ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も"3軸理論"

<<   作成日時 : 2017/01/17 20:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


朝方はまずまずの体調ですが午後から下り気味、夕方にはだるさ一杯です。
さて、昨日に続き今日も"3軸理論"です。
"3軸理論"を提唱している 鈴木 清和 の著書は5冊持っています。

画像


左から出版順に並べました。

画像


一番分かりやすいのはこれかな。

画像


一番まとまっているのは最新刊(と言っても2015年10月)のこいつです。
どちらも池田書店ですね、偶然だろうか。

ある程度形になったせいか、あるいは受け入れらなかったのか1年以上新作が出ていません。

"3軸理論"は、
・万人共通の理想のフォームなんて存在しない。
・個々の体格から3つの走法に分類される
というものです。

3つの走法を、
・スィング
・ツィスト
・ピストン
とネーミングしています。

ハイブリッド(二つの混合形)もいるそうですが、ほとんどのランナーは3つのどれかに当てはまるそうだ。
自分がどのタイプかを判断する基準は上記の5冊、どの本にも書かれています。
が、微妙に計測方法が違っています。
(脚長さと上体の長さの比率が原則ですが、測定する位置が違っています)

分かりやすさ、精度を高めているということかな。

で、私はピストンタイプと思っています。
タイプ別にトレーニングプラン(ここで言うトレーニングは走り方の会得)が載っていて読み漁っているところだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も"3軸理論" ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる