ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 短文の威力

<<   作成日時 : 2015/12/15 20:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


一週間に30分ずつ時間を延ばしてジョグレベルのラン中ですが、60分と90分ではジョグとは言えダメージが違いますね。
5日に60分、12日に90分と順調に時間は延ばせていますが昨日はダメージを感じていました。
一気に時間を延ばすのは止めて今週末は90分にしておきます。
ただ、土日両方とも90分で考えています。

天気は下降線なんで雪中ランになるかもしれません。


英語のやり直しで「All in One Basic」をやってますが改めて短文を見直しています。

画像


「All in One Basic」では約900の例文がありますがどれも10単語程度の短文です。
音声データも付属していますがやや速めのスピードです。
「All in One Basic」は入門者向けの位置付けですが、大概入門者向けの教材だと音声はスロー
です。

リスニングというとストーリ仕立ての長めの教材に目がいきがちですが、当面は短文をしっかりやりこなすので十分かなと思い始めた。
長めだと途中分からない単語・フレーズがあっても聞き取れる・分かっている単語で何となく理解した気になってしまいます。でも理解度は思っているほど高くはないんだな。

短文だと分からない単語・フレーズがあると一文を構成している語数が少ないから推測の域も狭い。
短い文なのに聴き取れないということになります。聴き取れなければ意味も分かりません。

よし、しばらくは短文リスニングに集中しよう。
「All in One Basic」の例文を聴いていて最近感じたことです。

これって小説の短編と長編に相通じるものがありますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
短文の威力 ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる