ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 脚周りに・・・・・

<<   作成日時 : 2016/12/30 12:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


嫌な夢だったなあ・・・・
ロング走のつもりで車で出かけた。
車を停めて、靴紐を結び直すが上手く結べない。やっと準備ができて走り出したが脚が動かない、全力疾走しているけど動きはスローモーションという感じ。
すぐに諦めて車に戻るが・・・・・車が無い!
タイヤ周りに不具合がありレッカー移動したとの張り紙が・・・・・
レッカー移動された場所に行くと修理に8万かかると・・・・ここで目が覚めた。
走れない夢はよく見るけど、車との合わせ技は初めてだな。
脚周りに・・・・・

嫌な夢だったのでテンション下がる下がる。

それでも7時前から走りに出た。
足元は悪いし、気持ちよく新年を迎えるために無理はせずK7目安で自宅周辺の歩道をあちこち徘徊ジョグ。

17km・1:57:45、6:55/km

これで今年の走り納めかな。


今年の「サロマ」はこれまでの大会で初めて関門と勝負する展開になりました。
かなり早い段階から上体が右に傾き、よく最後まで諦めなかったなと思います。

画像


最悪の結果だったので何とかしようと整体に通ったのでした。
半年、18回通ってますがまだ続いています。

半年の整体通いをまとめておきます。
アキレス腱が長引いていますね。アキレス腱の問題が無ければ3ヵ月くらいで整体通いは終わったかも。

ストレッチの効果か判断できませんが、腰の不調・違和感は無くなりましたね。

ちなみに今回の整体(保険非適用)費用は娘2号が負担してくれています。
娘2号もこんなに長くかかるとは思っておらず「私が払ってあげる」と言ったのを後悔していることでしょう。

#1 7月2日
 ・滅多にお目にかかれない筋肉疲労、1年や2年ではここまでひどくならない
 ・骨盤が使えていない、固い
 ・筋肉カチカチで柔軟性が無い(伸びない)
 ・背骨は大丈夫
 ・ストレッチしていないのは論外
 ⇒筋肉を伸ばし、股関節の可動域を広げることとした

#2 7月10日
 ・まだまだ固い(1週間、朝晩2回のストレッチを励行)
 ・「こんな状態でよく100km持ちましたね」と感心(?)された
 ・アキレス腱
#3 7月16日
 ・まだまだ固い
 ・大腿部前側は柔らかくなってきたが臀部はダメ
 ⇒臀部のストレッチ追加

#4 7月23日
 ・着実に良くなっている、左右のバランスもう一息
 ・背中のマッサージ

#5 7月30日
 ・左右のバランスはまだダメ
 ・左アキレス腱の状態は良くない、アキレス腱施術の痛いこと・・・

#6 8月6日
 ・通い始めてから筋肉は倍近く伸びるようになった、大腿部はもういいでしょう
 ・アキレス腱、先週は荒療治(痛いはずだ)
 ・股関節、左側は付け根の内側、右側は外側(臀部)が固い、左の方がやっかい

#7 8月13日
 ・整体師さん「なんでだろう?」を連発、アキレス腱が炎症をおこしていて触るのも怖い
 ・これまで順調だったけど大腿部の張りも悪化

#8 8月19日
 ・アキレス腱は良くなりつつある

#9 9月2日
 ・筋肉全体に固め
 ・アキレス腱は厚くなっていて元に戻すには時間がかかりそう
 ・安静がいい訳ではなく適度な負荷で腱を伸縮させるのがいい、過負荷はダメ
 
#10 9月10日
 ・アキレス腱、左の方が伸びない、慢性化していると言われる
 ・臀部に張り

#11 9月17日
 ・アキレス腱以外はいい調子
 ・アキレス腱、先週と逆で左の方が伸びている
 ・つま先立ち、片足かがみは問題ないので着地の一点だけ

#12 9月24日
 ・右はまだまだ、右脚をかばっている?
 ・右股関節の内側に張り、右膝が内側に入っている?

#13 10月8日
 ・アキレス腱、右の方が状態悪い
 ・頭重感を気にして肩・首回りのマッサージを念入りに

ここまでは週一サイクルだったが、次回から隔週となった

#14 10月22日
 ・左脹脛、右の3倍の電気を入れても反応無し(異常に縮こまっている)、こんなの初めてと言われた
 ・アキレス腱、左右交代で状態が変化しているが腱は少しずつ薄くなっている

#15 11月5日
 ・右股関節、左脹脛の筋肉が詰まっている・・・体感とは逆
 ・毎回、張りの箇所が違うので状態のいいところを使ってかばっている

#16 11月19日
 ・股関節は良くない
 ・ストレッチダメ出しを喰らう

#17 12月3日
 ・臀部・股関節は柔らかくなってきた
 ・全体に右が固い、右股関節に引っ掛かりがある

#18 12月17日
 ・臀部・股関節は良くなっている、誉められた
 ・脚は右に比べ左の方が固め
 ・完治宣言は年越し

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
脚周りに・・・・・ ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる