ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 温度管理が難しい

<<   作成日時 : 2016/01/08 17:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今週はリフレッシュ休暇で休み、日に一度メールを確認してはいますがのんびりと過ごしています。
一日数キロの日もありますが元旦から走り続けています。
昨日のラン後、右脚脹脛にちょっとした違和感・・・・・
ランニング日和ですが今日は休ランです。そろそろ休まなきゃと思っていたのでちょうどいいか。


ラン仲間の松下さんに触発され昨年末からベーコン作りにチャレンジしました。
Amazonで特売だったこともありスモークポット、ガスコンロ、スモークチップス、ピートスモークパウダーを購入して準備万端です。

画像


12月31日 塩漬け開始(豚バラブロック+塩+三温糖+黒胡椒+ローリエ)、

画像


1月 7日 塩漬け終了、

画像


塩抜き中、10時間かけます。

画像


塩抜きが終わり冷蔵庫で乾燥させます。乾燥には12時間かけます。

画像


いよいよスモークポットとガスコンロの出番です。

画像


1月 8日 1時間かけて熱乾燥

画像


画像


いよいよ待ちに待った燻製に入ります。さくらのスモークチップとピートスモークパウダで燻します。

画像


2時間の燻製後、色が変わっています。

この後、熱乾燥に1時間かけて終わりです。

熱乾燥・燻製は70度でおこなうのですが温度管理が思っていた以上に難しかった。
煙が出るだろうと外でおこなったのですが数分おきに様子を見に行く羽目に・・・・

画像


冷ましています。

果たしてお味は・・・・

画像


待ち切れず一枚食べてみましたが、ちゃんとベーコンになってます。
病み付きになるかも。

明日、家族に食べてもらいます。
評判が良ければまた作りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
温度管理が難しい ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる