ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS あまりな平日朝ラン

<<   作成日時 : 2016/04/01 18:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


4月に入りました。
最初が肝心ということで今朝は絶対に朝ランだと気合を入れてありました。
とは言えポイントは明日のロング走なんでK7.5〜8.0目安で5kmゆっくりジョグ。
気温も高くなり真冬だったら防寒装備でも身体が暖まらないペースですが今朝はほどよい汗で気持ちよく4月に入ることができた。
さて、新年度ですね。
1月から雇用延長に入り役割・責任は大きく変わるはずでした。
が、年度の途中ということもありそれまでとほとんど変わらず、変わったのは肩書が無くなり収入の大幅減というのが現実。
まあ人のやりたがらない業務なんで年度替わりまでは仕方ないだろうと三ヶ月辛抱したのですが・・・・
新年度になっても役割・責任に変化は無し、さすがにカチ〜ンときてます。爆発するかもしれません。

ぼやきはここまでにして恒例の3月総括、

走行距離:174km・・・少ない!
大会参加:無し

後半思うように走れず、また平日朝ランが定着せず距離は伸びず、
休日:152km、
平日: 22km
に終わった。

休日偏重は変わらない。

変わらないどころか土日の距離が伸びている分、平日とのギャップが広がっている。
それだけ平日に走っていないということ。それにしても22kmは無いよね、ひどすぎる。

平日朝ランが定着すれば・・・・たらればですね。

2月中旬に「サロマ」までの10週間の予定を立てた。
3月は3〜6週目で低速ロングで30kmまで距離を伸ばし脚作りが目標だった。

3.2月29日〜3月 6日
  30km(K6.5) ⇒ △27km(6:10/km)

4.3月 7日〜3月13日
  30km(K6〜6.5) ⇒ ○30km(5:55/km)

5.3月14日〜3月20日
  30km(K6〜6.5) ⇒ △26km(5:59/km)

6.3月21日〜3月27日
  30km(K6〜6.5) ⇒ ×14km(5:50/km)、体調不良・左脚踵上痛みで走りにならず

25kmまではいいんだけど25kmを過ぎると気持ちが切れてしまう。一人ランの宿命か、逆にここを乗り切ればとも思うが。
ペースももう一段遅くてもいいですね。

3月終盤には踝上の痛み・違和感、腰の重だるさ、痺れと不安材料が噴出した感がある。
走れないほどひどくはないのでリカバリ可能範囲と捉えているが4月の過ごし方は難しいぞ。



"最後の英語やり直し"、"瞬間英作文"と並ぶ今年の大黒柱は"薬袋 善郎"です。
英語のスキルの中で一番欲しいのはリーディングで、薬袋 善郎 の著作で読解力アップを狙っています。

今年取り組もうとしているのは、
「英語ベーシック教本」     <リーディング教本の下位テキスト>:一応完了(1〜2月)
「英語リーディング教本」    <品詞分解の中心教材>
「英語リーディング教本ドリル」 <問題集>
「英語リーディングの秘密」   <リーディング教本の補強>・・・薬袋 善郎を知ったきっかけ本
「英語リーディングの真実」   <続・リーディング教本の補強>
「英語リーディングパズル」   <問題集>
までです。

画像


今は中心教材となる「英語リーディング教本」 を4月末までの予定で取り組んでいます。

薬袋 は読解力の壁は<受身><従属><関係代名詞>と書いていますが、確かに<従属><関係代名詞>は大きな壁です。

「英語ベーシック教本」と「英語リーディング教本」は重複している箇所が多いのですが「英語ベーシック教本」では
<従属><関係代名詞>に触れておらずその分「英語リーディング教本」では苦労しています。

今まではどう訳せば意味が通るかで英文を読んでいましたが、「英語ベーシック教本」と「英語リーディング教本」は
意味の前に論理的に動詞(述語、準)と主語を特定していきます。

画像


手強いです。

「英語リーディング教本ドリル」は「英語ベーシック教本」「英語リーディング教本」の問題集なんで5月から三ヶ月かけて「英語ベーシック教本」「英語リーディング教本」をひっくり返しながらトライするつもり。

「英語リーディング教本ドリル」を終えたらリーディングにも着手したいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あまりな平日朝ラン ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる