ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「持っていったくせに」

<<   作成日時 : 2016/09/22 19:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


朝起きたらどうも調子がよろしくない。
それでも走りに出たが脚は重め、それ以上に苦しくて走りにならない。
早々にランは諦め、5kmで止めた。
5kmなんでアキレス腱は問題なし、いや問題が出たら真っ青だ。

一日のんびりと過ごしたがどうも風邪の引き始めっぽい。
次女も風邪気味で「風邪を移しただろう?」と言うと「何さ、勝手に持っていたくせに」と返された。
口ではかなわないので無駄な反論は止めた。

明日は走りたいなあ、しっかりと。


歳と共に20〜30代で読んだ小説の再読比率が増加傾向にあります。
今読んでいるのも再読、最初に読んだのは30年近く前です。

田中 芳樹「銀河英雄伝説」、全10巻の長編、本編の他に外伝が5巻あります。
最初に読んだときは驚きの連発でしたね。こんな面白い小説があるのかと。
著者は30歳前後、最初から10巻の構成まで詰めてあったと何かで読んだ記憶があります。

初読から30年近く経ち果たして今でも面白く読み進めるものか・・・・・

まだ第1巻ですが心配は杞憂、面白いものは面白い。良くできた小説です。

画像


初読時は徳間ノベルズでした。
このころ(30年前)の徳間書店は「SFアドベンチャー」という雑誌を刊行していたり、ノベルズも充実していました。

画像


再読に当たり徳間ノベルズ版でもよかったのですが、気分を変えて今回は創元文庫で読んでいます。
本編のみで外伝は読みません。

初読時は勢いで読んだ感がありますが、今回は休み時間にじっくりと読んでいます。
10巻読み終えるには相当時間がかかりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「持っていったくせに」 ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる