ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 原因が分かっていいな

<<   作成日時 : 2015/10/28 20:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ここのところ仕事で帰りが遅い、帰宅してから寝るまであまり時間がない。
朝ランする気力もないが帰宅が遅いとその時点で翌朝はのんびりモード確定だ。
走友のFBを見ていたら「下腿コンパートメント症候群」の文字が・・・・初めて目にしました。

最近調子の出ない走友だがおそらくいくつもの病院に行ったのでしょう。
医者自身がサブスリーの病院で判明したそうです。

病院(医者)選びは難しくて大体、「そんなに走っているの?」「少し休んだら」で終わってしまいますからね。

「下腿コンパートメント症候群」、ネットからの引用ですが、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
下腿には足を動かすための多くの筋肉があり、よく似たはたらきをする筋肉同士が集まってグループを形成している。
その間は強靱(きょうじん)な筋膜で隔てられ、それぞれがコンパートメント(区画)のなかにおさまるような構造を
している。
このコンパートメントの内部の圧力が何らかの原因で上がり、筋肉や神経が圧迫障害されるようになった状態を下腿コンパートメント症候群という。

長時間の走行などで筋肉が腫大(しゅだい)してコンパートメントの内圧が上がると、下腿の疼痛(とうつう)を生じて
それ以上走れなくなる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これまでの走り過ぎの蓄積なんでしょうね。
手術を受けるとのことなので、筋膜切開により圧を逃がす処置になるようです。

原因が判明し何より、12月か1月に手術を受ける予定なので来年は復活した姿が見られそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原因が分かっていいな ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる