ロペットのウルトラチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ほっかいどう24時間走」振り返り

<<   作成日時 : 2009/05/05 06:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

一昨年の初参加は出来すぎの結果、昨年は気持ちが悪くなり5時間でリタイア、今年は3月からの体調不良で最後までコース上にいるのは難しいだろうなと思っていた。

早めに会場である「モエレ沼公園」に向かい受付を済ませる。

11時過ぎまで車の中で時間をつぶしスタートラインに向かう。
大会本部前でKuri(主催者URCさんのメンバーだ)さんに会い立ち話。
参加料値上げの影響か、エントリの出足は悪かったようだ。

昨年までは人海戦術で計測をおこなっていたが、今年はトルソータグを導入したのが値上げの大きな要因だが話を聞いてびっくり、参加費の半分以上をトルソータグの業者が持っていくそうだ。

開会式のために大会本部前に向かうとヨーイチさんに会う。ヨーイチさんは6時間走の部に出場だが目標は76kmとのこと。

その後、「ロペットさん?」と声をかけられる。
いつもブログを拝見しているきっしぃさんでした。予想外のサプライズでした。

その後もレース中、Ogamanさん、トン子さん、Rt NAHAさんをお見かけしました。

予定通り12時に24時間・6時間の部が一斉スタート。

飛び出していく6時間の部のランナー、最初はキロ6分を想定していたので集団の中ごろからゆっくりと走り始める。

抑えていたつもりだったが、1周目が11分03秒とキロ30秒も速い。
でも、一番楽なペースだったので特に加減することなく先に進む。

その後も1周(2km)を10分30秒〜11分で周回を重ねる。
このペースは15周(30km)まで続き、一瞬今日は行けるかなと頭をよぎる。でも後から考えると明らかにオーバペースでしたね。

16周に入るとなんかスイッチが入ったように体が動かなくなる。
ここから休み、しかも小休止ではなく横になるような大休止を交えながらの粘りのランになってしまった。

今の体調だと30kmが精一杯だなと再認識した。

でもまだ24時間走を諦めていた訳ではなく(例年に比べ風が無かったことも大きかったが)、ペースを落としてでも周回を重ねようと思っていた。

20周(40km)通過が3時間46分、25周(50km)通過が5時間21分(大休止が三回も入っている)、もうペースもばらばら。

50kmを通過すると左腕がだるさで振れなくなる。
さらに腰に違和感が出始め痛みに変わる。
一番心配だっためまいは出なかったが、ふらふら感の頻度は増えてきたように感じた。

30周(60km)通過が6時間40分、この時点では1周15分で回れば12時間で100kmいけるなと考えた。

31、32周は13分で回ったが、そこで大休止。
ここで気持ちはかなりくじけ気味、コース上のランナーもかなり減っていて、歩いているランナーも多い。

34周目でキロ6分で走っているランナーに抜かれ、2周ほど後を付かせていただいた。
35周(70km)が7時間50分、まだ走れる状態だったけど今日はめまいが出たらその時点で止めようと思っていた。
ふらふら感の頻度も増していて、まっすぐに走っていないなと感じることもありリタイアすることとした。

トルソータグをはずし大会本部に返却、本部にいた方は昨年まで周回ランナーのナンバーを読み上げていた方だ。「明日、また来て走りませんか?」と声をかけていただいたが、ふらふらするのでと丁重にお断りした。「また来年も
参加してください」には「是非」と答えて会場を後にした。

今の体調では長距離は無理です。
年内はフル以上の大会は見合わせようと踏ん切りが付きました。
すでにエントリしたフル以上の大会もあるのですが、出走するかはこれから悩みます。新たにエントリすることは無いと思います。

まずはしっかりと体を直します。
そして来年こそは24時間コース上にいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第15回ほっかいどう24時間走終了
第15回ほっかいどう24時間走無事終了しました。 場所は例年同様札幌モエレ沼公園特設コースで、5/3正午から5/4正午までの24時間に走る距離を競う... ...続きを見る
URC(ウルトラランナーズクラブ)
2009/05/06 05:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
不調が長引きますね。
ここは、しっかり直して、元気に走れるようになるまで待った方がいいですよ。
KAZU
2009/05/05 08:29
KAZUさん、

 「さくら道」「萩往還」、お疲れ様です。
 しかも好記録、うらやましい限りです。
 「野辺山」「サロマ」は余裕で走っちゃんでしょうね。
ロペット
2009/05/05 08:42
初書き込みをします。
24時間走は初めての参加でした。
もし私が、ロベットさんのペースで走ったら
多分50kmも持たなかったかもしれません。
ウルトラは結構難しいことが分かりました。
いかさし
URL
2009/05/06 10:45
いかさしさん、

 始めまして、でも実はいかさしさんのブログは
 以前から拝見していました。

 初の100kmを11時間34分は立派です。
 サロマ大丈夫そうですね。
 これからもよろしくお願いします。
ロペット
2009/05/06 12:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ほっかいどう24時間走」振り返り ロペットのウルトラチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる