ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「洞爺湖」完走記

<<   作成日時 : 2016/05/16 19:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日の「洞爺湖」は初めての参加だったので備忘録含め書いておきます。
前日の14日、午後から熱が上がり始め「こりゃまずいなあ」と思っていましたが15日朝は平熱に下がっていました。

当日は送迎バスで現地に向かうことにしました。
送迎バスは朝5時半に札幌駅北口出発です。札幌駅北口までどうやって向かうかがまず問題。
東京と違って朝4時台に交通機関は動いていませんから・・・

札幌駅周辺で前泊も考えましたが最終的に最寄駅のJR・新札幌駅からタクシーとしました。
4910円かかりました。

朝は3時起床、4時にJR・新札幌駅に向かって歩きます。
途中、空車が見つかればとも思っていたが結局新札幌駅まで歩きとなりました。

札幌駅北口には5時前に到着。
バスは5時ちょっと過ぎに出ました。

R230で定山渓〜中山峠〜喜茂別〜留寿都〜洞爺湖温泉、7時ちょっと過ぎに現地着です。

画像


画像


URCの陣地を探し、まだ時間があるので周りをぶらぶら。

URCのお隣には"ねっとらん札幌"の幟が立っています。実はランニングクラブの入会を考えたとき、最後まで悩んだのが"ねっとらん札幌"さんでした。

"ねっとらん札幌"のメンバーを顔なじみのヨーイチさんがいたので少し立ち話。
近況、今後の予定なんかを伺いました。「洞爺湖」「千歳」「函館」とフル3連発、その後は「北海道」「別海」と続くだろうから半年で5本のフルですね。

さて、肝心のレースですが、今回は5:10〜5:30/kmでAvg.5:20/kmが目標でした。
手持ちのEPSON Wristable GPSでの計測では以下の通り、42.6kmでした。
でもねえ今回のペースは数年前の30秒落ちですよ、落ちたなあ。

05:51、04:53、05:11、05:19、05:09、05:12、05:08、05:25、04:58、05:30、
05:20、05:09、05:11、05:03、05:06、05:02、05:14、05:11、05:13、05:11、
05:22、05:20、05:43、06:05、06:19、05:04、05:23、05:23、05:40、06:37、
06:20、06:16、06:28、07:22、07:00、07:32、09:03、07:05、07:36、07:47、
08:35、07:46、03:48

10〜20kmをもう少し押さえておけば・・・

20km過ぎから湖畔を離れだらっとした上りが続きます。4kmほどで折り返すのですが、やはりここで脚を使い切った感があります。
28kmまでは何とかなってましたが29kmからペースガタ落ちです。
残り10kmまでと言い聞かせ33kmまでは何とか走ってましたがそこからは今までにない大崩れです。

ひどいですねえ。

30kmまでは何とかぎりぎり想定内でしたが、残り7kmでサブフォーを諦め、残り3kmで4時間一桁台も諦めよれよれ・へろへろでの帰還となりました。

最後の直線に入り残り200mほどのところで、今回サブスリーに挑んだげんさんに活を入れていただくが手を振って応えるのが精一杯だ。

今回のレースでは、
・ペース設定が肝要、当たり前ですが改めて認識した
・きつくなってから(今回だと30km)頑張れない

フィニッシュ後は、田端さんに羊蹄山をバックに写真を撮ってもらい「余裕の表情だね」と一言。
まだ余裕があるように見えるのかな。

画像


田端さんのFBから借用しました。

URCの陣地に戻る途中で後ろから南さんに声をかけられました。
南さんは残念ながら28kmでリタイアとのこと。最近、調子がいま一つのようだったので自重したのでしょう。

いただいた無料の入浴券で一番近くのホテルの浴場へ行った。
洗い場の数が少なく20人ほどの行列でした。

帰りのバスは定刻16時発ですが、朝の降車時に15時過ぎから乗客が集まれば順次出るとのことだったの乗り場で待ちます。
結局15時半に洞爺湖を出発し、定山渓で若干の渋滞があり札幌駅北口着は18時でした。

昨日は弱音を吐いていますが、今後のフルのことは明日にでも書きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「洞爺湖」完走記 ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる