ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼロから

<<   作成日時 : 2015/10/19 20:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今年は走る意欲が相当低下していますね。ひどいもんだ。
昨年までだったら週末は朝5時とか6時に走り始めるのに、今年は何だかんだ理由を付けて走り始めの時間がどんどん遅くなっている。朝ランも昨年までだったら60分・10kmが当たり前だったのが今年は半分の30分・5kmになっている。
満足に走れないことが重なり負の連鎖に入っているようだ。
でもゼロから出直すいいチャンスかもしれない・・・・・と思うことにしよう。


松澤 喜好「単語耳 Lvl1」、

画像


ここしばらく通勤時に聴いている。
英単語の記憶を発音から入っていくというコンセプトのシリーズ。
シリーズ4冊で8000単語をカバーしている。

今聞いているLvl1は1000語、このレベルだと初見の単語は無い。
(a、theも含まれていますから)

CDが2枚付属していて、
CD1:「子音母音」ごとにスローな発音とナチュラルスピードでの発音
CD2:アルファベット順、JACET順(登場頻度順)

CD1は正直しんどい・・・・単調なんで・・・・
CD2は単語間の間隔が狭くCD1と比べると集中しリズミカルに聴くことができる。

アルファベット順だと「あれっ?」と思ってもイメージ(単語の綴りが浮かぶ)できる。
でも、JACET順(登場頻度順)はランダムなんで「どっち?」と悩む場面も出てくる。

writeやrightのような同音はどうしようもない。同じ発音なんだから。

類似音も手ごわい、ランダムに聴くと違いが分かりません・・・同じに聴こえます。

ちなみにJACET順(登場頻度順)のベスト10は、

・the
・and
・to
・of
・a
・in
・I
・that
・it
・you

Lvl2以降は当面先かな。
(Lvl2はアルファベット順・JACET順(登場頻度順)のCDが付いていないようだし)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゼロから ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる