ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 20度超え

<<   作成日時 : 2016/04/21 19:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日のビルドアップは距離を短縮したこともあり脚へのダメージは無い。
でも腰は相変わらずもやっとしていますが・・・・
今日の札幌、最高気温は20度の予報、実際は20.8度まで上がったようです。20度と言ったら初夏です。
朝はコート無しで出勤したのですが風が強く寒かったですね。周りを見るとまだコート着用者の方が多いか。
まだ朝晩のコートは必要か。


瞬間英作文で取り組んでいる「マジカル英語塾 英語のバイエル 初中級」ですが予想通り苦戦しています。
例文は200と少ないのですが、今までの教材に比べ語数が多いのと日常で使われる(と思われる)フレーズが多いのが理由かな。

例えば、

きみはいつも正しい訳じゃない
You're not always right.

このレベルなら何とか対応可能だけど、

彼、役立たずの夫なの
He is a good-for-nothing husband.

こんなのすっと口から出てこないよ。
でも、good-for-nothing は辞書(英和)に載っているし高校基本語にカテゴライズされている。
まあこうやって単語を覚えていくんでしょう。

このレベルは語数も少なく繰り返せばいいんだけど、

昨日の夕食のあと、妻が立ち上がって僕と別れるって言うんだよ。絶句したよ。
After dinner last night,my wife stands up and says she's leaving me. I was speechless.

大した文じゃないけどここまで来ると回数を重ねないと無理。

まだ3周目、元々暗記するつもりはないので大半の例文はまだまだすらすらとはほど遠いです。
5周目ぐらいまでは主語・述語動詞・文型がイメージできればいいかなとのんびりかまえています。
そうじゃないとやってられないですから。

今は 薬袋 善郎 の「英語リーディング教本」に注力していることもあり瞬間英作文は疎かになりがちです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20度超え ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる