ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 土日のダメージは小さい

<<   作成日時 : 2016/03/14 20:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日の「名古屋ウィメンズ」、久しぶりに最後までTV観戦しました。1秒で天地の差が、これも勝負ですね。
そして知り合いが多数出ていた「古河はなもも」をランナーズアップデートでチェックしていました。
URCのホープ・げんさんは3時間4分でサブスリーへの足がかりができました。次戦(「洞爺湖」かな)に期待です。
くにたちJCでは概ね皆さん自分のペースで走り切ったのかなという印象です。ただ、サブスリーの経験を持つOさんが後半失速、信じがたい落ち込みだったので体調不良あるいはトレーニング不足でしょうか。

さて、自分のランニングですが、
ここまでペースを抑えて走っているせいか身体へのダメージは小さいなと感じています。
ここ数年苦しめられた脹脛痛も出ていませんし腰の違和感も少しずつ軽減されているようです。

先の土日は、
・土曜日:低速ロング走、30km(5:55/km)
・日曜日:LSD、約150分(7:25/km)
でしたが大腿部前側に軽い張りを感じるくらいです。

今日は休ラン(予定通り)ですが、今週は平日朝ランを回数(3回)だけでなく量(距離)を増やしていければと思います。
3月は平日朝ラン定着月間として、4月から平日中日に少し負荷をかけたメニューを追加したいのです。

今の時点で目標云々はおこがましいのですが、5月の「洞爺湖」では3:45前後を視野に入れられればなと思っています。



リチャード・ノース・パタースン「子供の眼」、「このミステリがすごい!」2001年度版海外作品第9位の作品、

画像


離婚を決意したテリーザ(テリ)とリカルド(リッチ)の子供の親権争い・・・・・
テリーザは弁護士で収入も高い。リカルドは在宅で事業を起こそうとしている、と言えば聞こえがいいがヒモに近い、でも頭はいい。
テリーザが弁護士事務所で働きだしたのもリカルドに稼ぎがないためだが、逆にリカルドは「子供を育てているのは自分」と主張している。

リカルドは一日子供(娘)と一緒にいるのでテリーザの悪口を吹き込んでいる。
冷静に見ればリカルドに養育能力はないし、慰謝料をふんだくろうとしているのは明白だ。

でもリカルドは弁が立ち、おまけにテリーザが弁護士事務所の上司クリスとできてしまう始末で陪審員の心証はすこぶるテリーザに不利だ。

文庫本上下で1150ページもある。
テリーザとリカルドの応酬をここまで細かくしつこく描写しなきゃダメ?
テリーザは弁護士とは思えない脇の甘さで読んでいる方がいらいらしちゃう。

いつまで二人の応酬が続くのと思っていたらリカルドが謎の死を遂げる。
テリーザとクリスが「いっそ死んでくれたら」と話すあたりから予想はついたけどね。
最初は自殺と思われたが、警察が捜査に乗り出しクリスに疑いをもつ辺りからテンポがよくなった。

でも、1150ページは長過ぎ!結末も予想できたし。


これで大停滞していたけど2001年版の未読作品をやっと読了(挫折本としたのが2作あるけど)。

○1.ポップ1280(ジム・トンプスン)
△2.Mr.クイン(シェイマス・スミス)
○3.ハンニバル(トマス・ハリス)
△4.囮弁護士(スコット・トゥロー)
▲5.ジョン・ランプリエールの辞書(ローレンス・ノーフォーク)
△6.わが心臓の痛み(マイクル・コナリー)
○7.夜の記憶(トマス・H・クック)
▲8.闇よ、我が手を取りたまえ(デニス・レヘイン)
△9.子供の眼(リチャード・ノース・パタースン)
○10.コフィン・ダンサー(ジェフリー・ディーヴァー)

○は既読、△はめでたく今回読了、▲は挫折本、×は未読

「Mr.クイン」、犯罪プランナー?好きになれない
「囮弁護士」、現役弁護士が司法取引で囮になる着想はOKだけど・・・・ 
「ジョン・ランプリエールの辞書」、ダメ、早々に投げ出した 
「わが心臓の痛み」、ハリー・ボッシュシリーズじゃないし、タイトルも今一つだが最後まで面白く読んだ
「闇よ、我が手を取りたまえ」、50ページで力尽きた、挫折本の仲間入り
「子供の眼」、子供の養育権争いから殺人事件に、リーガル+サスペンス、善悪がはっきりしすぎかな 

一口でミステリと言っても幅が広い、いや広すぎる。
性に合わない作品・作家も多くて挫折本も増えつつあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土日のダメージは小さい ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる