした。

ジョグだけど、いつもと違うのは昨日から始めた(当面は平日のメニューにするつもり)フォーム矯正プログラムの腕振りを組み込んでみた。

腕振りは2つのメニューがあるが、1周・1kmを三等分して、
・腕振り1
・腕振り2
・いつもの腕振り
で走ってみた。

画像


腕振り1は腕を後ろに伸ばしたまま走るもので、上体を固定し脚だけで走るというもの。

画像


腕振り2は腕を後ろ回しに回転させて脚の上下動と連動させるというもの。

6:30/km前後で10kmのジョグだったけどいくつか気の付いたことがある。

腕振り1(腕は振らないが・・・・)は腰に負担が来るみたい。
3つの腕振りで腕振り1の間は腰の重さを感じた。
いつも使っていない部位(股関節周り)を使っているということかな。

私の腕振りは前後に振っていてしかも小さいと思っている。
腕振り2は腕を回転させることで上下動を意識させるのだが、普段の感覚で回すと脚と連動しません。
そりゃそうですね。
前後に小さくしか動かしていないんだから、同じ感覚で腕を回したら1回転(振り)の時間は大きく違ってくる。

腕の回転数を上げないとダメです。
でも腕の回転数を上げると引き摺られて脚の回転も速くなる・・・・

いろいろと気付きのあった10kmでした。


石井 英俊「マンホール」、シリーズ・ニッポン再発見の1冊。

画像


全国から800以上のマンホールを紹介しています。
周りにはモノクロのマンホールしか無いのでカラフルなマンホールにびっくり。

画像


写真は県庁所在地のマンホールですがカープ愛を感じますね。
日本シリーズでは勝ちましたが親しまれ度は敗けかな。
ファイターズがマンホールになる日はくるでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョグだけど ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる