ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 出鼻を挫かれた

<<   作成日時 : 2016/05/25 19:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日は大層なことを書き、今朝は走る気満々でしたが・・・・何と小雨に加え強風の朝でした。
雨は気にならないけど風は強過ぎ、ということで初日からこけてしまいました。
明日・明後日と休暇予定なので走る時間は確保できそうですが"何とかならんか朝ラン"とぼやきです。


"最後の英語やり直し"、今年は読解力強化と瞬間英作文が2本柱。
読解力強化は 薬袋 善郎 の、
「英語ベーシック教本」
「英語リーディング教本」
から
「英語リーディング教本ドリル」
に進んでいます。

「英語リーディング教本ドリル」の本文に「英語リーディング教本」「英語リーディング教本ドリル」の後は大量のインプットをと書かれています。

スキルアップの実感はないのですが空き時間で多読を始めました。
実は多読に取り組むのは2回目です。
もうかれこれ10年以上前になりますが1年半ほど続けていました。
100万語を突破したのですが、効果を実感できずに尻すぼみしちゃいました。
そのころの教材は単身赴任終了時に粗方処分してしまいましたが、お気に入りで残してあった本を読んでいます(再読)。

画像


最初に手を付けたのは「Frog and Toad」シリーズ。
1冊辺り1700語ほどで5つのショートストーリから成ります。
このレベルでも分からない単語が出てきますが、挿絵が豊富なので見当が付きます。

画像


時制は現在・過去まで、従属・関係代名詞なんかは出てきませんからストレスなく読み進めることができます。

「Frog and Toad」シリーズ、手元には4冊あります。
その後は「Catwings」「Elmar」を攻めよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出鼻を挫かれた ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる