ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 道幅は半分

<<   作成日時 : 2016/12/25 16:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日も穏やかな日でした。
それにしても今年の12月は雪が多い。

画像


一昨年の12月25日、左側がゴミステーションですが、公園の手すりが見えています。

画像


こちらは昨日朝の状況ですが、いかに雪が多いか分かります。

今日は歩道の状況を確認しながらのジョグでした。
自宅周辺の車道は雪で幅が半分になっています。車がすれ違うのがやっとなんで走らない方が無難。
歩道中心に走ることになりますがどこをどう走るかかが今後の課題です。

自宅周辺の歩道は概ね除雪されていて走りに問題は無さそうです。
歩行者・散歩者とすれ違う時は注意が必要ですが。
学校が冬休みに入ったせいか、中学校脇の歩道が除雪されていないのにはびっくりでした。
部活で通る生徒もいるだろうに。

雪かき疲れか脚は重め、でも最近の傾向で脚は良く動いてくれます。
脚は重いけど走っていられるという感じ。

13km・1:24:28、6:30/km、まずますかな。

06:46、06:46、06:08、06:28、06:33、06:10、05:55、06:46、06:37、06:25、
06:32、06:32、06:46

ペースは思ったよりばらついていますね。
今日は小さなアップダウンの多いコースだったせいかな。

明日以降で少し書こうと思いますが年内は90分前後のジョグまでにしておきます。


最後の英語やり直し、2週間かけて帰宅時のJR・バス車内で読み進めた。

画像


ジェームズ・M・バーダマン「毎日の日本 英語で話す!まるごとJAPAN」、

日本のことを6つのカテゴリに分けて全部で72のトピックで紹介しています。

1 日本のこころ(お茶、武士道 ほか)
2 日本の食(出汁(だし)、日本酒 ほか)
3 日本の伝統文化(歌舞伎、能・狂言 ほか)
4 日本の文化(侍、忍者 ほか)
5 日本の社会(交通システム、交番/コンビニ ほか)
6 海外の方に人気の観光地ベスト10(伊勢神宮・出雲大社、日光東照宮 ほか)

一つのトピックは見開き2ページで完結していて左ページに英文、右ページに日本訳という構成。
一つのトピックは200語前後で語彙もそれほど高くはなく隙間時間に進めやすい。

日本のことなのに知らないことも多々あり役に立った。

いい本だと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
道幅は半分 ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる