ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝日だったが

<<   作成日時 : 2016/02/11 18:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日の夢はフルを3時間21分で完走するもので気分よかったが、今日の夢は最悪かも・・・
どこに行くか目的地がはっきりしない、さらに迷子になっていてどこにいるかも分からずうろうろが続く。
どう考えても今日の夢の内容は悪すぎるなあ。
朝方から頭痛でせっかくの祝日でしたが走らずです。ここまで順調に距離を伸ばせているので無理をして走らなくてもいいと開き直りです。
週末のランが今一だと考え直しますが・・・・

それでも除雪車が寄せていった雪の処理を1時間以上かけて済ませました。

今日は一昨日仕込んだベーコンのスモークを予定していました。
こちらは予定通りおこないました。

手作りベーコンの第二弾です。

画像


ピチットシートを使うことで塩漬けの時間を思い切り短縮、さらに塩抜きも無しというレシピで作ってみました。
通常、塩漬7日間、塩抜き1日と燻製に入るまで8日間かかりますが、今回のやり方は丸一日で燻製にかかれます。

こんなお手軽レシピでベーコンができるのか興味津々。

使った肉は豚ロースのブロック、塩の量は塩漬け時は肉の重さの4%ですが今回のお手軽レシピでは2%と半分です。

画像


80度前後で熱乾燥1時間、燻製2時間、熱乾燥1時間で仕上げてみました。

どうでしょう?
ちなみにロースで作ったベーコンをカナディアン・ベーコンと呼ぶようですが由来は???

画像


味見志願者が多く(奥さん、長女、そして私)大分目減りしましたが冷蔵庫で寝かせ明日食してみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝日だったが ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる