ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 相変わらず走れませんなあ

<<   作成日時 : 2016/07/23 15:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


筋肉疲労の治療・ストレッチと何かしらの因果関係があるのか不明ですが、今月はどうも体調がピリッとしません。
何となくですが身体がだるく、頭重感が続き、ちょっと食べ過ぎると気持ち悪くなりといくつかの症状があります。
平日に走っていないのは一番は左脚脹脛の様子見なんですが、体調不良も少なからず平日ランにブレーキをかけています。
脹脛はようやく違和感が無くなり普通に歩けるまでになったので今日は少し長めに走ろうと考えていた。

今の状態では「北海道」は黄信号から赤信号ですがここは焦らずに直近の結果を追い求めるのは止めしっかりと
身体を立て直します。

とは言うもののなかなか思うように走れずイライラ感は増すばかりです。

先週よりは状態は良くなっているとは思うが今日も10km止まり。

7月 2日 10km、1:06:19、6:38/km
7月 3日 10km、1:05:16、6:32/km
7月 6日  8km、0:45:59、5:44/km
7月 9日 13km、1:33:33、7:12/km
7月17日 10km、1:05:51、6:35/km
7月18日 10km、1:02:47、6:17/km
7月23日 10km、0:58:45、5:53/km

救いはペースが少しずつ上がっていることかな・・・・低レベルですが。


7月に入り週一で通っている整体、今日が4回目です。
ここまで3週間、毎日朝晩のストレッチを欠かさずにやってます。朝晩合わせると30分超、ちょっと飽きてきまし・・・

目先を変えようと、最近買ったのが 青山 剛「効くストレッチプログラム」だ。

画像


本屋に行くとストレッチ本は目移りするぐらい一杯並んでいます。
その中でこの本を選んだのは著者に聞き覚えがあるという理由になるんだかならないんだか・・・

著者は毎日40分のストレッチを25年間続けているそうだ。
ストレッチの数は80種!
1つのストレッチを繰り返すセットという考え方は無くて種類をこなしています。
ストレッチの時間は20秒、20秒は共通の指標みたいだ。

ランニング編として28種のメニューを紹介しています。
28種の中には動的ストレッチ(足首回し、ひざ回し、ひざの屈伸)も含まれています。

そう言えば、昔ストレッチが出始めたころに買った本があったなと引っ張り出してきた。

画像


昭和58年発行、モデルの女性の服装(ショートパンツ)が時の流れを感じますなあ。

で、整体はこれまでは脚(下半身)中心でしたが、今日は脚と背中が半々でした。
・一週ごとによくなっている
・左右のアンバランスはもう一息

でも左脚の施術中に右脚大腿部裏側が攣るというアクシデント・・・いやはや。

施術中にいろいろと話を交わしますが、一番最初に脚を見たときに「脚は動かない状態、こんなんでよく100kmに
出ましたね」と今日も言われました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相変わらず走れませんなあ ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる