ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 脚と同様に

<<   作成日時 : 2017/01/16 20:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


風邪が予想以上に長引いていてもうじき一週間になります。
熱はほぼ平熱まで下がりましたが喉と身体のだるさが抜けてくれませんなあ。
今年は計画的なランは2月からにして1月は準備期間に充てていましたがスタートから躓きましたかね。
この一週間、時間だけはあったのでランニング関係の本を引っ張り出しては拾い読みしてました。

今、一番説得力があるのは 鈴木 清和 の"3軸理論"かな。
鈴木 清和 の著作は他のランニング本に比べ痛みのメカニズムが具体的に書かれていると思います。
今回の故障の原因・対応も自分なりに納得できる解説だ。

で、自分が今取り組まねばならないのは走り方の矯正ということにたどり着きました。
脚をノーケアで走り続けてきたために脚全体を使った走りができなくなり、膝から下に頼った走りになってしまったと思います。

そのために膝から下(脹脛、アキレス腱)に負荷がかかり・・・・・

平日の朝ランを再開しようとしてますが、当面平日朝ランは股関節を使えるよう矯正に取り組みます。
鈴木 清和 の著作の中に軸ごと(スィング、ツィスト、ピストン)に走り方を会得するトレーニングプログラムが載っています。

いずれもスキップ3メニュー+ランニング2メニューで構成されています。

スキップ、ランニング共に人がいるところでは恥ずかしいフォームです。
早朝だったら人もいないし効果があるかは別としてやるなら今しか無い・・・・と考えましょう。

でもまずは風邪を完治させないとね。脚と同様になかなか治ってくれませんわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
脚と同様に ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる