ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS フル考

<<   作成日時 : 2016/05/17 20:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


「洞爺湖」はペースが遅かったせいか脚の回復は早く筋肉痛も明日には癒えそうです。
一昨日は弱音を・泣き言を吐きましたが、フルに関して少し考えてみました。
以前、同じことを書いたような気もするが。

FBとほぼ同内容ですが・・・・

若いころはずっとサッカーをやっていてランニングの道に入ったのは遅め、2004年までは本当にジョグばかりで
大会参加も誘われて出る程度、記録を意識し始めたのは2005年の後半からです。

まず、年間の走行距離とフルの記録を並べてみます。
(「奥武蔵グリーンライン」「3種目耐久」やファンランは除きました)

2001 2079km 
・荒川マラソン  3:51:13
2002 1573km
2003 1563km
2004 1873km
2005 3536km 
・荒川マラソン  3:44:51
2006 3809km 
・荒川マラソン  3:32:22
・北海道マラソン 3:39:48
・つくばマラソン 3:31:40
2007 4025km
・荒川マラソン  3:27:35
・北海道マラソン 3:50:48
2008 3847km
・東京マラソン  3:22:53
・荒川マラソン  3:23:13
・かすみがうら  3:19:27
・あさがお  3:46:30 <翌日の8時間走のため抑え気味>
・北海道マラソン 3:54:59
2009 2936km
・佐倉マラソン  3:28:45
・北海道マラソン 3:31:58
・湘南国際マラソン3:28:31
2010 3358km
・北海道マラソン 3:53:29
2011 2826km
・北海道マラソン 4:33:28 <薬の影響、ぎっくり腰>

ここまでは単身赴任時代

2012 1920km
・千歳JAL国際 3:46:23
・北海道マラソン 3:43:46
・別海パイロット 3:26:40
2013 2265km
・千歳JAL国際 4:08:16
・北海道マラソン 3:39:14
2014 2222km
・北海道マラソン 4:26:31
・別海パイロット 3:56:41
2015 1761km
・千歳JAL国際 4:13:28
・北海道マラソン 4:18:19
2016 
・洞爺湖マラソン 4:13:50

2004年までは年間走行距離が2000km未満で月間300kmなんて一度もありません。
2005年から走行距離がどんと増え、ペースも意識したことでフルの記録も伸びてコンスタントに3時間半前後で走れるようになっています。

振り返ればこのころが一番楽しかったですね。

2008〜2009年がベストですが、2009年の後半は腰痛・臀部痛で「湘南」の後は二か月近く休ランにしています。
そんなこともあり2010年はリハビリ中で大会参加も少な目です。

そして2011年、忘れもしないリピトールというコレステロール対策の投薬でまったく走れない身体になってしまいました。
「北海道」は直前のぎっくり腰というアクシデントも重なりもうこの年は忘れたい。

で、2011年で単身赴任を終え札幌に戻ったのですが、冬場を考慮しても走行距離は激減しています。
2012年はまだ恰好が付いていますが、2013年以降はどうしようもないレースの繰り返しですね。

2012年以降も薬のせいにしていましたが、薬は何度か見直しているので影響は小さいでしょう。
少なくとも2011年のような自覚症状は無くなってますから。
それよりトレーニングの質・量が落ちていることが最大の原因ですな。

という訳でここ数年の体たらくは2001〜2004年の状態に戻った、さらに加齢もありタイムが落ちているんだと
結論付けます。

単身赴任時代はミドル走など苦しいトレーニングも定常的にしていましたしね。
以前の走行距離に戻すのは難しいので質を上げていくしか無さそうです。

しばらくウルトラ対応となりますが、「北海道」「別海」で復活!となるようネジを巻き直します。

2012年の状態まで戻して見せます。
まだできると自分を信じ、投薬を言い訳にしないぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フル考 ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる