ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 難しいなあ

<<   作成日時 : 2016/11/03 17:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日から4連休、今日は雨・雪の予報だったので早朝ランでした。
予定はK6で20km、天気が心配だったこともあり久しぶりの周回コースでした。
結果は21km・2:06:20、06:01/km、この数字だけを見ると設定通りなんですが、

06:22、06:06、06:10、05:54、06:12、05:48、06:04、05:33、06:01、05:54、
06:06、05:54、05:47、06:11、05:53、06:15、05:57、05:54、06:03、05:58、
06:11

イーブンペースで走っているつもりですが思っている以上にばらついていますね。
アキレス腱は最後まで愚図らずにいい子でしたが右脚脹脛の調子が今一つです。
走り終えてからは右脚足底部にも痺れというか痛みというか・・・・

脚の状態は格段に良くなっているけどペース設定は難しいです。

年内の残り2ヵ月でK6で30kmまで距離を伸ばせればいいので、K6以上のペースとならないよう注意します。

明日は休ラン、明後日に23kmぐらいまで距離を伸ばしてみます。
ペースはちょっと落として6:15/kmぐらいで。
ペースを落として距離を伸ばす、その後でペースをK6まで上げるの繰り返しで取り組んでいきましょう。

11月は、こんな感じで進めていくつもり。
23km、06:15/km
23km、06:00/km
25km、06:15/km
25km、06:00/km

画像


今朝は走り始めたときは曇天、でも途中から霙交じりの雨になりラン後は雪になりました。
まだ根雪には早いので夕方には雪は消え去りましたけどね。


最後の英語のやり直し、続いてはいますがどんどん長期化して沼にはまり込んだ感触だ。
スキルアップした実感は無いけど、ここまで続いたことは無いのでもう少し頑張ってみよう。

一番身に付けたいのはリーディングスキルなんで先月からリーディング教材にも手を出しています。

画像


「毎日の英速読」の1周目を終え次に手にしたのは 広瀬 直子「日本ことを1分英語で話してみる」だ。

多読は児童書からスタートすることを推奨しているけど、正直なところ60になって児童書はきつい。

それじゃということで自分にバックグラウンド・予備知識のある題材で読んでみようと考えた。
具体的には歴史とか日本のことを紹介した本だ。

本屋に行くと日本の習慣や観光地・名所のことを英語で紹介している本がたくさん並んでいます。
そんな中から最初に選んだのが「日本ことを1分英語で話してみる」で80のトピックスから構成されている。

タイトル通り一つのトピックは100語ほどなんで空き時間(JR車中)にぴったり。
一日に10前後のトピックスを消化できるので11月中に2周できそうです。

予備知識のある教材、正解でした。

余談ですが、この本で"ガラケー"の語源を知りました・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶり、権太坂です。
ちょっと焦り気味ではないですか。私も春先にハムを痛めて、LSDからやり直しました。半年棒に振りましたが、ようやくその成果が出てきていて、急がば回れを実感しています。過去のことは忘れて、今何を目指すべきか、それをクリアにしてプログラムを組まないと、目先の状況で一喜一憂していてはまったく先に進まないと思います。ブログを読んでいる限り、何を最優先したいのか分かりません。まずはそこを明確にしないと、はっきり言って出たとこ勝負の繰り返しにしか見えません。
権太坂
2016/11/03 20:21
権太坂さん、
ありがとうございます。
過去の権太坂さんのコメントを読み返しました。
いつも痛いところを突かれたコメントでした。
ご指摘の通りです。自分でも分かってはいるのですがちょっと良くなると調子に乗ってしまいます。
もう後悔はしたくないので今後のことを見直し中です。
有益なコメント本当にありがとうございました。
ロペット
2016/11/04 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
難しいなあ ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる