ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活宣言は近い・・・かな

<<   作成日時 : 2016/10/30 13:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今朝は自宅〜R12〜恵庭江別線〜野幌森林公園(基線)〜自宅で23.5km、2:19:15(5:55/km)のジョグでした。
30年ほど前はR12沿いに住んでいたのでよく江別まで往復ランをしたものだ。
今はペースを6:30/kmで想定しているが、実際は楽なペースで、ペースが上がっているなと感じたら意識的に落としている。
最近のランで嬉しいのでは着地時の不安が無くなったことかな。
ちょっと前は着地時のアキレス腱への衝撃が怖くてびくびくしながらのランだった。
でも今朝は走り終えるまでまったく不安は感じずだ。

06:37、06:10、05:58、05:58、05:49、05:51、05:42、05:48、05:48、05:30、
05:49、05:49、06:01、06:15、05:59、06:04、06:00、06:10、05:54、05:37、
05:29、05:48、05:49、03:10(0.5km)

大回りのコースでアップダウンも多いのでペースのブレが大きいのは特に気にする必要はないでしょう。

10月も終わりですが、「別海」を10kmでリタイア後の週末のラン状況をまとめておきます。

10月 9日  5.0km、08:05/km
10月10日 10.0km、07:29/km

10月15日 10.0km、06:19/km
10月16日 19.5km、06:39/km

10月22日 14.0km、06:33/km
10月23日 19.0km、06:24/km

10月29日 20.0km、05:57/km
10月30日 23.5km、05:55/km

着実に時間・距離を伸ばせています。
ペースも上がり調子ですが、今はもっと遅くていいです。ここは反省。

まだジョグの域だけど復活宣言間近かな。

画像


今朝の後半、野幌森林公園の基線です。基線は恵庭江別線と私が住んでいるもみじ台を結ぶルートで
公園内の他のルートと違いアスファルトが多いところです。


田中 芳樹「銀河英雄伝説2 野望篇」、<再読>

画像


全10巻の2巻目。30年近く前に読んでいて再読ですがいやあ面白い!
私の中ではSFの括りでしたが再読してみるとSF色は薄くて未来(800年後)を舞台にした歴史スペクタルですね。

地球の資源が枯渇し人類は宇宙に活路を求め新たに銀河帝国を築いた。
中世のように貴族が支配する社会だが、貴族の特権階級に反抗する勢力が自由惑星同盟を結成する。
自由惑星同盟ができ数百年経ち、銀河帝国は市民からの勢力が台頭、一方自由惑星同盟は軍部が台頭とそれぞれ内部に問題を抱えている。

さらに銀河帝国と自由惑星同盟にすり寄るフェーザン自治領、さらにさらに聖地・地球も復権を狙っている。

第2巻は銀河帝国の貴族階級と市民階級の対立、自由惑星同盟の軍部クーデタが中心で銀河帝国と自由惑星同盟間の直接対決は無い。

銀河帝国のロイエンタール、自由惑星同盟のヤン・ウェンリーが10巻を通してのメインキャラクターとなる。
が、ロイエンタールの片腕でロイエンタールが心を許せる唯一の人物であるキルヒアイスがこの2巻で命を落とす。
しかも銀河帝国内の内部紛争で・・・・う〜ん、姿を消すのが早過ぎだなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
復活宣言は近い・・・かな ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる