ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 体調がいま一つで

<<   作成日時 : 2016/08/09 19:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


アキレス腱の違和感、中二日では完全には消えませんね。
本当は走らない方がいいんでしょうが「北海道」まで時間も無いので多少焦り気味。
体調はいま一つだったが走り出した。でも体調は正直、走れる状態ではなかった。
1kmで止めた。


池井戸 潤「果つる底なき」、

画像


池井戸 潤、「半沢直樹シリーズ」、「下町ロケットシリーズ」で御馴染みですね。
「七つの会議」も楽しめました。
最新刊の「陸王」を買ったのですが、池井戸 潤 は江戸川乱歩賞受賞作家と知り確認した。
江戸川乱歩賞は毎年読んでいるのに 池井戸 潤 は記憶になかった。

受賞作一覧を確認すると、第44回(1998年)に「果つる底なき」で受賞しておりました。
当然読んでいるけど全く記憶に無い・・・・

画像


ここ10年以上、江戸川乱歩賞を受賞しても一発で終わる作家が多いのですが、池井戸 が受賞した前後の受賞作家には、桐野 夏生、藤原 伊織、野沢 尚 と言った名の知れた作家が並ぶ。

池井戸 が受賞した年は 福井 晴敏 とダブル受賞、福井 は記憶にあるのに・・・・・
そんなに記憶に残らない作品だったのかと読みだしたのがこれが面白くて一気読みだった。

銀行の融資・回収部門が舞台にしたベンチャー企業の不良債権に係る銀行内幕もの。
池井戸 は元銀行マンだが、おそらく自分の銀行マン時代の経験がベースとなっているのでしょう。

人物造形に今一のところはあるけれど受賞作に恥じない作品だ。
何で記憶に残っていないかなあ。

画像


続いて「陸王」を読み始めた。
足袋屋がランニングシューズを作るというお話、まだ序盤だけど面白いわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体調がいま一つで ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる