ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ちらちらとDNSが

<<   作成日時 : 2016/09/07 20:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


長女の結婚式をおこなった会場の親族控室の天井、緊張したなあ。
今年は「サロマ」以降はほとんど走っておらず、今もアキレス腱が不安でゆっくりと短い距離しか走っていません。
脚のことを考えればペースを押さえて少しずつ距離を伸ばせばいいんでしょうがどうしても直近の大会の考えてしまいます。
今、直近の大会とは「別海」なんですがDNSにすべきかなと考え始めています。
何と言っても片道400kを車で往復なんで・・・・・

まあ、まだ3週間近く時間があるので最後まで諦めずに距離を伸ばすことを感がえましょう。


土屋 健「ザ・パーフェクト」、

画像


尻尾から頭までつながった状態で発見された日本初の恐竜全身骨格発掘記、しかも舞台が北海道となれば読まずばなるまい。

恐竜全身骨格が発見されたのはむかわ町穂別、道民ならお馴染みの地名です。
私の場合、鵡川(むかわ)は化石と言うより野球の強い鵡川高校が頭に浮かびます。

北海道は化石の宝庫らしいです。
アンモナイトと言えば北海道、北海道と言えばアンモナイトと言われていてアンモナイトの研究者は例外なく北海道でフィールドワークしているんだそうだ。

そんなこともこの本で知りました。

平易な文章で非常に読みやすい。
出版社はその昔、「子供の科学」や「初歩のラジオ」といった雑誌でお世話になった誠文堂新光社だからな。

第1部 むかわ町穂別
第2部 恐竜化石(恐竜とは何か)
第3部 発掘(化石を発掘するとは)
第4部 ハドロサウルス類(白亜紀後期という時代)
第5部 これから(むかわ町のこれから、恐竜化石のこれから)

5部構成で恐竜全身骨格発掘記以外の記述が多いが、周辺知識を仕入れるにはこれはこれでいいか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちらちらとDNSが ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる